※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

年長の男の子って皆さんこんな感じですか?真剣に悩んでますので、批判な…

年長の男の子って皆さんこんな感じですか?
真剣に悩んでますので、批判などはご遠慮お願いします。

ついさっきです。
2歳の末っ子と一緒になって、年長の息子が湯船のお湯で水遊びをしてずぶ濡れになってました。

それを2歳下の妹に止められてる状態。
だめだよ!濡れちゃうよ!と。
私に怒られ、『やっちゃダメとか考えないの?
言われないと分からないの?』と聞くと
『分かんなかった。』

常日頃、こんな事ばかりなんです。
2歳下の年少の妹が分かることなのに何故?
ずっと付きっきりで教えなければいけないですか?

こんな感じですか?

普通なんでしょうか?
専門機関に相談したほうが良いんでしょうか?
まだ子供なのに私がおかしいんでしょうか?

もう分かりません。
毎日毎日毎日毎日疲れます

誰か教えて下さい

コメント

ぱんだ☆★

人にもよると思いますが、男子ってそんなもんですよね。
うちの子たいしたことでは無いですが、昨日車から降りる時「ここに水溜りあるよ」と避けてねってつもりで言ったら、そこにわざわざダイブしてびしょ濡れになってました。

男子は「この後どうなる」よりも「今楽しいこと」が大切らしく、後先考えられないって聞いたことあります。

• ママリ

ママリ

そんなもんと言って頂けて少し安心しました。まさに私の息子も、わざとダイブするタイプです。うちの子だけじゃないのですね。そして、後先考えられないって言うのも何だか凄くしっくりきました。
    凄く参考になりました。
    ありがとうございます!

• 10月11日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

補足読みました(^^)
    うちの子と似てるなと思いました。

うちの子も保育園で2歳児の時に他の子が座って遊んでる時に周りをグルグル目的も無く走っていたと指摘されて、多動とか心配したんです。比較的今もずっと座ってられなかったり、多言もあるかな?と心配はしてるのですが、年少の懇談ではクラスのリーダー的存在ですと言われて、心配は要らないと言われてはいます。年中の今年の懇談はまだなので分からないですが、小学生になってクラスで困っていたら相談にかかろうかなとは思ってます。きっとうちの子も比較的発達に問題がある方だとは思うんですが、結局発達障害って障害になるかならないかであって、個性の一つだとおもうので、本人が困っていれば対処は必要だし、個性として周りも受け止められる程度ならそのまま良いところは伸ばして、よくないことはよくないと伝え続けていくしかないのかなと個人的には思ってます。
    1歳の時に暴れん坊だったのも、抱っこのことを「だっ」しか言わなかったのも、保育園で自分の話しまくっているのも一緒ですし、下の娘の方が育てやすいのも同じです(^^)

小学校で困るような気がしていらっしゃるのなら、一度行政の相談機関などに相談するのもアリなのかなとも思います。
    私も今年の懇談で言われることを参考に考えようかなとは思ってもいます。

でも男の子あるあるだとは思います(^^)

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

ぱんださんは凄く懐が広くて、強い方だなと思いました😣子供を見守る懐が凄く寛大でとても尊敬します。私はすぐに、大丈夫かな、何でうちの子は出来ないんだろう、皆はどうなんだろう、何で?何で?、そればっかり考えてしまいます。ぱんださんのお子様も同じような感じだったんですね。私も多動・多言、今まさに気になっています。私もぱんださんを見習って、もう少し寛大に見守ってあげられるようにしたいと思いました。本人が困れば、専門機関にも相談をしてみようと思います。

旦那に相談しても、男の子は皆こんなんだよ。しか言わなくて1人で悩んでたので、本当に本当に本当に助かりました。救われました。ありがとうございました😖❣️

• 10月11日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そんな事は無いです💦💦
    やっぱりイライラしますし、大丈夫かなとも思います。
    そういえば、3歳児のクラスに上がってすぐ、テンション上がり過ぎて並んだ時に不必要に前の子を急に押してムチウチみたいにさせてしまって病院へ行ってもらったこともありました😓衝動性もうちの子にはあるんだなと認識はしてます。

でも基本的には今のところ困ってなくて、いろいろ良いところもあるのでそこを伸ばしていければ生きてはいけるのかなと思ったりしてます。

寛大なお母さんでありたいと思って、いろいろ受け入れられるお母さんを目標にしてるだけです💦💦
    うちの夫も我が子が発達障害は受け入れられないタイプなので、実際息子がこんな形で困っているという具体的な事象が無ければ動いてくれそうに無いので、小学校上がるまでにその話は厳しいのかなと思ってます。

お互いに子育て頑張りましょうね(^^)

• 10月11日

「ココロ・悩み」に関する質問