※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
km
子育て・グッズ

息子が目線が合いにくいことに不安を感じています。実際に目が合いにくい子の特徴や対応方法について知りたいですか?

最近になって息子は目線が合いにくい子なのかなと気になるようになりました。
実際に目が合いにくい子ってどんな感じですか?
お母さんを見てって言っても見てくれないですか?それとも言ったら目線が合うものですか?

コメント

何歳のお子さんですか?

• km

km

2歳の息子です。

• 10月9日

退会ユーザー

なるほど…
    うちは4歳の自閉グレー、分かりにくい子と言われてますが…
    1歳くらいは抱っこで目が合いにくい時が多く感じてて、成長と共にあまり感じなくなってます。
    今も感じるのは、叱ってる時に気が散るのか見たくないのか、目が合いにくい時ありますね〜😅
    目を見なさいと言ってほぼ見れるんだけど…って感じですね。
    1歳くらいの抱っこの話ですが、目を合わそうとしても逸らしまくる、そんな時もあった感じですね。
    ちなみに赤ちゃんの頃から私以外はよく目が合ってて、下の子(1歳5ヶ月)も自閉傾向ありますがこの子も上の子と同じです。
    その子によるので参考程度に😌

もし気にされてるようでしたら、専門の医師に見てもらうといいですよ。
    待ちが長かったりするので今のうちに予約だけしておいてもいいですし☺️
    ちなみに上の子は三歳児健診+発達相談もスルーされ指摘もなく、でしたので、わかりにくい子はスルーされてしまうかもしれません。
    自分がどうしたいか・子供にどうしてあげたいか、で考えてみてください🎶

• 10月9日
  • km

km

お返事ありがとうございます。
    グレーとのことですが専門機関で相談されたりしたのですか?
    自閉傾向って具体的にどんな感じですか?

息子はお店やさんごっこなどでやりとりするときは普通に目を見て話しかけてくるんです。うまく伝わらないかもですが息子が何かを発信したいときは私を見ていろいろ言ってくるんです。
    でも逆に私が息子に伝えたいことがあって話そうとするとなかなか目が合いにくい、合ってもキョロキョロ違うところを見ちゃう、でも話しは一応聞いてるので返事をしたり受け答えはできたり行動したりはするんです。

• 10月9日
  • km

km

例えば大事な話をしたいときに手を握って大事なお話すからね、と言っても何だか体がぐにゃぐにゃしてフラフラしちゃって話聞いてんのか聞いてないのかわかんないときもあります。

• 10月9日

退会ユーザー

そうです〜🎶
    ただ分かりにくい子だから経過見ないとはっきり言えないと言われて、仮診断です。
    まあ仮診断でも自閉グレーは確実だと思います😅

目があいにくいのは、主さんが書かれてるのと似たような感じですね💦
    書き忘れてて申し訳ないです💦
    ただ毎回では無いです。

例えば…と書かれてるのもうちの子もあります。

具体的にと言われると、その子により様々なので難しいですが、うちの子のこと書きますね☺️
    〇偏食(だいぶ良くなってきてます)
    〇癇癪(たまにパニック)
    〇多少のこだわり
    〇物を並べる
    〇切り替えが苦手なところがある(癇癪に繋がる)
    〇言葉にするのが苦手(癇癪に繋がる)
    〇手先が不器用(2歳から目立ってきましたが、服や靴の着脱、ボタン、筆圧の加減が下手等)
    〇周りが見えてない時がある(特にテンション上がると)
    〇体幹弱い?(多分ここから怪我につながってます)
    〇ぐるぐる回る、多動(ADHDと思ってましたが自閉でも多動っぽいところあるそうです)
    〇集中力がない(療育での指摘)
    〇コミュニケーション能力が周りより低い(たまに一方通行)
    〇周りの大人によく行く(下の子も最近そうですが、周りの大人に構って貰いに行くのはよく見えます)
    〇理解が周りより乏しい(理解できないことは無いけど乏しい)

とかかな💭
    ぱっと思いつくものなので、抜けてるものもあると思いますが😅
    ただ外面いいタイプなので幼稚園ではしっかりできてるそうです(笑)
    癇癪がずっと悩んでいて一番ひどいんですが、幼稚園では癇癪もないみたいです。
    療育の時に目の前で叱られてましたが、めちゃくちゃ耐えてました(笑)

• 10月9日
はな

似ているので思わずコメントしました🥺💡息子からのときはすごく合うけど、私から合わすとキョロキョロ🤔