※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

結婚前、フレンチの料理人でした。調理師学校を卒業後ホテルに就職しそ…

結婚前、フレンチの料理人でした。
調理師学校を卒業後ホテルに就職しその後は単価コースが2〜4万のレストランで働いていました。
出産をに仕事を辞め、今子供は幼稚園です。

夫の仕事の都合で社宅に入っているのですが同じ幼稚園に通わせているママさんたちがうちにご飯を食べにこようとします。
高級フレンチをホームパーティーで食べたいと。

私は昔から仕事以外のところで料理を振る舞うことを求められると搾取されてる気分になります、、
ネイリストの友達に手土産でネイルしてなんて私は言えないし
美容師の友達に手土産渡して髪切ってもらうとかも普通頼まないと思います。

もうこの半年で10回は言われていて毎回笑って流していますがなんかそろそろ限界です。
はっきりと搾取されてる気分になるとは言えませんがなんかどうしたらいいんだろう、、、

コメント

うに

何人かにお声がけいただいたから、お料理教室にしない?と料金を徴収する宣言をしてもいいかもですよ。

私もダンスを習ってましたが、先生はやはりまわりのママ友からただで教えてもらいたいみたいな人いたみたいです。

ママ友に有料でレッスンしてましたよ!

くま

プロ意識がしっかりしている、そう思えます。

何故なのか聞きましたか?
親戚にも懐石料理の板前で働いて、息子が保育園に通うようにしてまた働いてますが、保育園からも幼児向け懐石料理などの作り方を聞かれたり、ホームパーティーで振る舞ってと言われたりしてました。

親戚は、板前でまた働いていたので、職場以外で作るのは盗作されても困るのでするな、と言われていて。と断っています。

iso

そういうヒト多いですよ😓

私のママ友も、元美容師のママ友にこどもの髪の毛切ってもらってます。私が一緒にキッズ美容院行かない?って聞いたら、高いし、ママ友に切ってもらったらタダだからと😱💦 けれど、元美容師のママ友は狭い賃貸アパート住みなので、切って欲しいママ友は一戸建て住みでそこに遊びに行きたいので、二人の利害関係は一致してるようで仲良くやってるみたいですが。。。

話はそれましたが、自分が嫌なら、断わるべきだと思います。料理教室を開いてるならまだしも、タダ同然で他人にご馳走しなきゃいけない理由はないので。
ママ友は、友達ではありません。こども関係の仕事上の付き合い、取引先みたいなものです。

仕事以外で料理作るのがストレスというか、みんなと一緒の時は他人のご飯を食べるのが夢なので〜みたいな口からでまかせの嘘も時には必要です。それは子育てという仕事上の付き合いで仕方ない嘘です。

きき

厚かましいし、そういう所が女の嫌な所ですね笑
私もずっと和食で働いてました、親友が我が家に来る時はご飯作ります。
どちらかというとスーパーのお惣菜より美味しい物を食べたいから😅
もしママ友(そんなママ友いない笑)に言われたら、仕事としてなら引き受けるよ〜!って言います。
相場はランチでも1万ぐらいで、少人数で家でやるとなると食材や調味料とか揃えるにも割高になるけどいいかな?とか笑

ぶらうん

お店ではそれなりの食材、調味料を使っていますよね…いざやるとなると、それを調達してこないといけないから現実的には難しいかなー😭
かなり割高になっちゃう💦と、お金は頂くよー!をほのめかすのはどうでしょう?

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

自宅にある調理器具だとみんなが作ってる食事とそう変わらない。

フレンチ作るとしたらまた働く時に働く場所でしか作れないな〜と言ってしまう。

とか。

友人じゃなくて、ママ友ってところがまたすごくリアリティありますね笑😂
ママ友には言いづらいでしょうけど、頑張ってください。

リサ

私も調理師学校を出て働いていました。今は専業主婦ですが...

私もそれ言われたら嫌ですね😨💧

私だったら所詮家だから高級フレンチなんか無理だしそんなに食べたいなら高級フレンチ一緒にいく?って話ちゃうかもです💦💦

「ココロ・悩み」に関する質問