※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が寝るのが下手で、朝も全然起きられません。2歳7ヶ月の息子です。…

子供が寝るのが下手で、朝も全然起きられません。
2歳7ヶ月の息子です。
21時消灯で寝室へ行くのですが、いったんは寝転がってもすぐに起き出し走り回ったり踊り出したりで結局23時過ぎに眠りにつきます。

そのため朝起きられず毎回無理矢理体を起こしたり、テレビなど付けて音を流すようにしたりしています。
夫婦共に働いているため保育園へ連れて行く時間もありなかなか辛いです。
あさごはんが車の中でなんてしょっちゅうで、それもやめさせて家で食べてもらいたいです。

どうしたら早寝早起きしてくれるのかわかりません。
子供が寝た後自分の時間にしたいのに、全然寝なくて結局自分が先に寝落ちする毎日です。
夜が来るのが億劫です。

コメント

あいす🍦

クセのつけようかな?
って私は思ってます。
薄暗くして絵本読んでみたり
最悪は鬼を使ってました💦

• ママリ

ママリ

部屋を暗くして、絵本無しではらぺこあおむしを読むと寝転がってくれるので、めちゃめちゃゆっくり話ししてるんですが終わると遊んじゃいます。
    鬼が来るとパパのいるリビングへ逃げるのでやめました😂
    パパも布団に来ても1番に寝ちゃうし、パパの上に登ったりと飛び跳ねたりするので来ないでと言っています💦

• 10月7日
  • あいす🍦

あいす🍦

なんだか微笑ましいです😂
    毎晩となると大変ですよね💦

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

早く落ち着くのを待つばかりですね😅

• 10月7日
いちご

保育園でお昼寝ってされてますかね?うちは2歳過ぎからお昼寝しなくなり、お昼寝しないと夜はほんとに寝るまでがはやいです!でも次女が生まれた時に一時保育で2週間ほど上の子を保育園に入れたのですが保育園で2時間近くお昼寝してくると夜ぜんっぜん寝なくなりました…。0時まで起きてたこともあり、そうすると朝もやはり起きられず朝ごはんの時間もとれませんでした。その月齢だとお昼寝ありだと夜寝られない子もでてくるかもしれないのかなと思いました。

• ママリ

ママリ

昼寝してます。最近は1時間くらい寝ています😅
    保育園で相談してみますね💦

• 10月7日
しゅうまい

夜寝る前のルーティーンをつくると良いみたいですよ(^^)
上の方が言うような、絵本を読んだり、ぬるま湯を飲んで寝たり、足とかをマッサージしてあげたり…
これをしたら寝るんだ!って言うことがわかってくれば、寝やすいかもしれません!

• ママリ

ママリ

ルーティンはずっと続けてます。
    晩ご飯食べたらお風呂に入って歯を磨いたら部屋を暗くして転がってお話し。
    おもちゃはお風呂の間に隠しているのですが、踊り出してしまいます💦

• 10月7日
陽

うちも寝室に行ってからが長いです💦
あまりにも寝ない時は、ダメだよなぁと思いながらも、「寝ない子のところには、こわいこわいが来るよ」(こわいこわいは、アンパンマン の黒バラ女王等怖いキャラクターのことと理解してます)と言ってしまいます。
1日の最後に怖がらせて寝させるなんて可哀想だ、と思いつつも、効果あるので、つい頼ってしまいます💦

• ママリ

ママリ

めちゃくちゃ大変ですよね💦
    うちも怖わがらせたことありますが、パパのいるリビングまで逃げてしまい、結局明るい部屋で遊びだすことがありやめてしまいました😂
    今は永遠にはらぺこあおむしを話して寝転がってもらってます💦

• 10月7日
さや

うちも最近同じことで悩んでつい昨日同じ質問してました!
寝る時間が遅いと全然自分の事できなくて辛くて…自分の時間が持てないと心に余裕がなくなりますよね。
夜が来るのが億劫と思う気持ちも分かります。

昼寝の時間が長いと夜も寝ないですよね。でも保育園に行っているとのことですから先生に相談してみるのもいいかもです。
夜全然寝なくて大変だということを相談してみるのも手かなと💦🤣

うちも早寝早起きさせたくて最近毎日試行錯誤してますが、とっても難しいですよね。
ルーティンなど作ってみようとしても、やっぱり遊んじゃってうちは無理そうです。。
同じ境遇で辛いと思って、思わず投稿させてもらいました😭

• ママリ

ママリ

ルーティンやってるんですけど、本人的には全然元気で寝ないんですよね💦
    保育園で相談してみます😅
    昨日も結局0時近くまで遊んでしまいイライラがやばかったです💦

• 10月7日
さぼてん

うちもそんな感じで悩んでましたが、最近、長めの絵本を読むとめっちゃ早く寝付く事に気が付きました!読んでる途中で眠たくなってきて、終わると自分から横になる位です。正直、こっちも長めの絵本は読むの疲れますが、そのあとが劇的に楽なのでこれからずっと続けようと思ってます。
あとは、他の方も言われてるように寝る前のルーティーン作ってます。うちは、ジグソーパズルして、牛乳のんで、歯磨きして、絵本3冊読んで、寝る、です!

• ママリ

ママリ

長めの絵本ですか!
    はらぺこあおむしが好きなので、永遠読まされていましたが、いい絵本探してみます😀
    ルーティンやってるんですけどなかなかうまくはいきませんでした💦

• 10月7日