※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お仕事

看護師ママさんに質問です。今は育休中で、来年4月に復帰予定です。産休…

看護師ママさんに質問です。
今は育休中で、来年4月に復帰予定です。産休前までは、外来で働いてました。旦那の仕事が月の1/3は夜勤です。勤務時間も12時間以上なので、日勤の日も7時過ぎに家をでて、帰りは23時過ぎます。
今回復帰するときも夜勤免除をお願いする予定ですが、上の子のときにいろいろあり、、、なんとか免除していただいて外来になりました。タイミングもよくて、外来スタッフが3人退職するということで、配属していただきました。
しかし、今回は難しいです。看護部のトップは夜勤免除はさせない方針になっているからです。昨日、職場に用事があって行くと、直属の師長さんに会い、復帰したら戻ってこない?と声をかけていただきました。今の外来も状況が厳しく、4月に復帰するなら戻ってきて欲しいと。うちの事情を知っているので、人事は看護部長が決めるから配属されるって約束はできないけど、もし良かったら看護部長にお願いするよって。ただ、もしかしたら少し早く連絡がくるかもと。
お願いはしてきました。しかし、早くなったらどうしようかと迷ってきました。そして、外来も人間関係がこじれにこじれていて、仕事をしていたときも結構きつかったです。でも、こどものことを考えるとこれくらい我慢しなきゃと思って働いていました。
家族のことになると、いろいろ考えてしまって、優柔不断になってしまいます💦💦

客観的に見て、みなさんならどう思いますか?

コメント

のん

外来で看護師してます☺️
旦那の仕事もともさんの旦那さんと同じような感じです🥺
外来に戻るなら早く復帰…という事ですか😢?
外来なら夜勤ならなくてもいい…という事ですか😢?
私は夜勤やりたくないので早め復帰でも外来の方が良いです😳✨

• まま

まま

ありがとうございます!
    やはりそうですよね💦2人とも夜勤してしまうとすれ違い生活になりますよね😭
    覚悟します!笑

• 10月7日
  • のん

のん

すれ違い生活も嫌ですし、夜勤しながら家事育児…考えられません😂笑

• 10月7日
  • まま

まま

そうですよね💦私も自信ないです😭
    一度外来で働くと、大変でも家族のために外来のほうがいいかなって思います😅

• 10月7日
  • のん

のん

外来大変なんですか😢?
    お子さん小さいうちは夜勤ない方が、と思いますよね😭

• 10月7日
  • まま

まま

仕事もですけど、一番は人間関係です😂笑
    そうですよね!夜はこどもと一緒にいたいですし、上の子が夜仕事に行くのは嫌だと大泣きされまして💦

• 10月7日
  • のん

のん

人間関係こじれにこじれ…と書いてますもんね😢💦
    仕事内容大変なのに人間関係までも大変だとやっていけませんね😔
    なるべくなら夜居てあげたいですよね🥺息子さんママ大好きなんですね☺️💕それは余計夜勤避けたいですね🤦

• 10月7日
  • まま

まま

そうなんです💦でも、女の職場だからなと諦めてます🤦‍♀️笑

大好きかはわかりませんが😅笑

• 10月7日
  • のん

のん

私は比較的人間関係では恵まれていました🥺もちろん嫌いな人、嫌われてる人は居ましたが😂
    好きじゃないと大泣きしないですよ〜☺️

• 10月7日
  • まま

まま

そうなんですね💦うちはお局がいるので😅私はそこまで苦手ではないのですが、周りのゴタゴタを見て当たり障りないように接しながら働くのが疲れるときがあります😂笑

だといいのですが☺️笑

• 10月7日
  • のん

のん

ともさんには何ともないんですね🥺確かにあちこち当たり障りないようにして仕事するの疲れますよね😂💦

• 10月7日
  • まま

まま

私は珍しく当られなかったみたいです😭情けないですがおそらく、独身時代にいた病棟とは全く違う分野で全然知識が足りなくて、毎日あたふたしてたからだと思います。。質問されて答えられなくて、休憩終わりとか次の日に報告するって、新人みたいなことしてたので😱

そうなんですよね💦仕事だけでめ疲れるのに。。

• 10月7日
  • のん

のん

そのような方でも嫌われるよりは良いですよね🥺
    違う分野だと知識なくて当然です〜私も今全く関わりない分野やってて毎日あたふたしてます😭💦
    人間関係だけでも良くないとやってけないです…

