※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなと
お出かけ

雪の降る地域にお住まいの方に質問です。冬場の徒歩での外出にはどのよ…

雪の降る地域にお住まいの方に質問です。
冬場の徒歩での外出にはどのような装備をされますか?
新潟市在住なのですが、こちらの人は車移動される方が多く、徒歩移動の場合の情報が得られなくて…💦私は地元がほとんど雪が降らなかったのでいまいち感覚がわからず、車の運転もしません。
普段のお出かけは基本ベビーカー、雨の日はエルゴです。雪が積もってしまえばエルゴ一択になるのかなぁと考えていますが、それぞれの場合での防寒防雪対策が知りたいです❄️

こちらは雪はよく降りますが、多く積もっても膝下くらいまで。気温は5℃前後、海が近いので強い風が吹くことがよくあります。
子どもはこの冬1歳になり、まだ1人で外を歩いたりはしないかなと思います。

いま手持ちであるのは、ユニクロの抱っこ紐ケープ(ベビーカーにも装着可能なもの。撥水加工なし、内側フリース素材)のみです。

・ベビーカーのレインカバーはあったほうがいいですか?
・アウターはどんなものを着せればいいでしょうか?足先が冷えないようジャンプスーツ?素材はボア?ダウン?でも抱っこ紐だと逆に暑いでしょうか?💦
・抱っこ紐ケープは撥水加工ありのものを買い直した方がいいでしょうか?

その他、具体的にこんな格好をしてるよ!と教えていただけるとありがたいです❗️

コメント

moon

私はジャンプスーツ着せて出かけてました。雪が降っていたら傘をさして出かけてました。
ベビーカーは雪が積もると使えないです。
自分はダウンジャケットで前を開けてました。抱っこ紐暑いので…

• みなと

みなと

コメントありがとうございます!
    抱っこ紐ケープは使わず、ジャンプスーツのみにされていましたか?素材はダウンですか?

• 10月11日
  • moon

moon

ジャンプスーツはダウンだと暑いと思います。
    うちはgapの中綿の耳付きの可愛いのにしました。
    中に着る服は薄手のものにしてました。

• 10月11日
  • みなと

みなと

今gapのホームページ見てみました!
    外側がポリエステル?のちょっとツルツルした光沢感のあるやつですかね?
    今度お店に行って実物見てみます✨

• 10月11日
  • moon

moon

娘が着てたのは綿素材のでした。デニムっぽい感じのです☆

• 10月11日
  • みなと

みなと

綿素材のもあるんですね!
    傘をさしていれば、あまり濡れることを考えなくても大丈夫そうですかね😃
    温かさ、撥水性、動きやすさ…など色んな要素をどうクリアしようかと考えていたのですが、撥水性はあまり考えなくても大丈夫そうですね😆

• 10月11日
ちよ

雪の降らない関西から福井県に嫁いだ者です。

雪☃️の降る時期の徒歩移動の場合、まず一番大事なのはお母さんの「長靴」です!!!
レインブーツでなく、膝くらいまで長さがあり、底がしっかりしていて、中に起毛のある長靴がオススメです。
(新潟市の融雪状況が分かりませんが、道路に雪を溶かすための融雪設備のある場合ビシャ濡れになります)

赤ちゃんの格好は
・ジャンプスーツ(手足も包めるもの)
・耳まで隠れる帽子
をわたしは着せていました。

ジャンプスーツと言っても雪遊び用のような撥水有りは暑すぎたようでしたので途中でモコモコの起毛(?)だけものに変えました。
新潟市の寒さが分からないのでアカチャンホンポ等お店に売っているものを参考にすればいいと思います。

抱っこ紐している中で汗をかくようなら、ジャンプスーツの下は裏起毛等は辞めるといいかと思います。

手足が包めるジャンプスーツだとかなり暖かいので抱っこ紐ケープは必要ないのでは…?と個人的には思います。その辺は気温や寒さと相談ですが…!

