※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🌷
お仕事

今は正社員で産休中ですが、育休取得後復帰せずやめるか、パートになる…

今は正社員で産休中ですが、
育休取得後復帰せずやめるか、
パートになるかで迷っています。
パートになるなら扶養内か扶養外そこも迷ってて、
旦那の会社に不要について確認してもらったら、
扶養手当などないようです。
その場合、扶養外で働いた方がお得でしょうか?
そして、扶養手当がない会社ってそもそも
あるのですか?💦

コメント

あおい

扶養手当がない会社普通にありますよー!うちも大手の上場企業ですが扶養手当はありません。
旦那さんの扶養に入ると旦那さんの税金が安くなるのが扶養に入るメリットです😚

• ままり🌷

ままり🌷

扶養手当ない会社普通にあるのですね!😳
    手当がないってことは、旦那の扶養に入っても、旦那の税金は安くならないですよね😢💦💦

• 10月10日
  • あおい

あおい

扶養手当(会社から手当金がでる)と扶養控除(税金が安くなる)は別物ですよ!扶養手当は会社によりますが、扶養控除は日本に住んでいる会社員であればみんな受けられます🥺✨
    扶養控除を受けるためには旦那さんが年末調整を記入するときにとつこさんの名前や収入を書けばOKです🙆‍♀️

• 10月10日
  • ままり🌷

ままり🌷

そうなのですね!!
    知らなかったです🎶
    あおいさんはちなみに、扶養範囲内で働いてみえますか?
    そして、扶養控除は受けていますか??
    子どもを保育園に預けて、扶養範囲内で働くとなると結局保育園のお金とかの支払いで、給料もあっという間に減ってしまうのでしょうか😢

• 10月10日
  • あおい

あおい

わたしはフルタイム正社員で働いてるので扶養外です😌たしかに扶養範囲内だと保育園料も考えるとなかなか厳しいかもしれないですね😢💦
    仮に扶養内で103万で働くと月8.5万ほどになるかと思います。保育園料は市によっても旦那さんの所得によっても異なりますが、仮に4万円だとすると手元に残るのは差し引き4.5万円ですね!1年にすると54万円になるのでその金額が必要かなくても大丈夫かで判断されてみてもよいかなと思います😌🙏

• 10月10日
  • ままり🌷

ままり🌷

フルタイム正社員で働いているなんてすごいです😭
    私も正社員で産休育休をとっているため、本来ならば正社員で復帰しなければなのですが…

教えて下さりありがとうございます!ちなみに、130万で働くと
    月にいくらくらいで、手元に残るお金はいくらになるか分かりますか?
    聞いてしまってすみません💦💦

• 10月10日
  • あおい

あおい

いえいえ💦うちは夫の稼ぎがそんなに多くないのでわたしがフルタイムで出ないと家計が苦しくて😅😅

130万で働かれた場合、先程と同じように保育園料を4万円とすると6.8万円が手元に残りますね!

今コロナの影響でかなりどの企業も採用を控えていて求人倍率もかなり下がっているようなので、せっかく正社員なのであれば正社員で時短で復帰してみて、やっぱり大変そうであればパートに切り替えるというように一度試してみてもいいのかなとも思います😊✨

• 10月10日
  • ままり🌷

ままり🌷

旦那さん手取りどれくらいですか?
    うちの旦那も給料少ないです…
    子どもが生まれるので、余計に金銭面は不安です😭

6.8マンなのですね!
    教えて下さりありがとうございます✨
    ちなみに私は保育士なのですが、
    保育士は需要がありますよねえ😱?
    正社員で戻るのは、パワハラのようなことをされたので、育児をしながら復帰できるのか、また戻って
    パワハラに耐えられるか不安なのです😭

• 10月10日
  • あおい

あおい

うちの夫は手取りで18,19万くらいです💦子どものこれからの教育資金なども貯めたいと考えるとやはりなかなか苦しくて😭😭

保育士さんなんですね!すごいです!!保育園に毎日お世話になってる身としては本当に尊敬します🥺💕
    保育士さんは手に職ですし需要あると思いますよ😍パワハラがあったならたしかに正社員で戻るのに不安もありますよね😢💦

