※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ🔰
妊活

【妊活を理由にお酒を断る】結婚して3年目。そろそろできるかな?タイミ…

【妊活を理由にお酒を断る】
結婚して3年目。そろそろできるかな?タイミングとればできるかな?なんて甘い考えで過ごした結果、なかなか授かれずに今(30オーバー)に至ります。
旦那さんも協力してくれ、お互い本格的に妊活を…との思いからお酒も飲まないでおこう!と過ごしているのですが…タイミング悪く、飲み会が多く開催されます。
旦那さんは飲むのがあまり好きではないため、日頃から断っていることが多いのですが、私は流されやすく、また飲み会の雰囲気やお酒もそこそこすきなので毎回飲んできました。
そんな私が上記理由で飲まない…というと、関係ないよ〜ストレスはダメだよ〜と言われてしまいます。。
正直飲めないストレスより、断る時にどう思われるか、なんて言われるかの方がストレスです。(いっそ飲み会に行きたくない、とまで思ってしまいます)
今は何を優先するか、どちらが大切か、で割り切るしかないと思いますが…。
飲めないストレス派の方ではなく、同じように飲むことを断ることで周りからの目を気にしてしまう方、また同じような経験をお持ちの方の体験談(どのようにこのストレスから逃れたか)をお聞きしたいなと思います。

コメント

mami

一滴も飲めない下戸なのでちょっと違うかもしれませんが、、
飲め飲め言われるのめっちゃ嫌です😩💦私は好きでもなくほんとに体に合わないのですが、一定数「大丈夫だよ!」ってわけのわからない事言って飲まそうとしてくる人っているので、「車で来たんです」って言ってます←いろんな断り方してきましたがこれが一番ききます笑

あと、お酒大好きだけど強要が大嫌いな夫は、無理に飲まされそうな時、「飲みすぎて体調悪くなって今日楽しかった事忘れたくないんで!」って言って断ると言ってました笑

• ゆこ🔰

ゆこ🔰

回答ありがとうございます☺️
    体質で飲めないのに飲め飲め言われるのは本当に苦痛ですよね。。
    車作戦とてもいいですね🙆‍♀️ただ、車を持っておらず、車を持っていないこともみんな知っているのでその作戦は残念ながら使えず…😭

旦那さんのお断りの一言もとても素敵です🥺✨相手を気遣いつつキッパリ断る!私もそんなふうに気遣いつつ断れるよう心を強く持ちます💪

• 10月9日
まかろに

私も1人目のときはお酒飲まないでおこうとか意識してましたが、その頃は赤ちゃん全然授かれませんでした💦しかも仕事と妊活のストレスが重なって、軽いパニック症害になり、「こんなに辛いなら数ヶ月妊活はお休みしよう!」と夫婦で旅行に出かけたら、2ヶ月後に授かりました。

2人目の時は、息子が卒乳をして「やっとお酒飲めるー!」と思ってお酒を解禁して1週間で授かりました😓排卵検査薬を使ってたので早かったのかもです。(ちなみに旦那40、私は30オーバーです)

なので、私の話なので参考にならなかったら申し訳ないですが、
あまりお酒やめる=妊活がうまく行くって関係ないかも…
と、ゆこさんのお話読んでいて思い出しました。
何よりストレスが大敵だと思うので、飲み会自体に行く回数を減らしてストレス軽減、行ったときは盛大に飲む!で良いと思いますよ♪

具体的には排卵検査薬を使用してみる(海外製の安いやつと日本製を併用して使ってました!これは本当にオススメです)

長々とすみません!
どうか赤ちゃんが来ますように👶🏻

• ゆこ🔰

ゆこ🔰

回答と詳しくアドバイス頂きありがとうございます☺️

そうだったんですね。意識のしすぎがストレスに繋がり、妊娠し辛くなってしまうのでしょうか。。ご自身の体験談、詳しく教えて頂きありがとうございます!

実はお酒を断つ…と考えたのも今月からでして、妊活のストレスは自分の中で感じることはなく、飲み会の多さからどう断ろうかな?の気持ちのストレスの方が強く感じます。(お酒が妊活にあまり影響がないことは知っておりますが…普段飲まない旦那さん的に、本当に妊娠したいのならお酒は控えた方が良いだろうと言われ、私自身もそう思ったので控えています)

排卵検査薬は使ったことがありませんでした…!
    旦那さんも協力してくれているので検査薬を使いつつ、一緒に頑張ってみたいと思います😊
    (妊娠できれば、上記理由で断っていることの引け目も感じることなく断れますしね!)

お気遣いの言葉もありがとうございます🥺✨
    こちらで妊娠報告が出来る日を楽しみに頑張ります💪

• 10月9日
さくら🔰

妊娠がわかってからお酒をやめるでいいと思うのですが、ゆこさんは妊活中からお酒を断ちたいのでしょうか?
どちらが大切か、まで悩むことはないと思いますよ、お酒飲んでいるから妊娠しないってことはないですから。☺️

けどストレスになるようで、周りがそういう雰囲気で推してくるなら、私なら行かないです。😣

• ゆこ🔰

ゆこ🔰

回答ありがとうございます☺️

はい。自身でも調べた結果妊活中の飲酒はそこまで影響がないことも知っております。

ただ、旦那さんがお酒を飲まない人でして、普段外食に行く際は飲んでいいよ!飲まないの?と声をかけてくれるのですが、今回一緒に頑張ろう!と妊活を本格的に考えてからは控えた方が良いのでは?と言われ、私自身もそ思ったので妊活を機にお酒を断つことにしました。

なので、お酒を飲むことで協力してくれている旦那さんを裏切ることになってしまう…(大袈裟ですが)ことに繋がるので、一緒に頑張る気持ちも込めての断酒なんです😌

行かない選択が一番ノンストレスで済みますよね☺️
    ただ、お祝い事が続いた飲み会で断ることができないんです。。
    上記理由を話して、キッパリ断り今後は行かなくて済むものは最初からお断りをすることも考えてみます…!

• 10月9日

「妊活」に関する質問