※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NICO
子育て・グッズ

子供に怒鳴ってしまう悩みです。感情コントロールが難しく、後悔しています。どうしたらいいかわからない気持ちです。

気持ちを吐かせてください

最近上の子に怒鳴ってしまいます。
怒らないでおこう怒鳴らないでおこうと思って
優しくやめてねって言ったりするんですが
最終怒鳴ってしまいます

怒鳴った後はめくちゃ後悔してます。
またやってしまった、この子の心を傷つけてしまってる

子供の立場で考えたらなんでそんな事やるのかわかるんですけど
わかっていても気づいたら怒鳴っていて
感情コントロールするのが難しくて


もうどうしたらいいのかわからない
こんな私はいなくなった方がいいのかも

コメント

美紀

お気持ちわかります。
私も上の息子に怒鳴ってばかりになる時があります。子供の泣き声と私の怒鳴り声で、通報されて警察が来たこともあります。
今思えば、何をそんなに怒っていたのかわからないような内容で。

私の場合、大抵生理前が多かったです。PMSなのかな⁇と思います。なので、イラッと来たとき、生理前なのかを考えることにしてます。

1番酷かったのは息子が3歳半頃でした。今は4歳になり少しずつ息子も落ちついてきてるので、私も怒鳴るようなことはなくなりました。
子どものイヤイヤ期だったり性格だったり、色々あると思います。

どうしても怒鳴ってしまったら、しっかり子どもに謝るようにしてます。ハグして「好きだよ」と必ず言うようにしてます。

お子さんにはママが必要です。ママの笑顔が大好きだと思いますよ(^^)

  • NICO

    NICO

    コメントありがとうございます

    同じような経験をされた方がおられるってだけでもちょっと気持ちが楽になりました。


    2人目出産してから、上の子に怒る事が多くなってしまって毎日反省してこんな自分が嫌でストレスでおかしくなりそうです。

    私も怒鳴ったりしたあとは
    謝って気持ちに余裕がある時は
    大好きと伝えるようにしてます^_^

    • 10月8日