※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありす
その他の疑問

こども園の先生の態度についてもうすぐ2歳半になる男の子を一時預かりに…

こども園の先生の態度について

もうすぐ2歳半になる男の子を一時預かりに2度預けました。月に2~3回程預ける予定でした。これまでで親と離れるのは初めてです。
自宅から1番近く、料金も安かったのでそのこども園に決めたのですが、そこでの先生方の態度がかなり気になります。まず笑顔がない先生ばかりで挨拶しても無視する人もいます。園長にも会いましたが笑顔がなく声も小さく…
預かり担当の先生は2人いるのですが、1人は目も合わさずに、無視💧こちらの声が聞こえてないとかはないです。

あと迎えに行った時窓が開いていたので中の声が聞こえたのですが少しキツめに叱られてる声が聞こえ、見てみるとうちの子が叱られてました。先生は私の姿を見てハッ!とした様子でした。私が来ているのに気づいてなかったようで。みんなで絵本を読んでいたのですがうちの子が座ってじっと読めなかったので怒られていたようでした。
息子はかなり活発で家での様子だけでいうと手がかかる方だとは思います。
正直、私がいない所で何されて何を言われてるのかわからないのが怖いです。私が神経質なだけでしょうか?どこの園もこのような感じなのでしょうか?

しつけもして下さるのは当たり前。とかいうことではないです。まだ慣れない中での息子への対応が、私の中では不信感としかならなくて。色々な考え方があるかもしれませんが私的にはもうこちらの園は辞めた方がいいのかと思っています。ただ実母に相談すると、もう少し様子を見たら?と言われたり…
もし辞めるとしたら、正直に挨拶の件など伝えた方がよいのでしょうか?それとも当たり障りない感じで伝えるべきですか?

アドバイスよろしくお願いいたします。

コメント

しょうちゃんママ

保育園の先生、意外と子供にキツく注意⁈というか怒ってる先生っていると思います。
私も保育園で、あの先生がみたいなのは見たことあります。
その園はちょっとって思う事があれば、やめた方がいいと思います。
いろんな事が気になってくるかなと。
辞めるときは何も言わない方がいいと思います。

• ありす

ありす

コメントありがとうございます!
    やはりこういう先生もいるんですね。
    息子がきちんと座れてなかったのがいけなかったのかな…と思いつつまだ慣れない環境なのにな、とモヤモヤしていました。
    わたしも、今後もっと気になることが出てくると思います。不安な気持ちのまま預けるのはつらいです💦
    何も言わずに辞めようと思います。
    ありがとうございました!

• 10月7日
ママリ

絶対その園はやめた方がいいです💦
人間関係のできてない相手を注意する時はもっと工夫するはずです。
そんな小さな子をまだなれてない状況でガミガミ叱るのとかありえないです😨
しかも絵本が読めなかったから?え?
今時珍しいくらい変な先生です。

当たり障りのない感じですーっとやめるのがいいかと💦
もう関わらないのが一番です💦

• ありす

ありす

他の子達が何歳なのかとか全くわからいのですが、みんないい子にして集まって座って本を読んでいたので、うちの子が手がかかりすぎるからこうなったのかなぁとか色々考えてしまいました。
    でもまだ慣れてもいない状況で、そんな風に叱られている息子をみてかなりショックでした…
    当たり障りない感じで辞めようと思います。ありがとうございました。

• 10月7日
nao.

保育士をしていました。

2歳半だったら、園に慣れてなかったら絵本の読み聞かせの時じっと座れないのなんて当たり前だし、慣れてない子に叱るなんてありえません。
保護者にとっても子どもにとっても安心できて楽しい場所でないといけないのに、挨拶もしない笑顔もない園長や先生しかいないような園は、このまま預けてても不信感しかないと思いますし、きっとお子さんも楽しくないと思います。

そんな園私だったらやめます。
通わせてるわけじゃなくて、預かりならなおさらやめます。

• ありす

ありす

2歳半の子の様子など全く分からなかったので、保育士をされていた方からのお話すごく参考になります!
    一緒にいた預りの子達は年齢も皆違うと思うのですがすごく落ち着いていたので、息子が叱られても仕方がない?でもまだ慣れてもないのに…とかなりモヤモヤしていました。

園の中に入るということも初めてで、他の園の様子もまったくわからないのでこういうものなのか?と思ったりしてしまいました。
    子供を安心して預けれないのはしんどいです…それに息子にも可哀想な思いをさせてしまったなと。😢通わせるならもう少し様子をみることも考えるのですが、預りはほかの園を探すこともできるのでここの園は辞めようと思います!ありがとうございました!

