※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
子育て・グッズ

一歳半の娘がまだ一言も話さないので心配です。他のお子さんは何歳くらいで話し始めたでしょうか?

自分の子どもが
喋り出すのが遅いなぁと感じた方で
今は普通にお話出来ている子をお持ちのかた、
何歳くらいで話し始めましたか?

私の娘は一歳半なのですが
まだ一言も話しません

コメント

メメ

発語は1歳半の「パパ」が最初で、でも特に単語が増えることもなく3つくらいしか1歳台は話さなかったうちの子は2歳過ぎてから一気に話し始めました☺️

陽

1歳半時点では単語1つも出てなかったです!
2歳直前で初めての単語、2歳3ヶ月で2語文、2歳5ヶ月からちらほら3語文です😊

1歳半の時はかなり心配したりし、私がまともに話しかけてこなかったからだ...。と思ってましたが、貯めてるタイプだったみたいです。
単語が出ないうちは心配かと思いますが、しゃべりだすと早いので、気長に待ってあげるのが良いかな〜と思います😊

チョロミ

一歳半検診の時には、マンマだけしか話さなかったです😅
でも、2歳前から急に増えてきて、今は2語文も話します‼︎

周りに比べると遅かったですが、出始めるとすごいスピードで話せるようになるので、焦らず気長に待ってあげるといいかなと思います😊

はじめてのママリ🔰

1歳半のときは単語1つもなかったです💦ママすら言わなくて、医者にもしかしたら自閉症とかかも…なんて言われて心配で心配でずっと悩んでました。
娘は2歳になる直前くらいで少しずつ話し始めました。2歳でフォロー健診受けましたが、言葉はなくてもコミュニケーションは取れてるから溜め込むタイプかな?と言われそのとおりでした。
女の子は早い子が多いので公園とかで出会う知らない子と比べては落ち込みましたが、今ではおしゃべりな子になりました😊