※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
ココロ・悩み

1歳10ヶ月と3ヶ月の息子を持つ23歳のシングルマザーです。現在は、保育…

1歳10ヶ月と3ヶ月の息子を持つ23歳のシングルマザーです。現在は、保育園が見つからず生保で生活しています。
母は遠くに住んでいます。

産後、手のかかる子2人のノンストップの育児、離婚してまだ日も浅いということもあり最近情緒が不安定で、基本的にずっとイライラしたり落ち込んでいます。子供のお世話は最低限できていますが遊んであげることはできずほとんどずっと横になっています。

このままいくとまずいな、という精神状態で、リフレッシュするために外に散歩に出かけたり好きな物を食べたり友達に遊びにきてもらったりして自分なりに頑張ってはみたのですが、一時的に回復するだけでまたすぐにしんどくなってしまいます。

鬱になってしまう前に母にお世話になろうかと思ったのですが今の家を借りてからまだ半年しか経っておらず生保やその他の申請も先々月済ませたばかりでなかなか踏ん切りがつきません。
私自身もっとひとりで頑張れるんじゃないかとか人に頼ることに抵抗があります。

私と同じ状況の方、日々どうお過ごしですか?

コメント

カイリン

イライラや不安定の時に
漢方が良く効きました。体質によって処方も変わるので
漢方を出せる病院を受診してみるといいですよ!
今は保険対応なので、安く処方してもらえるのて、オススメです😊 頑張らなくちゃと思うほど、環境とのギャップに心が参っちゃいますね。

きっと凄く頑張り屋さんなんでしょうね、無理だけは
しないでリラックス出来ますように。

みみん

わたしも23歳です!
幸い実家に暮らしてますが保育園に行ってるのに仕事も見つからなくて離婚調停もしてて本当に鬱になってるのかと自分で思ってます。
なので病院に行こうか悩んでるところです。

りいな

実家は近いですがみんな仕事をしていて頼れないので似ているなと思いコメントしました。
私は近くに支援センターのような育児の相談が出来たりそのでプレイルームのようなところで子供と遊べた出来る場所がありそこに通ってました。
他人の方が相談しやすいこともあり助かってます。
調べて見てください。きっと何かしら増大出来る施設がありますよ✨

sapipi

子供1人でも大変なのに、2人を1人で育ててるのすごいです😭!それにいろいろな申請するのにも一苦労ですよね…
一人で頑張りたい気持ち、頼りたくない気持ち、すごくわかります。
私はまだ離婚調停中ですが、子供にとって私が一人で頑張るのと実家でお世話になるのとどちらが良いか悩んだ結果、実家の方が良いと思ったのでお世話になっています。が、一人でも子供に迷惑をかけず育てていける力がついたら出ようと思っています!
もしお母様に頼れる状況なら、生保は受けられなくなるかもしれませんが、思い切って頼ってみた方がrieさんにとっても良いかもしれませんね😭

「ココロ・悩み」に関する質問