※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べい
子育て・グッズ

福津市の幼稚園の入園について。最近、福津市に引っ越してきた者です。…

福津市の幼稚園の入園について。
最近、福津市に引っ越してきた者です。

平成30年度生まれの子が居るので、令和4年度(年少さんから)に幼稚園に入園させたいと考えているのですが、福津市は子供が多いので保育園も幼稚園も入るのが難しいと聞きました。

枠も兄弟優先と聞くと、第一子の入園は容易ではないと思います。
また、コロナ禍で未就園児のイベントも開催してないところが殆どなので、1年後の園児募集時期まで何も出来ないのかとモヤモヤしたり、
もし抽選に落ちて、どこにもご縁が無かったらと思うと本当に不安です。

この不安な気持ちを誰にも相談できず、辛いので
福津市にお住まいの方、幼稚園の入園体験談や、アドバイスなど頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

すみません、福津ではなく福岡市なのですが💦
未就園児の説明会や見学してませんか?
私も今幼稚園を調べて電話してますが、どこも人数制限かけたり個別でやってるので…🤔💦

• ママリ

ママリ

もし電話済みでしたらすみません🙇🏻‍♂️

• 10月8日
  • べい

べい

返信遅くなりすみません🙇‍♀️💦
    幼稚園のホームページで調べることしかしていませんでした😨心配なことは直接問い合わせてみるべきですね!
    回答ありがとうございました!!

• 10月8日
ハム太郎

年少から行きたいなら未就園児イベントではなく、来年からプレに通うことになると思いますよ!
もう願書配布スタートしてますし、急いだほうがいいですよ!

• ハム太郎

ハム太郎

うちの友達は福津で年少から入れるつもりが2歳クラスの持ち上がりや兄弟児で空きがなくはいれず、今年長ですが、どこも入れてません。

• 10月8日
  • べい

べい

2歳クラスと兄弟枠で埋まってしまうことがあるんですね😨
    早めに動くべきでした!急ぎ詳しく調べます!!
    回答ありがとうございました😭✨

• 10月8日
新米ママ

私も福津市に住んでいます!
どこの幼稚園が希望とか、決めていらっしゃいますか?
うちは入園前、聖愛幼稚園の未就園児クラスに通ってそのまま入園しました💡
娘のときは未就園児クラスに通っていると優先枠がありました😊(未就園児クラスといっても、月に2-3回親子で1時間参加する感じです😌)
今年も優先枠があったみたいなので(来年度入園児の)、再来年度入園児もあるのではないかと…
来年度の未就園児クラスの募集はおそらく2月-3月頃なので、まだまだ大丈夫ですよ✨
他の園だと、願書提出に並んだり、抽選だったりで狭き門ですよね😣

私も去年福津市に引っ越してきて&第一子の入園だったので、福津が激戦と聞いてかなり不安になりました💦
無事に決まると良いですね✨

• べい

べい

いくつか幼稚園候補はあるのですが、距離的に古賀の幼稚園も候補に入れています。
    未就園児クラスの募集は少し後になるのですね💦
    是非入れたいですが、それも抽選なのでしょうか🤔
    自分の知識が乏しくて、まだまだ調べ足りなかったです😓
    回答ありがとうございました!!

• 10月8日
  • 新米ママ

新米ママ

聖愛幼稚園の未就園児クラスは先着順でした!なので、もし気になれば園にいつ頃からの募集をかけるのか聞いてみると良いかもです💡
    また年度途中でも空きがあれば、今年度2歳になる子から参加できるので、問い合わせてみられては…😊

古賀のてんしょう幼稚園は年々少からの方が入りやすいって聞いたことがあります(人づてに聞いたので、確かな情報ではないですが)
    あけのほし幼稚園は、未就園児のイベントに参加することによって、それがポイントとなり入園の優先枠になるとか…🤔

• 10月9日
  • べい

べい

今日、聖愛幼稚園に電話してみました!未就園児クラス募集は来年2月にホームページに載せるとのことでした🙌先着順もドキドキしますね💦

天照幼稚園も問い合わせしましたところ、先週説明会に参加した人にしか願書を渡してないと言われ、どうしても願書が欲しいなら渡すけど、人数多くて確率はほぼ無いと言われました😨やらかしました😫

あけのほし幼稚園も未就園児イベントあるんですね!ポイント制なのは知りませんでした😨😨要チェックさせていただきます!

ご丁寧にありがとうございました😭✨✨感謝です🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月9日
  • 新米ママ

新米ママ

さっそく電話されたんですね!
    お疲れさまです😊
    無事に幼稚園、決まりますように♡

• 10月9日

「子育て・グッズ」に関する質問