※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりぃ
住まい

注文住宅建てた方に質問です。建築中,玄関がついたら中は大工さんがい…

注文住宅建てた方に質問です。
建築中,玄関がついたら中は大工さんがいないと見れなくなりますか?
工事用の鍵をもらえたりするんでしょうか?🔑
やっぱり建つまでは建築会社の持ち物なのでNGですかね?

コメント

yang

もらえないと思います😭うちは貰えなかったです!

• ままりぃ

ままりぃ

そうですよね〜💦建つまでは建築会社の持ち物ですもんね。。
    玄関着く前は日曜日にこっそり入って見れたんですが、できなくなるの寂しいです🥺笑
    大工さんがいるとなんとなくゆっくり見れなくて💦

• 10月8日
  • ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます😊

• 10月8日
ママリ

うちはカギを閉まっているボックスの暗証番号教えてもらいました。
ご自由にとまではいきませんが、現場監督さんに一言電話すれば入れました😊

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます😊
    いいですね!確認したらダメそうでした😭昔盗難に入られたりしたそうです。。

• 10月8日
ママり

誰もいない時に勝手に入るのは基本NGだと思います。
完成していない現場は所々危ないですからね💦

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます😊
    そうなんですね!自分の家なので色々確認したく、見てました😅

• 10月8日
りんご

うちは工務店で建てましたが、工事用の鍵を貰えたのでいつでも見に行くことができました😊

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます😊
    いいですね!うちはダメそうでした😭

• 10月8日
むにゅ

ハウスメーカーにもよると思います。
うちはキーボックスの暗証番号教えてもらって誰もいない時はそこから鍵出して見学して、何かあったときに誰が入室したか把握されてる方が良いと思ったので現場監督に見学してきたことの報告や感想、疑問をLINEしてました。
行く日がわかっている時はだいたいの日時伝えておいたら来れる時は現場監督も来ていろいろ説明してくれましたよ😊

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます😊いいですね!うちはダメそうでした😭私が気づいて直してもらうこともあるので見たかったんですが。。

• 10月8日
もも

うちも鍵をしまっているボックスの暗証番号を教えて貰えて、いつでも自由に出入りできました。もちろん建築会社への連絡も不要でした🙋‍♀️

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます😊
    いいですね!うちはダメそうでした😭

• 10月8日
ほのゆりか

玄関のドアは初めは工事の鍵で受け渡しが終わると鍵のチェンジになります
ドア自体は変わらないです

家には色んな工事の人が来るので一般的にはダイアル式の鍵ボックスに入っていると思います
現場監督か大工さんに言えば暗証番号は教えてもらえると思いますよ

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます😊
    うちはダメそうでした😭
    工事用の鍵はあるタイプの玄関ドアなのですが、昔盗難などがあって管理に厳しいみたいです。施主なので色々確認したいんですけどね。。

• 10月8日
  • ほのゆりか

ほのゆりか

要はまだ実際に取りつけるドアはまだついていないって事でしょうか?
    それだとダメかも知れません

• 10月8日
  • ままりぃ

ままりぃ

実際の玄関ドアがついてます!🚪工事用の鍵を使って出入りするようです🔑本物の鍵を使うと入れなくなるようです!

• 10月9日
ちこ

我が家は毎日飲み物とお茶うけ出しに入ってたので、今日はここが出来てるとか色々見て回ってました✨
夜には鍵がしまってたけど、旦那も確認したいと言ったら工事用の鍵をもらって入ったりしてました✨
また夜に電気消さずに帰ってるのもあり、こちらで消しますよの電話を何回かしたことあります

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます😊
    いいですね〜うちはダメそうです💦

• 10月8日
より

鍵はもらえなかったです。
安全上の問題で、勝手に中に入ることはできませんでしたね。

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます😊
    うちもそんな感じで言われました😭昔泥棒に入られたみたいで💦

• 10月8日
  • より

より

泥棒などもでしょうが、一番は建築中だと資材や工具など危険なものもあるし、足場も悪いのでということでしたよ。怪我をするといけないのでってことでした。

• 10月8日
  • ままりぃ

ままりぃ

確かにまだ吹き抜けの手すりなどもないし、危険でした💦そういう安全面でも誰かいる時じゃないと危ないですもんね。

• 10月8日
  • より

より

そうですね。ある意味そういう事もしっかり考えてるハウスメーカーだと安心していいと思いますよ。安易に入ってもらっていいです〜って言われるよりいいかなって私は思ってました。
    その代わりじゃないですけど、どんどん見に来てもらって構いませんからねってハウスメーカーさんからは言われてました。言葉通り、いつ行っても快く中を見せてもらえたし、質問にも答えていただけたので満足してますよ。

• 10月8日
  • ままりぃ

ままりぃ

なるほど、逆にしっかりしてるハウスメーカーなんですかね??💡皆さん入れるようなので何で〜😭と不安になってましたが、安心してきました!😊✨

おっしゃるとおり、大工さんがいても一声かけてもらえば全然大丈夫なので見てくださいと言われました☺️
    棟梁も気になることがあればなんでも聞いてくださいって感じで…これからはなるべくいらっしゃる時や、休憩中に行こうと思います💖

• 10月8日