※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛
子育て・グッズ

彦根市の保育園の情報を教えてください。来年度から入りたいです。

滋賀県彦根市の保育園でここの保育園良いよ!な所はありますか😂
来年度から保育園に入りたいのですが、どんな感じなのか知りたいです🥺

コメント

erichin

こんにちは、彦根市に住んでいます。7ヶ月から保育園に入れてます。
学区はどちらですか?
小学校に上がった時の事を考えて選ばれると、保育園を卒園した後もお友達と同じ小学校の確率が高いので良いのかなと思います。私の住んでるところは学区内に保育園がないので隣の学区にしましたが😅
昨年は幼児無償化の影響でかなり待機児童が出ました。広報ひこねに昨年の状況が掲載されてたので参考になさって下さい☺️

• 凛

ありがとうございます!🥰

• 10月9日
ノジノジ

保育園色々見学に行きました😊

娘が通っている保育園は名前は伏せておきますが、城南学区の保育園です。先生もよく見てくださり、わりと融通きかしていただけるので良いです✨ってどこか分からないと意味ないですよね😅

どんぐり保育園
ももの家
森の子保育園
花田保育園

と見学に行きましたがどこも印象は良かったです。人気があるのは森の子ですね!
どんぐりは建物は古いですが、自然派ぽい印象でした。
ももの家は独特の教育法があります。
花田保育園はオーソドックス?な保育園という印象でしたが、園が広いわりに子供が少なくていいなぁと思いました😊

あくまで個人的な印象にはなりますが参考までに…

去年の申し込み数が載ってる画像貼りつけておきますのでよろしければどうぞ🙌

• 凛

細かくありがとうございます!😍😍

• 10月9日
  • ノジノジ

ノジノジ

1番右の欄が
    「申し込み数/募集人数」です。去年はやっぱりすごい倍率ですね💦

• 10月9日
  • 凛

本当ですね😫
    やっぱり見学は行った方がいいですかね😕

• 10月9日
  • ノジノジ

ノジノジ

行った方がいいと思います!
    実際に見ないと雰囲気とか分からないし、細かい質問もできるので😀

私は職場と家の近くで、なおかつ車で行きやすい(駐車しやすい)園を選びました。
    あと仕事始まる時間が夫も私も遅めなので、登園時間が9時過ぎてもいい所、ご飯を毎日持って行くのが面倒なので主食が出る所などなど、自分のライフスタイルに合った所を選びました😊

子どもセンターにそれぞれの園の詳細が書かれた冊子がありましたよ!市役所でも貰えると思います😀

• 10月10日
  • ノジノジ

ノジノジ

すいません、下の方の回答見させていただきました😀

平田の近くなんですね✨
    平田の幼稚部の方で通わせているが友達います。
    園舎もキレイになったばかりで特に悪いことは聞いたことありません✨ただ、朝8時半〜の登園がかなり混み合うので、中々駐車できないことがあるみたいです💦
    園長が「満車」のプラカード持って立ってるとか笑 その間園の周りをグルグルしないといけないみたいです😂

• 10月10日