※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者ママ
お仕事

2019年11月に出産し、2021年4月に保育園に入れて復帰予定でした。現在第…

2019年11月に出産し、
2021年4月に保育園に入れて復帰予定でした。

現在第二子の妊娠が発覚し、
2021年6月上旬に出産予定となります。

①2021年4月下旬には産休に入ると思うのですが
一度復帰する必要がありますか?後で会社には確認します。

②今月末から2021年4月保育園入園の受付が開始します。11月入園で既に申込してあるので4月入園も自動的に抽選かけられるのですが、出産要件として変更したほうがいいのでしょうか?後で役所には確認します。

③4月入園できた場合、上の子は8月には退園するしかないという認識で間違っていないでしょうか?
下の子の育休中も上の子を保育園に通わせているような話をネットで見かけたのですか、どのような方法なのでしょう。

戸惑っていてよく分からなくなっています。
一つでもお分かりになる方宜しくお願いします。
ご批判は遠慮ください。

コメント

まねに

私のところでは、育休に入る時期に既に上の子が半年以上保育園に在籍していて環境を変えるのが好ましくないと思われる場合に継続利用の申請ができるようでした。各自治体で違うのかもしれないので一度調べてみてください☺️

• 初心者ママ

初心者ママ

ありがとうございます!
    やはりある程度保育園入園してから在籍期間必要ですよね。
    参考にさせていただきます🙇

• 10月9日
もっちー

すべて私の住んでいるところの話なので、当てはまるとは限りませんが…

①復帰する必要あります。今既に保育園に職場復帰予定で申し込んでいるのであれば、会社に記入してもらう復職証明書を提出する必要があります。
保育園の入園可否を判断する点数は復職条件によって加算されているので、復帰しない予定であれば申し込みし直す必要があるかと。
会社によっては残っているのであれば復帰〜産休までの間は有休消化で良いと判断してくれて、結果一度も会社行かないこともできるかもしれないですけどね。

②復職した場合の預け時間と育休中の預け時間とで変わってくると思うので、念のため役所にはお伝えしておいた方が良いと思います。
変更するか否かは判断を仰いでください。

③私の住んでいる区では、下の子育休中は短時間保育でなら預けられます。(9-17時)
これは完全に住んでいる自治体によるので、役所に問い合わせるしかないです。

いずれにせよ、初心者ママさんにとっての確かな情報はお問い合わせしてわかることなので、参考程度にしてください😂

• 初心者ママ

初心者ママ

ありがとうございます!
    参考になりました🙇
    役所は不承諾通知を希望すれば出してくれるところなので、保育園入れず育休延長したまま産休入るのが良さそうですね😂

• 10月9日
AKmama

上の子を保育園に入れるなら復帰は必ずしないといけないと思いますが、保育園待機になればそのまま産休に入れるんじゃないですかー?
慣らし保育が終わるか終わらないかだと思うので、正直復帰できるか微妙なのと、復帰できても数日ってところじゃないですか?

• 初心者ママ

初心者ママ

ありがとうございます!
    役所に不承諾通知貰えるので、おっしゃるとおり、育休延長したまま産休入るのが良さそうですね。
    復帰するメリットが何かあれば別ですが、上の子の保育園の件は役所に聞かないとですね😅

• 10月9日

「お仕事」に関する質問