※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぴこ
妊娠・出産

橋本病、バセドウ病の方へ今日橋本病と診断されました。我が子妊娠中に…

橋本病、バセドウ病の方へ
今日橋本病と診断されました。
我が子妊娠中にもそうだった可能性があり色々調べると知能障害など出てきて涙が止まりません。
初期血液検査ではft4 しか調べてる形跡がなく、正常値でしたがtshを調べてないためわかりません。

甲状腺腫れてるねってよく言われますか?と妊娠前の会社の健康診断で言われたことがありました。それが治療や検査が必要だと思わず、さらに妊娠に大きな影響を与えるなんて思ってもいませんでした。完全に自分のせいです。

後悔したって仕方ないです。
調べたら嫌なことばかり出てきますがやはりnt4正常でももしtshが異常だった場合子供に何かしらの影響が出る可能性ありますよね。。。?
何かご存知の方いたら教えてください。

新生児スクリーニング検査は正常値でした。

これからの成長が不安で不安で何も手につかないです😭

コメント

ママリ

甲状腺機能低下症で娘の時も今回の妊娠時も初期はTSHが高く薬を増量しましたが知能障害のことについては何も言われてないです。
流産や早産のリスクが上がったり、子どもに遺伝したりはあるみたいですが今のところすくすく成長してますよ😊
子どもが身長伸びなかったりしたらもう一度甲状腺の検査してもらってとは言われました!

aoouei

FT3.4やTSHは子供には直接遺伝するものではないです。
流産や早産に大きく関係しますが、無事に生まれてきていることをみると、問題無いと思います。
あるとすれば、わたしもそうですが、TRAb値が高いと、一時的に新生児期に母体のホルモンが移行します。一時的なものなので、すぐに治ります。

子どもに関係があるとすれば、
遺伝すると言われているので、
思春期以降、何らかの甲状腺疾患が出るかもしれません。一生出ないかもしれません。
我が子は、4歳ですが、甲状腺が腫れていたので、血液検査しました。
単純性甲状腺腫というものですが、ただ腫れているだけらしいです。
ですが、大きくなると何らかの疾患が出る可能性が高いと言われています。年に1回血液検査してます。

もし心配なら、小児科で血液検査してくれますよ!

み

橋本病は一生治りませんよ。
私も橋本病です。
つわり後は数値が異常になりやすいですが薬で正常にしました。
元気なおおきい赤ちゃんが産まれたので大丈夫ですよ☺️

「妊娠・出産」に関する質問