※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたあめごりら(26)
子育て・グッズ

子供が喃語を少なく言い、指差しをしないことで自閉症の傾向があるか不安。それ以外は問題なし。良くないのでしょうか?


あと10日ほどで11ヶ月です。

真似っ子はよくしますが
喃語は マンマとママをたまに言うくらいです
その他は言いません、

あと指差ししないし指差しの方も見ないです。
手元みます。

喃語少ないのと指差ししないのは
自閉症の傾向があると よく書いてあり不安です。


やっぱり良くないのでしょうか、、、

それ以外は全然気になるところはありません、、、💦💦

コメント

ます

うちも後2日で11ヶ月ですが、指差ししませんよ。

  • わたあめごりら(26)

    わたあめごりら(26)


    同じ方がいて良かったです😭💦まだ気にしなくてもいいんでしょうか😭?

    • 10月9日
  • ます

    ます

    私は気にするだけ無駄、比べるだけ無駄と思ってます。

    将来そう診断されることがあるかもしれませんが、今から気にしたって0歳児で診断降りることありません。

    • 10月9日
  • わたあめごりら(26)

    わたあめごりら(26)

    そうですよね、、、😦
    気にしたところでですよね😦♡

    ありがとうございます🥰なんか吹っ切れました♡笑

    • 10月9日
✌️

うちもいま11ヶ月ですが、まだ全然喋りません😂
 

  • わたあめごりら(26)

    わたあめごりら(26)


    本当ですか😭?💦

    指差しはしますか😭?

    • 10月9日
まるた

指差しは最近急にし始めましたが、マンマなんて言ってくれません😂パパパパってのは喃語なのか…意味なくいってそうですが(笑)
上の子が早かった分ゆっくりに感じますが、11ヶ月なんてまだまだ個人差大だと思いますよ😊✨

  • わたあめごりら(26)

    わたあめごりら(26)

    うちの子もしてくれるのかしら、、、😭😭💦

    逆にうちの子パパパなんて
    1回くらいしか聞いたことないです😭😭💦
    もっと語り掛けるのが大事なのでしょうか、、、😭😭

    • 10月9日
  • まるた

    まるた

    うちは"マ"より"パ"が言いやすかっただけだと思います😂

    指差しは本当、一週間くらい前かな🤔ある日突然でした😅あと、指差しした方を見るのはまだまだ先だったと思います🤔

    一歳半までに言葉が出てくれば大丈夫だし、2歳までほとんど話さなかった子も幼稚園でおしゃべりになってたり✨
    まだまだ気にしなくて大丈夫だと思いますよ😊
    最初は気になっちゃうんですけどね😂

    • 10月9日
  • わたあめごりら(26)

    わたあめごりら(26)


    早いこで9〜10ヶ月からするって書いてあって
    うちの子全然せんぞ!?
    と思って調べたら
    自閉症とか出てきて
    おぉ、まじか、、、ってなりました😭😭

    そうですよね😦
    いつかは喋れるようにはなるんだけんっ敵にしないようにします♡

    ありがとうございます😭😭❗️

    • 10月9日
はじめてのママリ🔰

うちの子は、行きたい方へ手を伸ばす手差しはしますが、指差しはしません😣💦💦

  • わたあめごりら(26)

    わたあめごりら(26)


    すみません、、、、、、
    今感激したことがあって
    あれ?それうちもするぞ、、、?
    え、、?ってなってお風呂の準備してて
    先に旦那がお風呂入るんですけど
    今一生懸命 お風呂の方に
    手を伸ばしてて

    えっ、これ手差しっていうの!?!!!ってなりました😨❗️❗️❗️笑笑
    感激しました🤣🤣🤣♡笑!!!?!笑

    私ずっと意味無く手を伸ばしてるのかと思ってたけどそういえば
    最近 抱っこしてる時とか 違う方に手を伸ばすなあって思いました、、、😨😨😨

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね😆うちも抱っこするとすぐ手を伸ばします😊

    • 10月10日
  • わたあめごりら(26)

    わたあめごりら(26)

    それって やっぱり手差しですか!?😦😦😦

    • 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手差しだと思います😊

    • 10月10日
  • わたあめごりら(26)

    わたあめごりら(26)

    わー!!!
    教えていただきありがとうございます😭😭❗️❗️
    教えてもらえなかったらずっと手差しって知らなかったままでした、、、

    • 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は手差しで十分だと思います😊なっちゃんさんのお子さんは、マンマと言うから羨ましいです😭うちの子は、喃語が少なく、あーや、あうあうあーとかしか言いません😣💦💦バイバイやパチパチなどの真似はしますが、全然喋りません😭😭

    • 10月10日