※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ymam
産婦人科・小児科

インフルエンザのワクチン予約が取れず悩んでいます。1箇所で12月に1回目接種可能だけど、2回必要なので遅いか迷っています。他に見つからなければそこで受けるべきか悩んでいます。

インフルエンザのワクチンどこも予約いっぱい。
全然予約が取れない😢
まだ他にもあたる予定ですが、今のところ1箇所では12月に接種出来ると言われたけど、インフルエンザのワクチンって2回ですよね?1回目が12月だと遅い気もするし悩んでます。他で見つからなければ、ここにするべき🤔?接種しないよりはいいと思うので。

コメント

ゆみママ

予約なしで受けられるところはありませんか?
12月だと2回目が1月で、そこから抗体出来るまで2週間だと、全くの無駄ではないですが、ピーク時期にはまだ抗体が出来てない可能性ありますね💦

いち

隣の市で、人口が少なめのところなどあればそちらに電話してみてはいかがでしょう。
助成金などはないかもしれませんが💦
うちは隣の市が予防接種受付初日ですでにキャンセル待ちなど、激戦だったようです。
うちはほぼ車生活の場所なので、普通に予約とれました。