※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お仕事

来年4月から産後の復職を悩んでいます。去年の3月に出産のため2年10…

来年4月から産後の復職を悩んでいます。
去年の3月に出産のため2年10ヶ月勤めた職場(クリニックにて医療事務)を退職しました。育休を取得しなかった理由は、加入していた保険が社会保険ではなかった為、出産手当金と育児休業給付金がもらえない事。一年間は職場を気にせずのんびり育児をしたかった事。保育園が入れるかわからなかった事等あり、退職を選択しました。
保育園決まったら戻っておいでと前の職場からは退職時に言われていますが、これからまた妊娠・出産を希望したとき再び退職して復職してと繰り返すより、この際育休制度のある職場、社会保険加入の職場を探すべきか迷っています。
前職場に戻った際には、仕事内容も変わらず、人間関係もそれなりに築けている、子供の事も理解あり、ただ自宅から少し離れています。
皆さんなら前職場、それとも新しい職場、どちらにしますか???

コメント

ゆ

第2子を何歳差で考えているかによると思います。
多くの職場は正職になって1年経過しないと産休育休手当がでません。
なので2歳差!とか決めてるのであれば前の職場にします。
もう少しあけたいのであれば新しい職場にします。

「お仕事」に関する質問