※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

育休中の専業主婦の方へ、平日の子供との過ごし方について教えてください。1日のスケジュールを知りたいです。

今育休中などで専業主婦しているママさん、平日のお子さんとの過ごし方教えて頂きたいです!

私は子供を産むまで、専業主婦って仕事しなくていいし気楽だろ〜とか勝手に想像してましたが、実際全然そんなことなくて甘く見てました笑

1日たつのあっとゆう間じゃないですか?!
なんやかんやする事もたくさんあって(。>ㅅ<。)💦
簡単でいいので1日のスケジュール的なのを教えて頂きたいです!

コメント

aoi10

7時半 起床
8時 朝食
8時半 Eテレや録画見せつつ家事
(洗濯、皿洗い、掃除)
一緒に遊ぶ
10時半 午前寝
(この間に昼食準備)
12時 昼食
13時 支援センターで遊ぶ
15時半 おやつ
一緒に遊ぶ、昼寝
17時 Eテレ見せつつ夕食準備
18時 夕食
19時半 お風呂
20時半 就寝

1歳1ヶ月のうちのスケジュールはだいたいこんな感じです!
子供が寝てる時一緒に寝ちゃったり、すぐ起きちゃったり、家事しようとすると構って欲しくて泣いたりして思うように家事進みません(^^;;一日あっと言う間ですよね!(>_<)

  • らんらん

    らんらん

    ありがとうございます ´ω` )/
    わかります!
    子供が寝てる間に何かしたいけど、結局こっちも疲れて寝ちゃうとかよくあります。笑
    うちの子も今は後追い激しくてなかなか家事が進みません(。>ㅅ<。)💦

    • 7月19日
ぴにょ吉

私は上の子がいてるので参考になるかわかりませんが、こんな感じです!
7時起床
8時子供、旦那起床
9時30分 上の子を保育園
12時頃までに買い物&掃除
13時〜15時 下の子昼寝&晩御飯準備&家事
16時までに保育園お迎え
16時〜18時 上の子公園でお友達と遊ぶ
18時〜20時 お風呂・洗濯・晩御飯
21時過ぎ就寝
書き出すと結構忙しいなと・・・・・(笑)
でも育休の間だけやからと思い、公園には付き合ってます(^_^;)
本当にずっと専業主婦の方って凄いですよね!

  • らんらん

    らんらん

    ありがとうございます♡
    二人目が出来た時のことを想像してみると、こんな感じになるのかな?と、参考になります!
    公園遊びもうちもこれからよくあるんだろうな〜✨
    育休中の間はできるだけ一緒に遊んであげたいですよね!♡

    • 7月19日
ゆっちゃんママ☆

専業主婦です☆
5:30 子供と共に起床(断乳後からこの時間に起きるようになりました汗)
6:00朝ごはん
終了後、片付けてから遊ぶ
9:00午前寝
10:00起きるので家の前で歩く練習などして遊ぶ
11:30昼食
終了後遊ぶor出掛ける
14:30くらいから昼寝
起き次第遊ぶ
16:00夜ご飯の準備
17:30夜ご飯
19:00お風呂
20:00就寝

て感じです(*^^*)

洗濯や掃除などは機嫌良く遊んでる時にちゃちゃっとやってます!!

  • らんらん

    らんらん

    ありがとうございます♡

    朝は断乳で早くなったのですねそれはつらい(。>ㅅ<。)💦
    専業主婦でも、こっちがしたい用事は全て子供に合わせてだし思い通りに行かないし大変ですよね(u_u)

    • 7月19日
ぽんちゃん44

育休中です!
変化のない毎日が 苦痛です。

7時 起きて、ご飯 お弁当 の準備
8時 旦那 仕事へ
10時まで 授乳 洗濯 掃除など 家事終わらす
終わり次第 お出かけ
15時 スーパー寄って帰宅
17時までに 夕飯準備 息子とお風呂
洗濯物たたみ
18時 旦那帰宅 夕飯
20時 息子 寝かしつけ

こんな感じです。
ほとんど 毎日外出してます。
出かけない日には、家事を念入りに(笑)
あとは 写真の整理、お昼寝アートしたり、ミシンでハンドメイドしたりと、子供のために時間を使ってます!

  • らんらん

    らんらん

    ありがとうございます♡
    わかります、、変化ないし、毎日外に出たほうが良いですよね!
    私も毎日外に出てます ´ω` )/
    育休中の間にしかハンドメイドなど凝ったこときっと出来ないですよね!✨

    • 7月19日
ゆきんこ

7時半 起床
8時 朝食、離乳食
8時半 洗濯掃除、全員着替え
10時 外遊び
12時 昼食
13時 室内遊び
14時 お昼寝、晩御飯準備
16時 室内遊び、離乳食
17時半 お風呂
18時半 晩御飯
20時半 就寝

2人いるのでこんな感じです。
隙間で授乳したり、あやしたり遊んだり、ホントあっという間です(*_*)

  • らんらん

    らんらん

    ありがとうございます♡
    二人いるとさらに時間が早く過ぎそう!!ですが、遊びが充実しそうで楽しそうな感じですね ´ω` )/

    • 7月19日
あやまも

今、育休中です。

5:00起床(子どもと共に)
英語のDVD見せながら家事
(朝食準備、洗濯、お風呂掃除)
一緒に遊ぶ
7:30 朝食
8:00 食事片付け、掃除
9:00 一緒に遊ぶor買い物
10:00~ 昼寝
(昼食、夕食準備)
12:00 昼食
13:00~外出or水遊びなど
15:00~ 昼寝
17:00 夕食(子ども)
18:00 お風呂
19:00 子ども就寝&主人帰宅
20:00 夕食(大人)
21:00~家事など
(片付け、洗濯たたみ、翌日の食事の下ごしらえ、離乳食のストック作り、家計簿etc)
22:30 就寝

私も毎日あっという間です。
半年まではいっぱい外出していましたが、ハイハイと離乳食の手づかみ食べのせいで、掃除と離乳食の準備に追われ、外出が減りました。
ベビーフードがイヤなので、毎日レシピ考えたり、ストック作ったりと慌ただしいです。
1日予定が入ると朝から準備にバタバタです(>_<)

せっかくの育休だから、平日にもっといろんなところに行きたいです。

  • らんらん

    らんらん

    離乳食の散らかし具合やばいですよね!笑
    掃除も毎日してても髪の毛やホコリがでてくるし、、
    ハイハイすると常に床は綺麗にしておきたいですもんね(。>ㅅ<。)💦
    育休もあっとゆう間ですよね!
    旦那が平日に休みならな〜といつも思います(u_u)

    • 7月19日