※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこたろー
子育て・グッズ

お子さんには初めからお父さんお母さんと呼ばせる方がいいでしょうか?途中で切り替えた経験ありますか?

【お父さん、お母さん?パパ、ママ?】
おはなしできるようになったお子さんをお持ちのかたにお聞きしたいです!お子さんはご両親のことなんて呼んでますか??
うちはまだ7ヶ月でもちろんしゃべることはできませんが息子にお話しするとき『ママだよ~』『パパ帰ってきたね~』とパパママと使ってますが、よくよくはお父さんお母さんにしたいです。
初めからお父さんお母さんと使った方がいいのでしょうか?
初めはパパママだったけど途中でお父さんお母さんに切り替えたかたいますか??

コメント

ぶーぶ

うちはパパママですが、私の母親と同居で、私が母の事をお母さんって呼ぶから子供もおばあちやんをおかーしゃんって呼ぶようになりました(*_*)💦

なっち♪

私も同じく、自分が親のことを『パパ、ママ』と呼んだことがなかったため『お父さん、お母さん』と呼ばせたいと思っていました。
旦那は最初から『お父さん、お母さん』と呼ばせたいと強く熱望していました。

が、やはり小さい子どもには『パパ、ママ』の方が言いやすく、早くおしゃべりしてほしかったので(笑) 息子の前ではそう話していました。
『ママ、パパ』が完全に定着していましたが、1歳半を過ぎる頃から、だいぶ言葉数が増えてきたので、旦那がおもしろ半分で息子に私のことを『母ちゃん』と教えると、言いやすかったのか?面白かったのか?即★『母ちゃん』になりました。( ¯∀¯٥)
今は1歳8ヶ月ですが、直してもいないのに自然と『お母さん』になったので、意外とスムーズに変えられるのかな?と実感しています(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

あぷー

うちは、お父さんお母さんと呼ばせようと思ってるので最初は、父ちゃん母ちゃんと覚えさせていました。
ですが息子の滑舌で今は結果、おーちゃん、ちゃーちゃんと呼ばれています(笑)

初めはパパ・ママでしたが、言葉も増えてきて幼稚園のプレにが通うようになった2歳からはお父さん・お母さんに切り替えましたq(q'∀`*)
すんなり切り替わりましたが、周りの子やテレビの影響でたまにパパ・ママって呼ばれる事もあります(笑)
その場合は大抵甘えたい時です(*´艸`*)

🐷🐒ぎゃん獣ママ🐒🐷

父ちゃん母ちゃんと呼ばせようと思っています✨
パパとママってキャラじゃない二人なので😅😅😅
笑笑笑笑笑笑
もうすぐ7ヶ月ですが最近『まんまんま』と話はしませんが、よく言ってます💨
発音がママが言いやすいみたいですね😅

ぷぎ

父ちゃん母ちゃんです、息子なので。

もこたろー

そーなることがあるのですね(*≧∀≦*)大人の会話から子どもは覚えていくんですよね(^-^)
ありがとうございました☆

もこたろー

おーちゃん、ちゃーちゃん
すごくかわいーですね!そのうち父ちゃん母ちゃんと呼ぶようになると思うと、今の呼び方は今だけと考えると貴重ですねー(*´∀`)

まーたろう

私が照れくさくて、自分のことをママと言えなかったので、お父さん、お母さんと呼ばせることに。
今はとりあえず、"とと"、"かか"って呼ばれています(*´ω`*)

もこたろー

2歳で切り替えられたんですね~
やはり初めてはパパママが呼びやすいだろうなと思いながらも、切り替えるの難しいかなと思ったり…
安心しましたー(^-^)

もこたろー

うちもパパママキャラではないんです~(笑)でも『ま』は言いやすいですよね~初語が『まま』だったらな~と淡い夢を見たり…(笑)

もこたろー

父ちゃん、母ちゃんの方、多いですね~!

もこたろー

とと、かか、ですか~(^-^)呼びやすそうですね(^-^)パパ、ママはなんか恥ずかしいのわかるんです!しっくりきてないのは確かですーでも私自身呼びやすくなっていつの間にか(*´∀`)考え直しますー♪

里美

私は23歳で4人兄弟、姉26.弟21.19歳ですが、みんなママと呼びます(இɷஇ )笑
ずっとママだったので恥ずかしくて今更お母さんと呼べなくなってしまいました(இɷஇ )
他所ではお母さんとか母とかいいますが…

もこたろー

わー(*´∀`)理想的なパターン!!!!!
今はパパ、ママでもいーかなと思ったり、やっぱ初めからお父さんお母さんに近い呼び方の方がいーかなと、迷いますー!!!!!

あぁ…
みなさんの意見参考にしながらもう少し考えます(^-^)

もこたろー

みんなで慣れ親しんだ呼び方なんですね(^-^)里見さんのお母さんがママと呼んでほしかったのでしょうねo(^o^)o
外では使い分けて、良いと思います!!!!!