• 10月10日
  • ままり🌷

ままり🌷

そうなのですね!😭
    うちも変わらないです✨
    旦那の手取り20万です💦💦
    教育資金貯めるとなるとやはり
    正社員の方が稼げますよね…

そんなふうに言っていただけて😭💓パワハラがなければ関係も良かったと思うし、正社員でやりたいのですが…😭

• 10月10日
  • あおい

あおい

わぁ!とつこさんもなんですね!なんだか仲間が見つかって嬉しいです😂❤️そうなんですよね、、貯金増やしたいって思うとやっぱり私もガッツリ働きたくて…😭

たしかに保育園は女性社会ですしお局的な人がいるとパワハラとか起きやすいって言いますもんね😭💦子育てで大変な中パワハラのストレスに振り回されるのも辛いですし😢😢

• 10月10日
  • ままり🌷

ままり🌷

他の家庭を見てると、25万〜30万もらってる旦那さんが沢山みえるので、羨ましい限りです🤣
    あおいさんが正社員ならば
    家計も心配ないですね💓

そーなのです…目をつけられてしまったので、ストレスはかかえたくないです😭まだ産休中なので、
    子どもが生まれて育児を実際
    してみてから考えてみます🤣💓

• 10月10日
  • あおい

あおい

私の周りも30万前後もらってる旦那さんたくさんいらっしゃるので、ほんと羨ましい限りですよね😂💕

うん、わたしもそれがいいと思います😌損得もありますが、きっとお子さん産まれたらまた色々考えも変わってくるかと思いますので、今は情報をあつめて、決断は生まれて育児やられてからでいいと思います💓💓
    もうすぐご出産ですね😍💕可愛い我が子に会える日が楽しみですね(*´꒳`*)母子ともに健康であることを心よりお祈り申し上げます🙏✨🥺

• 10月10日
  • ままり🌷

ままり🌷

色々丁寧に教えて下さりありがとうございます!すごく助かりました😭💓
    2人の育児をされてるあおいさん
    素晴らしいです🎶私も出産と
    育児がんばります\(◡̈)/✨✨

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那の会社も扶養手当ないですよ〜!
手当は会社によりけりなので、ないところも結構多いです💭
お得かどうかは、扶養外でどこまで稼げるかとかにもよると思います。
引かれる額と稼げる額を天秤にかけて、どちらが良いのか…ですね🤔

• ままり🌷

ままり🌷

教えて下さりありがとうございます!なんだか理解出来ていません😢💦
    すえこさんはちなみに働いて見えますか??どちらがいいのか迷います…🤣

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろ難しいですよね〜😂
    パート扶養内で働けば旦那が控除受けられますが、給料は月10万ないくらいで保育料もかかる…と思うと、正社員?
    でも、フルタイムで働くと毎日バタバタだし保育時間も長くなるし…って感じですかね💭

私は今は正社員で働いてますが、年内で辞める予定です!
    保育料、預けてる時間、送迎、給料、子どもと居られる時間…いろいろ天秤にかけた結果 旦那の副業(在宅ワーク)手伝って、保育園も辞めることにしました!
    子どもが3歳or小学生になってから働きに出ようと思ってます😊

• 10月10日
  • ままり🌷

ままり🌷

年内で辞める予定なのですね!
    旦那さんが副業しているのならば、
    それほど生活費などなど困らない?
    ですよね😢

• 10月11日

個人的には扶養外なら180万は稼がないと損ってネットでみたのでパートなら扶養内、扶養外れるなら正社員一択ですね!
ただ扶養内パートだと稼げる限度がありますし、3歳までは保育料かかるので保育料払ってほぼ残らないなんてこともありえます。
扶養外パートだと休めばお給料減るし、コロナで保育園休園とかなったらパート行けなくなって最悪赤字?とかも考えちゃいます💦
ちなみに旦那の会社は家族手当ありです。
ないところも沢山あります💦

• ままり🌷

ままり🌷

180万は稼がなきゃ行けないと思うと、バリバリフルタイムで働くことになりますよね😢💦
    初めての子育てなので無理はしたくないけれど、家計的にも働かないのは厳しいですし…😭

• 10月10日

退会ユーザー

あくまで180万はみただけですが…
    私の場合は扶養抜けると旦那の会社からの手当がなくなる&旦那の税金アップするので、それくらいは稼がなきゃかな…という感じです😊
    とつこさんはいま現在も扶養外ですし、旦那さんの会社からの手当もないとの事なので、もしかしたら扶養外でもそこまでがっつりではなくても損しないかも?ですね💦
    詳しくなくてごめんなさい。
    でも扶養外にするなら私なら正社員やめちゃうのもったいないかなって少し思っちゃいます。

• 10月10日
  • ままり🌷

ままり🌷

扶養外や扶養内、難しいですね😭
    損しないといいのですが😱!
    正社員やめるの勿体ないですよね…
    しかし、パワハラなような
    ことをされたので、育児しながら
    正社員で働くのがすごく不安なため、もう少し考えてみます😖👍

• 10月10日

「お仕事」に関する質問