寒くなってきましたし、はじめての雪国で不安もあるかと思いますが雪のない地域ではできない遊びもたくさんできるので、楽しんでくださいね☺️❄️

• ちよ

ちよ

ベビーカーの件を書き忘れていました。

雪が降る地域では除雪が入ります。
    除雪が入ると歩道に雪が積み上がり車道を通らなくてはいけないことも多々あると考えられますので、雪の中のベビーカーは難しいかと思います…!

• 10月11日
  • みなと

みなと

詳しく教えてくださってありがとうございます!
    私も同じく関西出身です✨

こちらは道路に融雪パイプが設置されておらず除雪のみなので、ビシャビシャにはならないものの中途半端に溶けた雪が凍ってしまいます💦
    たしかに1番大事なのは私の靴ですよね…スノーブーツは持っているのですが、それでも毎年必ず滑りこけているので、抱っこ紐での移動が本当に恐怖でしかありません😱
    ベビーカーは、雪は降ってるけど積もってはいない場合での使用を考えています!

ジャンプスーツはダウン素材でなくても手足温かいんですね!
    アカチャンホンポには割と幅広い素材のものが置いてあって、結局どれを買えばいいのか判断できなくて😅実際の使用感を教えていただけて助かりました!
    手足が大丈夫なら、ダウンではなくふわふわのジャンプスーツを買っておいて、寒そうなら抱っこ紐ケープを足す感じで良さそうですね🤔

• 10月11日
さら

新潟市在住です。
我が家は基本車ですが、外を歩く時は抱っこ紐でした。抱っこの子供は足つきのジャンプスーツを着せる時もあれば、寒くても雨や雪が降ってなければ羽織りの薄手のダウンを着せることもありました。雪があったらベビーカーはまず無理です💦歩道は人の歩く最小限の幅しか除雪しないことが多いです。
足元はブーツか長靴をおすすめします。

• みなと

みなと

コメントありがとうございます!市内の方のお話を聞けてありがたいです✨
    ジャンプスーツは厚手のものでしたか?素材はどんな感じでしょうか?
    薄手のダウンを羽織らせている時、足はパンツ1枚ですか?
    まだ歩かないので靴を履かせる予定はないのですが、足先は靴下の重ねばきなどされていましたか??

ベビーカーやはり無理ですよね…
    私はスノーブーツでも滑ってこけるのですが、うちの旦那をはじめ皆さん結構普通のスニーカーでスタスタ歩いてらして、新潟に越してきた最初の冬は衝撃を受けました…!!😳笑

• 10月11日
も

はじめまして(^^)!

新潟市在住です。
私も車の運転をしないので、冬でも徒歩で移動してます♪

上の子が1月生まれで、1歳になる冬には新潟市より雪の多い長岡市に住んでいました。
ちょうど大雪の年で予防接種など必要なお出掛けのみでしたが、エルゴ抱っこの状態で滑って転んだことあります😂
転ばないためには長靴等長さのあるものを履いて、除雪された所より雪の積もっている所を歩くのも一つの手ですね😅

私は子供には抱っこ紐ケープ使ってました!
下の子は初めての冬はまだほぼねんねちゃんの時期だったのでジャンプスーツも着せていましたが、上の子が1歳の時は動き回るのもあって着せるのが面倒で…笑
予防接種や子育て支援施設など、目的地で脱がせることが必要な場所に出掛ける時は抱っこ紐ケープが便利でした。
ショッピングセンターなど暖房の効いた所に行く場合も、子供を下ろさなくても足だけ出したり、取ったりできるので楽かなと思います。

ケープは外側が薄手のダウンのようになっていて、裏はふわふわのあったか素材のものを使っていました( ¨̮ )!

面倒くさがり人間の意見ですが、ご参考になれば…♡

• みなと

みなと

抱っこ紐での転倒…一番恐れてるやつです😱お子さんも、もさんもお怪我はありませんでしたか💦

抱っこ紐ケープを使ってらしたんですね!
    たしかに屋内へ入ってしまうと、ジャンプスーツを着たままでは暑そうですね…
    ケープの下は、室内着のみでしたか?長袖肌着+長袖カットソー+長ズボン+靴下という感じでしょうか?

