※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
住まい

自由設計や注文住宅で新築一軒家を建てられた方に質問です!スタンダード…

自由設計や注文住宅で新築一軒家を建てられた方に質問です!

スタンダードな仕様の断熱材はグラスウールとなっていて、硬質ウレタン?にしような悩んでいます。

皆さんどちらにしましたか?

現在契約しそうな物件は20坪程の3階建なのですが、かなり費用は変わりますかね💦

コメント

のん

うちはそのどちらでもない断熱材です。
発砲フォームですね。
基礎断熱は発泡スチロールの板みたいのを全面に敷いてもらってます。
基礎の断熱は元は周囲1メートルだけでしたが、全面にして八万かかってます。
でも他の断熱は、標準仕様ですね。

ロックウールに変更すると30万とは言われましたよ!

• ちゃん

ちゃん

そんなものもあるのですね!もう訳わからなくなりそうです(笑)
    30万くらいならなんとかなりそうです!明日担当さんに相談してみます!

• 10月10日
雪❄︎*゜

内側はグラスウールにしました😅
外断熱も外壁につくので、
内外両断熱であったかそうです🥰

• ちゃん

ちゃん

そうなんですね!
    外にも断熱、、それはない場合もありますよね?
    ずっとマンションなんで、寒さがどんなものか心配で😂

• 10月10日
  • 雪❄︎*゜

雪❄︎*゜

通常は内断熱だけだと思います!😊
    外断熱のみの家もあるようですが、両側にあるとさらにあったかいみたいです!

• 10月10日

グラスウールで問題ないです。
グラスウールにしてもウレタンにしても、施工に問題があればどちらも、何の意味もなくなる。

グラスウールはビニール袋に綿みたいなのが入ってるイメージです。ビニールを柱にしっかりとめていないと、べろーんってビニールがこんにちはしちゃったり、よれて隙間ができます。
凸凹してたり配線があっても綿なので簡単に施工できてむずかしくありません。

硬質ウレタンは、ゲキ落ちくんのスポンジみたいなのの、硬いやつです。
これはよれたりこんにちはしたりしませんが、サイズぴったりにカットしないと、隙間ができて、意味がなくなってしまいます。

グラスウールでしっかりとした施工ができていれば、問題ないですよ☺️

• ちゃん

ちゃん

そうなんですね!
    住宅関係の方ですか?すごく詳しい🙌

担当の人に、オプションの話をした時に、余裕があるならグラスウールを吹き付け硬質ウレタンにしたらいいですよ!って言われたんで、、
    グラスウールでも施工次第ってことなんですね!

いろいろ調べてたら、真っ黒にカビたグラスウールと木材が写っていてびっくりして😭

• 10月10日

退会ユーザー

施工管理のお仕事をしていましたよ☺️

壁の中、天井裏は常にそとの空気が通るようになっているはずです。
    壁の中や天井裏に普通はカビはできないので、その物件は雨漏りがあったりしたのではないでしょうか。
    万が一カビが出た場合、グラスウールうんぬんではなく、雨漏りの方が重大な問題だと思います。

• 10月10日
  • ちゃん

ちゃん

そうなのですね!納得しました!
    施工次第ってことは、ある意味信じるしかないですよね💦
    建売でこれから建てるんですけど、下請けの施工会社はいくつかあるそうなんで、当たり外れあるのかな💦

• 10月10日
  • ちゃん

ちゃん

雨漏れなどしたら、吹き付け硬質ウレタンとかでもカビるのですか?

• 10月10日

退会ユーザー

施工業者にあたりはずれはあるとおもいます。というか、その会社でも職人によるというか。指示する施工管理の監督にもよるというか。

吹付は、施工ムラがなく、断熱に関してはほとんどミスなく施工できます。ただ、一般的にグラスウールやウレタンマットは大工さんや内装屋さんがやれますが、
    吹付は大工さんではできないので、専門のウレタン業者さんがやります。その点でも料金はあがりますね。

吹付は、断熱性はほとんどミスなく施工できますが、
    雨漏りに気づきにくいというデメリットもあります。
    雨漏りはただでさえ、発見するのがむずかしく、さらに取り外しできない吹付断熱の場合、もし雨漏りがあった場合にずっと気づかずに柱や壁が腐ってしまうということもあります。それはウレタンのカビよりも怖いことです。

雨漏りは、大工さんや屋根屋さんや外壁屋さんなど、誰もが丁寧な施工をしなければなりません。
    丁寧な仕事なんて当たり前だ!と思いますが、クギ1本間違ったところに打ったがために雨漏りにつながることもあります。
    雨の日に何度も現場を見に行っても、それでも雨漏りの原因がつかめなかった現場もありました、、、

断熱材だけに関していうなら、吹付断熱は安心といえますね☺️

• 10月10日
  • ちゃん

ちゃん

グラスウールだと、雨漏りなどの時は簡単にやりかえできるのでしょうか?

• 10月10日

退会ユーザー

グラスウールは、袋入りのものならタッカーというホッチキスみたいなやつでとめます。やりかえは簡単です☺️

鉄骨造なら吹付がいいかなーとは思いますが、木造住宅ならグラスウールでいいのでは。
    グラスウールは密度がいろいろあります。10k20k24kとか数字が大きくなると密度が大きく断熱性も高いものになります。グレードアップしたいなら、20k→24kにupするとかがいいと思いますよ☺️

あと、断熱にこだわるなら、
    サッシは樹脂製にしたほうがいいですよ。
    だいたいのハウスメーカーで樹脂サッシが標準かなとは思いますが、①アルミサッシ→②室内側だけ樹脂で外はアルミサッシ→③室内側外側の両方樹脂サッシ
    という順に断熱性が高まります。課金するなら②か③を選びつつ、グラスウールのグレードアップでいいとおもいます。
    さらに、ガラスは2枚組みのペアガラスを選び、中空層にガスが入っているとなおよし。

サッシが、アルミサッシ&シングルガラスで熱逃げまくるのに、断熱材だけ吹付にするってのは、かなり違和感あります。
    断熱は家全体で考えないといけないですね☺️

ちなみに、検討の住宅は
    グラスウールの密度は何kですか?
    サッシは樹脂ですかアルミですか?
    ガラスはペアですか?シングルですか?
    ガラスの真ん中には空気ですか?ガスですか?
    知らなければ、ぜひ営業担当に聞いてくださいね☺️

• 10月11日
  • ちゃん

ちゃん

返事遅くならりすみません💦
    グラスウール10k
    サッシとガラスは分からないのですが、、

19坪の3階建て、延べ床面積131ほどなのですが、
    グラスウール10k からグレードアップするとかなり差額費用かかりますよね💦

週末設計士さんと打ち合わせなんで、ガラスとサッシに確認してみす!

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

断熱は吹き付けが一番効果高いですよ☺️選べるなら吹き付けをおすすめします!

• ちゃん

ちゃん

隙間ないから暖かいんですね!一度設計の方と話してみます!

• 10月10日

「住まい」に関する質問