※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら🌸
住まい

ハウスメーカーどのように決めましたか?家を建てるまでどのくらい頻繁に…

ハウスメーカーどのように決めましたか?

家を建てるまでどのくらい頻繁に旦那さんと家の話し合いしてましたか?毎日?
旦那さんは積極的に家のこと調べたり理想を話し合ったりしてますか?

漠然とした質問ですみません💦

コメント

匿名希望

アフターメンテの手厚さ、耐震、木造、外壁の種類を主に考えてHMを決めました
6月に契約してもうすぐ地鎮祭ですが、ガッツリでも軽くてもほぼ毎日家の話し合いしてます
誰かと比べたことは無いですが、積極的に調べたり話してくれますよ😊

• さくら🌸

さくら🌸

もうすぐ地鎮祭なんですね✨
    いよいよですねー😆

アフターメンテの手厚さってどのようにわかりますか?

• 10月12日
  • 匿名希望

匿名希望

パンフレットにアフターメンテやアフターサービスの詳細が書いてあったり、ネットの口コミとかも参考になりました☺️
    展示場に行って直接的聞いたりしても教えてくれますよ😊

• 10月12日
こっこ

ちょうど今家を建ててます🏠‼️
家を建てようと決めてから、割と毎日家について話してた気がします🤔!
旦那が結構ネットで調べたりしてました!!

私達は割と寒い地域に住んでるので、冬暖かい家。でネットで調べて、何件か見に行きました🤗!
何件か情報が集まってくると、ここはこれがいい。とか、色々意見が出てくるので、気になった所の宿泊体験をやってみたり、自分達の譲れない所をあげて、これはここで出来ますか?値段はいくらですか?とか聞いたりしました!
見積もり出してもらって、その見積もりを他のメーカーに持ってって、ここだといくらになるか。を比較して、最終的に値段と、自分達の理想のカタチになりそうな所に決めました☺️!

• さくら🌸

さくら🌸

楽しみですね☺️💓

見積もりを他のメーカーに持って行ったりするんですね!
    なるほど!そういうふうにやったりすれば良いんですね
    とっても参考になりました!

• 10月12日
KYITK❥

建てたかった場所がHMの条件付土地だったので、選びようがなかったです(´・ω・`)
打ち合わせが終わるたびに話し合いしてましたよ!家の旦那は本を買ってマーカーまでつけてましたよ!

• さくら🌸

さくら🌸

条件付き土地と言うのがあるの初めて知りました!

旦那さんマメな方ですね😳✨

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

大手ハウスメーカーは全て見に行きました。家を建てようとなってから、1年以上かけて決めました😊
我が家は、最終的に設計事務所にお願いすることにしました✨

家の話は結構しますね!ただコロナの時期はのんびりしていました。
主人は元々構造などについては詳しく、色々教えてくれます。スケジュールや予算関係は主人、デザインは私が積極的に話をすすめているような感じです😊

お互いライフプランなどを話し合えるとてもいい機会になりました✨

• さくら🌸

さくら🌸

正にコロナでハウスメーカーとか回っていてのも中断になったりでなかなか前に進まず💦

構造に詳しいって凄いですね!
    お互いの良いところを引き出して話し合っている感じが素敵ですね!
    とても良い夫婦な感じがします😌

• 10月12日
みーこ

私はまず、下請け使わず全部自社でやってくれるのが大前提で、
棟梁さんの人柄がよく、オリジナルの建具がすごく、大工さんの腕も信用できるとこにしました🏠
旦那は協力的ですが、自分から積極的にとは言えないかもです😅
好みは似てるので、2人ともこの工務店さんがいいってのは一致したので、ほぼほぼ棟梁さんにお任せです❤️

• さくら🌸

さくら🌸

返信が遅くなりすみません🙇‍♀️
    下請け使わないとかそう言うことも考えた方が良いんですね!
    ありがとうございます😊

• 10月13日
  • みーこ

みーこ

とにかく期限に間に合えばどこでもよく依頼するメーカーもあるらしく、当たりハズレがあります(><)
    契約前に大工さんもわかるとこが、なかなかなくて…この工務店さんは見学会で、棟梁さんや大工さんとも話せたので本当によかったです❗️
    どこがすごいとか、構造とか全て信用して、契約できました😁

• 10月13日
  • さくら🌸

さくら🌸

エェ💦
    同じところに頼んでるわけじゃないんですね!?
    それかなり怖いですよね😨

安心安全かなり大切ですもんね🥺

• 10月13日
  • みーこ

みーこ

決まった下請けさんがいるとこもありますが、何社か下請け持ってて、そのどこにあたるかはわからないと思います(><)
    大手さんで自社大工持ってるのは、私は1社しか知りません💦ちなみに小さい工務店さん合わせると、30社は見てきました😅

• 10月13日
  • さくら🌸

さくら🌸

そうなんですか!?
    みんな自社だと思ってたけどそんなことないんですね🤔
    知らないことだらけです😂

• 10月13日
  • みーこ

みーこ

営業さんは上手いこと言うし、いくら人がよくても…建てるのは大工さんなので(><)
    間取りもこっちの希望がうまく伝われば、似たような間取り作ってくるし…

決めた工務店さんも何社も依頼くるけど、自分ち直接の依頼だけで2、3年待ちくらいだから受けられないと言ってたから、すぐ受けれるとこは、自分ちで依頼とれないようなとこかな⁉️と疑ってしまいました(><)

その工務店さんの大工仲間も、依頼受けたことあるらしいけど、有名な大手さんでも、もうあんな工事はしたくないって思ったメーカーさんもあるみたいです💦💦

• 10月13日
  • さくら🌸

さくら🌸

2.3年待ち!?
    そんなにかかるところもあるんですね💦

エェそのメーカーさんが気になります😂
    そういうことも頭に置いて色々と検討してみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月14日
さあママ

漠然とマイホームを考え始めて、お家の相談窓口に通い始めました🔅
今計画中ですが、そこのハウスメーカーを紹介して貰ってモデルハウス、ショールームを実際に見て決めました🔅
建売、中古物件も見て良いかなって思ってたんですが、その度に旦那を連れ回しました☺相談窓口は、私1人でずっと行って、ベラベラ不安を喋ってた感じもあります😅私が好き勝手に行ってたので、色々決断の時だけ旦那に話してた感じですかね😅

旦那とそこまで家の話し合いは、した事ないです😅積極的にも調べない人です☺ただ、今マイホーム計画中ですが、道筋が決まってここ!ってなってからは、打ち合わせで旦那は話もきちんとしますし、ちゃんと考えてるんだあ🤔って思ってます(笑)

お互いにこだわりがないので、今も間取りから決めてくのにスムーズです😅あまり悩まない直感型な2人です😅

• さくら🌸

さくら🌸

返信遅くなりすみません🙇‍♀️

相談窓口なんてあるんですね!
    凄い!改めて旦那さんのステキな一面に気づかれたんですね✨

• 10月13日

「住まい」に関する質問