• 10月7日
  • まま

まま

経験のない分野だとまた一から勉強ですよね💦子育てしながらだと勉強する時間もないし、仕事の休憩のときとか必死です😵復帰してすぐのときとか、医師に質問攻めされて、答えられなくて泣きそうになりました💦他の先輩からは、気に入られたんだよって言われましたが、私には地獄の時間でした😱

• 10月7日
  • のん

のん

そうなんですよ😭幸いな事にわからない事は教えてくれる職場なので、あまり勉強はしてませんが、さすがに心臓血管外科の事は少し勉強しました😭💦
    子育てしながら勉強なんてそんな暇無いですよね🤦
    先生も厳しいですね😢💔私のところの先生は違う意味で最悪ですが…
    気に入られたからって質問攻めしないで欲しいですよね😔気に入ってくれたなら優しくして欲しいですよね😂

• 10月7日
  • まま

まま

そうなんですね💦
    家に帰ってから時間ないですよね💦💦
    慣れない分野の仕事で疲れ、人間関係に疲れ、、、そして外来だと平日の日勤だから、毎日会わなきゃいけない。。でも家族のことを考えるとって、悩みが尽きません💦

• 10月7日
  • のん

のん

家に帰って来てからはもう家の事しか出来ないですもんね😢
    確かに外来だと嫌な人、嫌な先生とほぼ毎日顔合わせますもんね😭💦
    少しでも良い条件で働けるなら働きたいですもんね😔

• 10月7日
  • まま

まま

そうですよね💦
    なかなか全部がいい職場ってないですよね😭何を優先させるかによりますよね😅

• 10月7日
  • のん

のん

滅多にないです〜、そうなりますよね😢💦
    私も今毎日色々やらされてしんどいですが、3月には辞めれる。と思って頑張っています😭

• 10月7日
  • まま

まま

辞めるんですか?ゴールがあると踏ん張れますよね💦

• 10月7日
  • のん

のん

転勤の可能性があって…多分来春飛びます😭💦
    そうなんです。嫌な事あってもあと何ヶ月。と思って踏ん張ってます😢

• 10月7日
  • まま

まま

そうなんですね。転勤だとしょうがないですね💦

• 10月7日
  • のん

のん

しょうがないですよね…早く辞めたいです😂

• 10月7日
  • まま

まま

遅くなりました💦
    全ていい職場はないけど、生活のためには働かなきゃですしね😭新しい職場になればまた新しい仕事内容ですし、人も変わりますそね。

• 10月8日
  • のん

のん

こんばんは☺️
    生活の為には働かないとですもんね😢新しい職場は本当業務に人間関係に…って大変な事だらけです😭
    今のところはパートにも看護研究や委員会をやらせるので、それさえなければ凄くいい職場です🤦

• 10月8日
  • まま

まま

そうなんですね💦看護研究とか委員会って、本当嫌ですよね。。普段の業務だけでもいっぱいいっぱいなのに😭
    パートさんにまでやらせるなんて😵💦常勤と変わらない業務内容ですよね

• 10月8日
  • のん

のん

本当嫌で新卒で入ったところそういうのやらされる前に辞めましたもん😂
    本当いっぱいいっぱいです…今のところなんて入ってまだ5ヶ月なのに看護研究なんて、、😱
    常勤と全く変わりません。勤務時間くらいですね。笑

• 10月8日
  • まま

まま

そうなんですね💦5ヶ月だ任されても、負担ばかりですよね😱
    勤務時間短くても、常勤と同じ業務内容じゃ割りに合わないですよね

• 10月8日
  • のん

のん

負担しかないです😂💦
    そうですよね…何のための正社員常勤なの。って思いますよね🤣

• 10月8日
  • まま

まま

本当ですよね💦看護師って、仕事量多すぎです😭委員会とか看護研究する余裕ないです。うちはそれに加えて、係もあります。。業務は増えるばかりで減らないですし。

• 10月8日
  • のん

のん

仕事量多すぎますよね😭💦
    全然勤務時間内に終わらないです…🤦💔
    係、、なんかそんなのもありました😱本当やる事多すぎますね。

• 10月8日
  • まま

まま

終わらないですよね💦うちの病院は外来は残業禁止なんです。残業となると、なぜなるのか説明しなきゃいけなくて。。もう必死です😭委員会とかしてる時間ないです💦笑

• 10月8日
  • のん

のん

え、うちもです😱💦しかも事前に報告してって感じで…事前に残業するかなんてわからんわ。その時来た患者さんの状態とか処置にもよるし。と謎が深まります。しかも私だけ細かく書いて!と言われて苛立ちました😑
    パートには委員会してる暇なんてないですよね😔時間に来て時間に帰る。それがパートですもんね🥺

• 10月9日

「お仕事」に関する質問