• 10月11日
  • も

『ここ踏んだら滑りそうだなぁ…❄️』と思いつつ踏んだらやっぱり滑った🙃!という感じだったので、心の準備が出来てたのと、ふかふかの雪の上に転んだので大丈夫でした😂

ケープの下はくすさんの書かれている通りの組み合わせの室内着のみでした😊
    気温や風の強さに応じて、セーターやトレーナーなどを着る日もありました♪

• 10月11日
  • みなと

みなと

無傷でよかったです…!
    大人になってから転ぶと自分の体重だけでもとんでもない衝撃なので、さらに子供の体重まで加わると耐えられる気がしません😩笑

その組み合わせなら、屋内に入ってもそのまま服の脱ぎ着なしでいられるので楽でいいですね!
    こちらも手荷物増やさずに済むのは助かります✨

• 10月12日
momo

新潟県の各地に住んだことがあります^ ^

冬場、徒歩での移動はどの程度する予定でしょうか?
その年にもよりますが、新潟市で雪が沢山積もってずっと消えない期間はそんなに長く無いと思います☃️
朝晩の気温が低い時や雪のひどい日は徒歩で外出しないと決めて生活したらなんとかなるかと思います☺️

まだお外はそんなに歩かないようなら、お子さんはジャンプスーツを着せてあげると良いかと思います✨
来年は着ないだろうから、買うならこの冬着れるサイズで良いと思います!
ベビーカーは道に雪がなく天気も落ち着いている日に、寒そうならケープを使って、レインカバーは必要ないかと思います!
天気が悪い日は抱っこ紐で、ケープも撥水加工は特になくても防水スプレーで良いかな^ ^抱っこ紐だとお互い暑くなるので、ケープも要らないかもしれません。
スーパーにお買い物でお出かけだと、お店の中は暑いし荷物になっちゃいますしね🧳

上の方のようによく動く子なら、ジャンプスーツ着せるの大変になってくる可能性もあります!
その場合は足回り暖かくしてあげるしかないですね💦

靴下も一枚履かせれば大丈夫だと思います🙆‍♀️暑すぎると子どもは汗っかきであせもになる心配も!

去年みたいに雪、少ないといいですけどね。今年は平年並みか多い予報ですもんね🥺

• みなと

みなと

去年は里帰りで不在だったのですが、ほぼ積雪なかったそうですね❄️
    私は3年くらい前の大雪の年のインパクトが強すぎて…冬が来るのが恐怖です😱笑

外出は基本的にスーパーや支援センターなど徒歩15分圏内、積雪がなければ徒歩30分くらいまでです。たまにバスに乗るかもしれません🚌

ジャンプスーツって2,3歳になるとあまり着ないんですか?
    てっきり雪遊びの時なんかに着せるものかと…😳
    いま服はワンサイズ大きめで買っているので、あやうくアウターも大きめで買うところでした💦

ケープはたしかに防水スプレーという手がありますね!
    買い直しは金銭的にもキツいなぁと思っていたので、スプレーで対応したいと思います😊

• 10月11日
とと

生まれも育ちも新潟市です!
うちの2歳と5歳の子供達はジャンプスーツほとんど着せたことないです💦
あとベビーカーも結局邪魔になるので、ほぼエルゴ でしたが、冬でも抱っこだとお互い暑くなるので抱っこ紐につけるケープで十分だと思います。

• みなと

みなと

ケープの下は室内着でしたか?真冬に向けて裏起毛のトレーナーやパンツを買おうかと思っていたのですが、もしかしたらそれですら暑いでしょうか?💦

• 10月11日
  • とと

とと

裏起毛はあっても良いと思います!さすがに真冬に年中生地だけは寒いかと思います!

• 10月12日
  • みなと

みなと

ありがとうございます!
    自身が寒がりなもので判断がつきませんでした💦
    近いうちに買いに行ってきます✨

• 10月12日

「お出かけ」に関する質問