※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえる
妊活

【妊活の不安】今月初めにピルをやめ、妊活を始めました。年齢は23歳で…

【妊活の不安】
今月初めにピルをやめ、妊活を始めました。
年齢は23歳です。
生理痛、PMS 、生理不順のためピルは3年間飲みました。

結婚してもうすぐ1年、そろそろ妊活!と思い、基礎体温を測ったり排卵検査薬を使ったりしています!
しかしピルの影響かなかなか排卵検査薬は陽性にならず、毎日不安でネット検索ばかりしています😭
もしかして何か妊娠しづらい病気があるのかな?昔生理不順だったのは過激なダイエットのせい?と不安でいっぱいです。

周りの友達は社会人なりたてで結婚してる子もいないし、子持ちの友達にはこんな話をしてもあんまり共感されず、旦那にもなかなか話せていません。

毎日毎日排卵検査薬と睨めっこする日々。。。

ピル飲まれていた方、どれくらいで排卵できましたか?
また、どれくらい生理が来なかったら病院に行った方がいいですか?

なかなか相談できる人がおらず、長文になってしまいました💦

コメント

りっちぇる

ピル5年以上服用してました!
仕事のストレスからか来なくなってしまったことで飲み始めました☺️
止めたときは生理来なくてびっくりしましたが、3か月待ちました!

それでも来なかったので病院へ行き、相談したところ「多嚢胞だねー」と言われました💦
妊娠希望を伝えると排卵を促す薬を処方してくれました!!
確かに妊娠しにくいではあるけど、多嚢胞の人だってたくさん妊娠してるし、早ければこの薬飲んで、すぐ妊娠出来る人もいるからねー、とのことでした✨

• かえる

かえる

3ヶ月待ったんですね!
    ちなみに、その間排卵検査薬はされましたか?

妊活についていろいろ調べれば調べるほど、私はもともと多嚢胞だったんじゃないか?と思うようになりました💦薬を飲めば妊娠できるとのことで安心しました!

まず3ヶ月待ってみます✨

• 10月11日
  • りっちぇる

りっちぇる

してなかったです!
    恥ずかしながら、その頃排卵検査薬や、基礎体温など全く知らず…💦
    病院行って以降、緩く妊活を続けていたのですが、1年出来なかったので調べた感じです!
    私は漢方なども服用していましたが、これも効いたと思っています!!

そうですね、急いでないのでしたら3か月待ってみてもいいと思います☺️

• 10月11日
  • かえる

かえる

そうなんですね!漢方はどんなところで処方してもらうんですか?

仕事の関係で出来るだけ早く(半年以内くらい)に妊娠できるといいなぁと考えているのですが、その場合はどれくらい待つのが良いでしょうか?

• 10月11日
  • りっちぇる

りっちぇる

私は薬局で購入していました!!

早めをご希望なんですね!
    でしたらすぐにでも病院は行かれた方がいいですね✨
    基礎体温や排卵検査薬のことを、早めの妊娠希望だと伝えればいいと思います☺️

• 10月11日
  • かえる

かえる

そうなんですね!薬局で探してみます!

早速病院を探してみたのですが、ブライダルチェックでいいのでしょうか?

• 10月11日
  • りっちぇる

りっちぇる

是非☺️
    ブライダルチェックでもいいと思いますが、それだと恐らく高くつくので…普通に受診でいいのかなー?と思います🤔

• 10月11日
  • かえる

かえる

今日早速病院に行ってきました!
    子宮、卵巣は異常なしで基礎体温見たところ、これから排卵されそうとのことでした!
    少しホッとしました☺️

• 10月12日
  • りっちぇる

りっちぇる

良かったですねー☺️❤️
    赤ちゃん、早く来てくれるといいですね✨

• 10月12日
  • かえる

かえる

ありがとうございます😊
    ゆっくり待ちます💓

• 10月13日
ママリ

生理痛が重いのと、生理不順で5年くらいピル飲んでました!なんとなく(妊活とかではなく)ピルやめよーかなーと思ってやめたんですが、その後生理は来るけど量が少ない…て思ってみてもらったら無排卵になってました😅
排卵誘発剤を飲んで排卵をおこさせてそれからはちゃんと来るようになりました😌
多嚢胞とかではなかったのですが、妊活を始めて1年授かれなかったです💦

もし早く妊娠したいのなら、早く受診して検査したりタイミングをみてもらったがいいと思います😊

• かえる

かえる

無排卵になっていることもあるんですね💦
    ピル飲み始める前も無排卵のことがあったように思うので心配です💦

病院で検査する時は、ブライダルチェックでいいのでしょうか?

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

まずはブライダルチェックというのもありですし、相談という形でどうも排卵してないみたいなんですけどって受診して卵胞チェックしてもらうのもありかなー?と思います😃
    不妊治療専門のところとかだと、妊娠したいからと病院に行けば卵胞チェックや必要な検査も一緒にしてくれたりします😌

• 10月11日
  • かえる

かえる

不妊治療専門ではないですが、今日産婦人科で診てもらいました!
    子宮、卵巣ともに異常なし、基礎体温見たところこれから排卵されそうということでした!

• 10月12日

「妊活」に関する質問