• 10月7日
くりーむぱんだ

保育関係の仕事をしてました!

まず、いくら厳しめの先生でも職業柄笑顔が無いというのはとても気になります。
むしろ笑顔が癖になっちゃうくらいの職場環境だと思うので🤔
決してありす様が神経質なわけではないかと思います!

• ありす

ありす

コメントありがとうございます。
    園に入るというのが初めてでこういうものなのかな…と思ってしまいました💦
    先生方が笑顔で接してくれる、って求めすぎなのかな?と😅でも挨拶返してくれないのは人としてだよなぁ…と思ったり…

結局、辞めますということを今日連絡しました。他に雰囲気の良い園を見つけたいと思います。ありがとうございました!

• 10月7日
  • くりーむぱんだ

くりーむぱんだ

お子様お母様共に安心して楽しめる園に巡り会えますように!!

• 10月7日
みー🐱

以前、こども園に勤務していました☺️厳しい先生、確かにいますよね…。子どもへの伝え方は年齢によって違うと思いますが、出来ない事を叱るのではなく、どうすれば出来るのか先生が工夫するべきですよね💦私だったら…園の第一印象や職員の雰囲気が悪いと感じた場合は辞めると思います!お子さまは元気に一時預り保育に行っていますか?お子さまが楽しく過ごせる環境が一番だと思いますよ🍀

• ありす

ありす

こども園に勤務されていたんですね。
    2度目預けた時はお部屋に入るのを嫌がって💦まぁでも慣れるまではそんなものかな?と思っていたところで叱られているのを見てしまい💦
    帰ってからと、翌朝はべったりひっついて離れなくて、お出かけしようと外に出ようとしてもすごく嫌がってびっくりしました。また連れて行かれるのかと思ったのかな?と…
    預りを始める前に面接が2回あったのですが2回とも雰囲気が悪いと感じてました。でもこんなものなのかなぁ?と思ってしまい…
    結局、辞めるということを連絡しました。今度は職員の方や園の雰囲気などしっかりみて決めようと思います。ありがとうございました😢

• 10月7日
  • みー🐱

みー🐱

そうだったんですね😣面接の雰囲気も悪い園…あるんですね💦ニコニコ笑顔で明るく元気な先生がいる園に預けたいですよね🎵私も娘を園に預ける時は色々と見学をして決めたいと思っています😅
    お子さまが行きたいと思える園があると良いですね!

• 10月7日
  • ありす

ありす

面接の時は、預かり保育の主任?の方は良かったのですが、その他の先生はかなり微妙でした…
    しかしいざ預けてみると息子を叱っていたのがその良いと思っていた先生でした😅
    親としても安心して預けれる園に預けたいです。見学でしっかりみておくことが大事ですね。😢

• 10月7日
ママリー

私は子供が3歳でしたが、先生たちの対応にモヤモヤすることばかりだったので3回一時保育を利用してやめました。

何も言わず、スーッと行くのをやめました。

• ありす

ありす

まだ利用始めたばかりなのに対応にモヤモヤすることがあるのはよっぽどですよね…
    うちも結局辞めることに決めて、今月の予定日も既に決まってしまっていたのでキャンセルする為にも連絡しました。

• 10月7日
🐼

挨拶はとても大事に思います!
園長がそんな感じなら、他の先生もそうなるだろうなって思いますね..
私なら他の園に変えます!
近くに他の園ありますか🥺?
笑顔のない先生たちを、子どもたちが好きになるはずないと思います😭

• ありす

ありす

私も、挨拶は大事だと思っていました。そして笑顔で接してもらえるものだとばかり思っていたので、かなり違和感を感じました😢

今日、辞めるということを連絡しました。うちの子にはまだ集団生活が難しいようです、という理由にして伝えましたが 慣れるまでにはまだ時間がかかりますよと言われました…
    こっちのセリフです。と言いたくなりました。😞
    辞めてよかったです。
    近くにもほかの園があるので、そちらに見学に行ってみようとおもいます。
    ありがとうございました。

• 10月7日
  • 🐼

🐼

子どもに愛情持って接してくれない先生方に言われたくない言葉ですね😑
    2歳に、じっと絵本を見ることを求めて、できなかったら叱るなんておかしいですから!
    うちの息子絶対どっか行きます🤣

次の園が良い雰囲気だったらいいですね😍
    安心して預けれる場所であってほしいです🥺

• 10月7日

「その他の疑問」に関する質問