※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月で完母の方に質問です。1日何回あげてるか、何分ずつ授乳して…

生後5ヶ月で完母の方に質問です。
1日何回あげてるか、何分ずつ授乳してるか、夜中も起こしてあげてるか教えて下さい!

私は一日8回5分ずつあげてるのですが、今日行った小児科の先生に5ヶ月で8回5分ずつは多いと言われたので😣
因みに数日前に5ヶ月になったので離乳食はまだあげてません。

コメント

はじめてのママリ🔰

もう少しで5ヶ月ですが8回〜9回あげてます!
5分くらいです!体重が少なめなので欲しがるだけあげてます!夜中は4時間くらいずつお腹が空いて起きるのでその度にあげてます!

• ポン🔰

ポン🔰

回答ありがとうございます✨

やっぱり5ヶ月位でも8回〜9回あげてますよね!
    4ヶ月検診の先生には母乳なら8〜10回あげて良いわよ〜と言われたのに、今日の先生は8回は新生児並みと言われて不安になっちゃいました😥
    けど、私も今日もこれから夜中授乳しちゃいます💪✨

• 10月10日
youknow

1日5回〜6回で、両乳合わせて6分〜10分です。
娘は夜起きなくて日中だけなのでそれくらいですが、夜中起きたらそれくらいいくと思います。
日中は3時間半〜5時間おきとバラバラです。

• ポン🔰

ポン🔰

回答ありがとうございます✨

なるほど、私も夜中あげないと1日5〜6回になりますね🤔
    夜中あげないで私も息子と朝まで寝たいのですが、胸が張るのが怖くて夜中起こしてあげちゃってるんですよね💦

• 10月10日
里帰り初マタ

5m3dです!

乳腺炎になってから桶谷式に通ってます!

そこでは、3時間ごとにあげるように指導されましたよ💡
なので、1日8回ですね!
でも夜に起きれなくて7回になることが多いですが🤭💦

桶谷式では、授乳の前に手絞りを軽くしてから、片方2〜3分、反対5〜6分(飲むなら戻って5〜6分、反対5〜6分)と言われました!
ゴクゴク!と飲まなかったらおしまいにしてます!

• 里帰り初マタ

里帰り初マタ

補足!
    3時間ごとにあげた方がいいのは、新鮮な母乳を出すためにであって、赤ちゃんが3時間後に飲まなかったら、一度手絞りをして出し、その1時間後にまた飲ませる、というサイクルがいいと言われました!

• 10月10日
  • ポン🔰

ポン🔰

回答ありがとうございます😊
    うちの息子も5m3dなので誕生日一緒ですね!
    産院以外で初めて誕生日一緒の方とお会いしたので嬉しくなっちゃいました✨

やっぱり1日8回あげても良いですよね!
    4ヶ月検診の先生には8回あげてると言ったら、良いですね〜母乳だから8〜10回位飲ませて良いわよと言われたのに、今日の先生は8回は新生児並みだから多いって言われちゃって💦
    回数が多いって事は一回に母乳が良く出てないから多くなってるんじゃないかとまで言われて💦
    私はどっちかと言うと母乳の出が良い方なので、乳腺炎になるのが怖くて夜中も毎日息子起こして授乳してたのに何が何だかって感じです😭

• 10月10日
  • 里帰り初マタ

里帰り初マタ

えー!私も誕生日がいっしょのお子さん、初めて会いました😳💓
    嬉しいですねー😊

乳腺炎、地獄でしたよ〜😭

足りなくて痩せてしまうより、夜起こしてあげてお母さんのオッパイも乳腺炎にならず、お子さんもすくすく育つ!ならいいんじゃないでしょうか☺️

• 10月11日
  • ポン🔰

ポン🔰

しかも同じ男の子ですね☺️
    生まれてから5ヶ月あっという間ですよね!
    うちは昨日から夜泣きが始まったかもしれないです💦
    授乳もそうですが、悩みが尽きないです😂笑

乳腺炎ならない様に気をつけます!
    お互い、卒乳まで授乳頑張りましょうね😊🌼

• 10月11日
  • 里帰り初マタ

里帰り初マタ

えっ🙄うちも昨晩急に夜中何度も起きて泣いて…😱
    同じ子育ててます?!笑笑😂

• 10月12日
  • ポン🔰

ポン🔰

もしかして知らない間に双子産んでたのかな😂笑

今日なんて暑かったからか昼寝までグズりだしました💦
    夜は夜泣きせず寝てくれるといいけど…
    とりあえず、夜泣きしてもおっぱい吸わせると泣き止んでくれるので、おっぱい様々です🙏✨

• 10月12日
えみ

1日何回と言わず欲しがるならあげていいと思います。
わたしはもはや数えてすらないです笑
頻回で飲む時期と、あまり飲まない時期と、時期によって色々あるので先生のことを気にせず子供に任せて良いと思います。離乳食も始まればまた少しずつ変わってくるので、あまり気にしなくて良いと思いますよ!
いっぱい飲めてお子さんは喜んでると思います!

夜中も寝てるのであればそのまま寝かせてあげて良いと思います!張るのが怖くてあげ続けると更に生成されていくので…張りが酷ければ夜中に少し圧抜きするぐらいでいいと思います!!

先生や保健師さん、助産師さん、ほんと言うことバラバラだったりするのでこんがらがりますよねー😤

• ポン🔰

ポン🔰

いっぱい飲めて喜んでくれていると言ってくださって何か安心しました!
    ありがとうございます😊

本当、先生によって言ってる事違うと困りますね😥
    その先生、昔は離乳食3ヶ月くらいからあげてたからどんどん離乳食食べさせてとか言ってて、私は自分と息子のペースで進めようと思ってたので苦笑いするしかなかったです😂

• 10月11日

「子育て・グッズ」に関する質問