※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2mama🐣
妊娠・出産

1歳半の子供が高熱で原因不明。坐薬の使用頻度について相談。三連休で医療機関が閉まっており不安。高熱を下げる方法について知恵を借りたい。

1歳半年の子供が、ここ2、3日高熱が
続いています。38°C〜40°Cくらいです。
食欲もあり、(熱のせいかいつもよりは無し)
水分も取れてますが、(泣いたらいらないと言う。)
原因がわかりません。
三連休だったので、小児科も内科も開いてないし。
一応明日は、連れて行きますが、風疹だと怖くて。
何かわかる方いますか??

あと、坐薬を1日3回はダメなんですか?
(一応6時間間隔を空けてます。)
11時⇨17時に入れても少ししか熱が下がらず
6時間たった今入れようとおもったけど
あんまり入れ過ぎるのも…
あくまでも坐薬は一時的に熱を下げるものだと
思うので。でも高熱をほっておくと
脳に行くと聞いたことがあり、怖いです。

わかる方いらっしゃいますか。

コメント

よんよん419

一番はお医者さんに伺うのがいいと思うのですが、突発性発疹ではないですか?

  • 2mama🐣

    2mama🐣

    そーなんですよね。1番は
    それなんですけど、
    心配で( ´・ω・` )

    突発性って1度かかっても
    またかかるんですか??

    • 7月19日
  • よんよん419

    よんよん419

    かかるって子もいるみたいですね。

    • 7月19日
  • 2mama🐣

    2mama🐣

    そーなんですね。
    突発性は、1度なってるので
    熱が下がって日がたてば、
    湿疹でますもんね。

    • 7月19日
K☆S

今の時期だとヘルパンギーナやアデノウィルスがありえるかなと思います。
うちの子は先週ヘルパンギーナで40度の高熱でました(>_<)

  • 2mama🐣

    2mama🐣

    アデノウィルスってプール熱ですか?
    ヘルパンギーナとかアデノウィルスって
    どうゆう症状ですかね…
    妊娠中なのですが移っても
    大丈夫なのでしょうか😭😭?

    • 7月19日
  • K☆S

    K☆S

    アデノウィルスは通称プール熱です。
    アデノウィルスもヘルパンギーナも高熱が出ます。
    アデノウィルスは喉の痛み、目の充血などがあるそうです。
    ヘルパンギーナは高熱が出たあと、喉に口内炎が出来るので、痛くて水分やご飯食べなくなりました(>_<)

    私も不安で調べたら臨月出なければ一応うつっても問題なさそうですよ(*^_^*)

    うちは子供の食べ残しを食べるのやめたり、とにかく手洗いはきっちりしたらうつらずにすみました⑅◡̈*

    • 7月19日
  • 2mama🐣

    2mama🐣

    なるほどですね!
    ありがとうございます😭

    あ、わかります!!
    子供の食べ残し食べたり
    しちゃいますよね(笑)
    気をつけます😭👍🏻

    • 7月19日
  • K☆S

    K☆S

    ちなみに手足が冷たかったらまだ熱が上がりきってないので、座薬効きにくいみたいですよ!
    手足が熱くなった時がピークらしいので、うちの子はその時に入れました。
    高熱の時はとりあえず水分だけ取れればいいそうです。

    妊婦がうつると薬飲めないから気をつけて過ごさないといけないですよね(>_<)
    お子さんお大事になさってください!

    • 7月19日
  • 2mama🐣

    2mama🐣

    あー、今手足冷たいです😭
    私も暑くなった時に
    入れてみようと思います!

    ほんとそれです。
    風疹とかなったら
    めちゃくちゃ怖いですよね😭

    ありがとうございます!

    • 7月19日
ぴらんぬ

我が子も、1歳5ヶ月でいま、似たような症状で五日目で39度と37度を繰り返してます。咳こみすぎて、吐いたり繰り返してますわ、
木曜病院いき、薬もらい、昨日と今日救急いきました。
やはり、気管支炎、肺炎がこわかったので。。。今日、5時に座薬をさしても全く効果がなかったです。
今日の救急では、レントゲン、血液検査をしました。座薬のけんをきいたら、少ししか下がらないらしいです。。。
すごく細かい血液検査の結果は明日昼の結果でないとわからないらしいですが、検査結果を聞き、安心しました。
病院で聞かれたのは水分が取れてるかどうかを重視して聞かれたので、水分飲めていて、御飯食べれているのなら、今晩は、薬飲ませて様子みて、夜中でもまだぐったりしてるようでしたら、救急連れて行った方がいいと思います。
座薬は薬の表に書いてある回数がいいと思いますよ。
あとは脇の下等を冷やしてあげてみてください。

妊娠中の周期も似てますね♡
こっちが気負けしないよう、お互い、看病頑張りましょう!

