※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドフラ
妊活

愚痴です。二人目が欲しい…辛い一番仲の良いママ友に二人目が出来ました…

愚痴です。二人目が欲しい…辛い

一番仲の良いママ友に二人目が出来ました。喜ばしいことです。一方私は二人目を約一年ほど妊活中でその通院中に卵巣嚢腫がみつかり近々摘出手術する事になりました。
ママ友が通っている婦人科が偶然にも私も同じ婦人科だったようで、その院内で私を見かけたと言われました。まさしく不妊治療や卵巣嚢腫の検査で通っている最中の事でした。
ママ友は「私、いま四ヶ月なのぉ〜!もう絶賛つわり中で辛くて辛くて…もしかしてあなたも?」なんて言ってきます。
私は「えー!凄ーい!おめでとう!」をなんとか絞り出したけど、病院に居た理由が言えなくて、帰って行くママ友に笑顔で手を振って見送りました。
誰が悪いわけでもないんです。身近に年が近くて二人目をお互い望んでて仲良くなった人が居て、あちらは二人目がすぐできたのに、私は一年妊活しても授かれず、手術を控えていて二人目がまた遠のいた。
人それぞれは承知の上だけど、ただ辛い…

コメント

おにく

私も全く同じ状況でママ友の2人目の妊娠を知りました。
「わー!2人目ももしかして一緒の年になるの!?とっても楽しみだねー!」って言われました…。
近所の産婦人科に行ってることもありママ友や学生時代の同級生に会うことが多く その度笑顔でおめでとう言うのがとても辛く 私は不妊治療専門の病院に転院しました。

私も1人目も不妊治療で授かって 2人目もまた不妊治療中です。とっても辛いですよね…。

• ドフラ

ドフラ

私もおにくさんと同じくまたママ友に会ったら何と言われるか…と不妊治療専門の病院へ転院しました。
    人の気も知らないでそんな事言って…なんて、怒りが込み上げてきちゃいますが、ママ友が悪いわけじゃないですしね。
    辛い気持ちを分かってもらえただけで救われます✨
    お互い2人目授かるといいですね😃

• 10月7日
はじめてのママリ

辛いですね…不妊治療してました。
わたしはまだ1人しかいませんが、
2人目欲しいです。まだ三ヶ月ですが、もう少し大きくなったら妊活します。
妊娠してなかった時は、1人いるならいいじゃん!って正直思ってました😭
でも、今は2人目がすぐに授かれるのが恨めしくおもっちゃいます。
妊婦さんの、しあわせオーラも辛いですよね😭でも、私も妊婦の時
お腹さすったり、笑顔になったり
やっぱりしあわせなんですよね😭

複雑です。

• ドフラ

ドフラ

恨めしく思ってしまう気持ち、とても良く分かります!
    幸せオーラが不妊治療しているこちらにはかなりのダメージです…
    たしかに私も1人目の時は幸せで嬉しくて、お腹さすったりつわりが辛いとか周りの人に言ったりしていました💦
    ほんとに複雑です😭

• 10月7日
*はな**

本当に本当に分かります…
私より後に1人目を産んだ子も、1人目の時から「仲良し誘われてもその気になれない」とずっと言っていたのに、2歳になる前にもう2人目。
1人目が同い年で仲の良い2人も、ポンポンとできて私だけ9週で稽留流産。
落ち着いてからまた妊活始めてもうすぐ1年が経とうとしています。
タイミング取れなかった月もあったけど、それでもバッチリだった時が数回あったのに、着床できなかったのか受精すらしなかったのか…
もう考えないでおこうと思っても絶対に考えてしまうし、ストレス溜めないようにって言われても、できないことがストレスなんだから解消しようもない。
今朝ちょうど、またリセットしました…
もう気分が…どう保てばいいのか分からないし、どこにぶつければいいのかも分からなくて…ぐちゃぐちゃです。
悪循環、分かってるけど抜け出せません😔

• ドフラ

ドフラ

共感ありがとうございます。
    リセット毎回辛いですよね。
    流産も経験されたんですね。心中お察しします。
    出来ない事がストレスという一文に本気に共感します。正にそれですよね。

• 10月8日
み

私も娘が3歳半になったところ、2人目妊活で病院通ってるうちに卵胞に水が溜まって卵巣嚢腫6センチで手術考え中です‥
妊活始めて1年数ヶ月過ぎました。まだ人工受精などはしてません。
娘と同い年の子を持つ友達、自分より出産1.2年後だった友達がたくさんいて、ほとんどの子が妊娠、出産に至ってます。みんなにどんどん追い越され、焦りますよね。おめでとうって言うのが前は辛くなかったけど、妊娠できない時が経つにつれ、治療で色んな痛みに耐えるにつれ、言うのが辛くなりますよね。妊活すらままならない手術を目の前にしてると本当に周りの妊娠報告や兄弟の様子、羨ましいですよね。。1人目はありがたいことにすぐ自然妊娠できたので、不妊がこんなにも辛いとはあの時の自分は分かってなかったと思います。だから周りの友達も悪気はないし、誰も悪くないんだけど、、って複雑な気持ちになりますよね。色々状況が似ていたのでコメントさせていただきました。ちなみに、卵巣嚢腫の手術は入院されますか?差し支えなければ教えてください。

• ドフラ

ドフラ

コメントありがとうございます。共感してくださって救われます✨
    実はもう卵巣嚢腫の手術を行いました。
    入院は一週間です。
    わたの場合は大きさが7センチなので非常に捻転起こしやすい大きさだからすぐにやった方が良いと医師から強く勧められ、緊急オペに近い速さで発覚後数週間しか経たずに直ぐに行いました💦
    コロナ禍なので術後40度の高熱が出て個室に強制的に移動になり、PCR検査までやらされました😵勿論一週間ずっと面会きんしでした💦💦

• 11月18日

「妊活」に関する質問