※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

名古屋市中川区に住んでいます。毎日ずっと娘と一緒で心に余裕無いとき…

名古屋市中川区に住んでいます。

毎日ずっと娘と一緒で心に余裕無いときが多いです。
イライラしすぎると娘に対する扱いが乱暴になります。
さっきもギャン泣きしていた娘に怒鳴ってしまいました。
もう今は罪悪感でいっぱいです。最低なクズな母親です。

旦那に預けて一人の時間は作ることは出来ますが
心配もあり、完全にリフレッシュ出来ません。
そこで、一時保育を利用してみたいなと考えています。
プロの方に預けて一人の時間を作るほうが一番安心かなと。
保育園に通ってなく、同じ月齢の赤ちゃんと関わる時も
ないので、そのような機会を娘にも作ってあげたいです。

利用された事ある方いらっしゃいますか?
預けるまでの流れがどんなのか詳しく知りたいです。

コメント

遥かなた

中川区ではないので、中川区のここの保育園がオススメとピンポイントで言えないのですが
名古屋市の私立保育園と市立保育園で若干申込み方法や持ち物違います
市立保育園は預けたい月の前月の1日に保育園に電話して空きを確認する感じです
10/1に11月分を予約する感じですが、もし空きがあれば今日連絡しても11月分取れると思います
私立保育園は10/9に連絡して、11/9分を取る感じですので必ずしも毎月1日に電話しなくても大丈夫です
持ち物は月齢によってミルクとか色々ありますので、予約取れた時点で保育園に確認されると良いですよ
私立保育園の場合は、初めて連絡した場合、詳しい説明をしたいので、一度保育園まで来て下さいという所もあります
そこで子供の性格とか月齢とか確認して、持ち物とか詳しく教えてくれますよ
支援センターになっているリフレッシュ保育出来る保育園だと、支援センター利用ついでに説明をお願いすれば教えてくれると思います

mama

一時保育してる園が公立は区内で輪番制、私立なら毎日やってたり曜日決まってたり。直接園に問い合わせて聞くのがよいと思います。
私は公立は利用した事無くて、私立の六番町園にお願いしてたのですが、先ずお願いしたい日の1ヶ月前くらいに連絡して空いてるか確認、持って来て欲しい物など伝えられて書類など書きにと実際に子供の様子を見せるために来園、当日の持ち物など確認して、当日、その日の給食とオヤツの確認して朝のお熱、機嫌、排便の有無の確認、そこの園は荷物も先生に預けるので、足りない物無いかチェックしてもらって、お願いしまーす。で自由の身です。
六番町園は空いてたら1週間前とかでも2回目からは良かったです。次の予約も取ってかれますか!?って最初は美容室かよ!!と思いましたが、月に3回だったかまで使えたのでガッツリ1歳半くらいからは毎月入れてました😊

mama

良かったら新しく子育て支援施設オープンしたので、もしお近くなら来てみて下さい😊コロナの関係上予約制です。インスタのDM、もしくは代表者に電話が繋がると思います。
ママバラ八幡で良かったら検索してみて下さいま😊
愚痴るでも良い。子育て経験者がいるので、ご相談頂けたらお答え出来る事はしたいと思います😌

「ココロ・悩み」に関する質問