  • 2mama🐣

    2mama🐣

    わぁーありがとうございます。
    やっぱ、高熱が出たりすると
    怖いですもんね( ´・ω・` )
    今日は、ゆっくり寝せて
    明日小児科にいってみます!
    何か異常があれば、救急にでも。

    あ、ほんとですね!周期も似てて
    上の子も同じ歳くらいですもんね!

    がんばりましょう!
    ありがとうございました😭

    • 7月19日
  • ぴらんぬ

    ぴらんぬ

    本当怖いです。
    ヘルパンギーナも熱が出るみたいですけど、喉に白い?ブツブツが出るみたいですよ??
    我が家はヘルパンもアデノも突発も違うみたいでした。
    本当病院行かないと分からないですよね。
    すごく大げさに言わないと細かくみてくれないし。。。
    よりによって三連休かよー。タイミング。。。と余計悲しくなりました。
    あと、母に言われたのがあたし自身が心配しすぎちゃうと子供にも心配が移って、余計体調崩すから、どっしり構えてなさい。といわれました。

    頑張りましょう˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚♡

    • 7月19日
  • 2mama🐣

    2mama🐣

    子供が辛そうだと、大人でもキツイのに
    かわいそくなりますもんね😭

    高熱が出た日、休みだったので
    地域医療センターに、連れて行きました
    そしたら、喉が赤いね〜〜休日明け
    小児科に行ってね。って言われて
    何の処置もなく、適当さに腹立ちました
    2度と行かないと思いながらも
    三連休だからだ。って、悲しくなりました。
    本当どこか一つくらいは
    休日も、してほしいですよね。

    お母さん、すごいですね!
    でも、確かにそうですよね!
    私らが弱ってたらダメですもんね!
    元気つけられました(笑)

    ありがとうございます\( ˆ ˆ )/

    • 7月19日
ひろஐ

下の子が3ヶ月の時に髄膜炎で高熱が続いたことがあり、その時に先生が
高熱で脳にいく体温度は
42℃で、そこまでいくとすぐ病院に連れてきてくださいと言われたことがあります。

他のかたが言われているように、
ヘルパンギーナや、アデノ、肺炎も流行ってたりするのでもしかしたらそれかもしれませんね(>_<)

早くなおりますように(>_<)

  • 2mama🐣

    2mama🐣

    42度はまだ、こえてないです!
    よかったです😭安心しました!

    そーですね、可能性高いのは
    それかもしれません( ´・ω・` )

    ありがとうございます😭😭

    • 7月19日
ケイくんママ

突発性発疹のような気がしますが、明日朝一で病院へ、、❕
我が子も丁度一緒の月齢くらいのとき、突発性になり高熱がなかなか下がりませんでした。

  • 2mama🐣

    2mama🐣

    はい、朝一予約しました!
    心配でねれるかどうか…

    高熱どのくらい続きました?😭

    • 7月19日
  • ケイくんママ

    ケイくんママ

    3日くらい高熱が続き、熱が下がり始めると湿疹が全身にポツポツ出来ましたよ‼
    水分がとれているなら、熱が高い時座薬で楽にしてあげてました‼
    朝まで心配でしょうが、お大事にされてくださいね🐤

    • 7月19日
  • 2mama🐣

    2mama🐣

    下がり始めないとわからない間が
    心配ですよね( ´・ω・` )

    ありがとうございます😭

    • 7月19日
なおちき

食欲あって水分とれるのに高熱だったら、突発性発疹かなぁ。と思いました!

こればかりは病院に行かないと分からないですが(;_;)


うちの子も、同い年の甥っ子も突発性発疹2回なりました(;´д`)

  • 2mama🐣

    2mama🐣

    そーなんですね!
    突発性は、一度だけって
    思ってたので…びっくりです。

    そうですね、朝一
    小児科に行ってきます😭

    ありがとうございます!

    • 7月19日