※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっちゃん
家族・旦那

旦那さんが、三交替や夜勤がある仕事に就いている方に質問です。日中や…

旦那さんが、三交替や夜勤がある
仕事に就いている方に質問です。
日中や夜の旦那さんは、どんな感じで生活してますでしょうか?😅

ちなみに私の旦那は
2直と3直というのがあり、
2直は、夕方16時〜夜中12時まで
3直は、夜中12時〜朝方8時まで仕事です。
基本、2直の時は帰ってきて、ご飯食べて2時半~3時頃寝て、昼頃 頃起きてきて、昼ご飯食べてまた寝て
3直の時は、帰ってきてご飯食べて夕食まで寝て、風呂に入れてまた寝る感じです。

たまに眠いって言う時があり、こっちも眠いんだよ!と思ってしまいます😥
私の心がちっちゃいだけだと思うんですけど😥
ご飯作る時には、息子がぐずったりしても全く起きず、時間をかけながら作り、、、
日中はほとんどワンオペ育児です。

やっぱり、夜仕事だと少しでも多い時間寝かせてあげた方がいいのでしょうか?😥

眠いのは分かるけど、少し起きて手伝ってくれてもいいじゃん!と思ってしまいます😓

あと2人欲しいと言われるんですけど、
自分的にもう少し協力して欲しいと思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

2直は朝7時に一緒に起きて、10時頃自分のご飯と私の夜ご飯つくってくれます🙂

3直は同じ感じで16-18時頃夕食たべにくるくらいしか起きていませんね。夕食はその時の状況により、どちらかが作ります。

うちも起きてる時間は短いですが、起きてる間は夕食作ったり洗い物したりか子供の面倒見るかで結構活躍してます!

• ちっちゃん

ちっちゃん

ご飯作ってくれるなんて、いい旦那さんですね🥺
    羨ましいと思ってしまいます🥺

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本ワンオペになりますよね😫
    毎日恐怖です。

一人で全部やるのは、今うち新生児もいるので不可能です。

月曜は買っといた惣菜にするとかレトルト挟むとか楽しながら旦那さんにももう少し協力してもらいましょ🎵

• 10月6日
  • ちっちゃん

ちっちゃん

そうですね!少しは楽をしてみます!
    ありがとうございます🥰

• 10月6日
さとぽよ。

うちの主人は3交替制です。
年齢的にちゃんと寝ないと厳しいのもあり、だいたいの夜勤の5日間は実家に帰ってます。
コロナで大変な何ヵ月かは家にいましたが昼間はなるべく公園で遊び、帰ったらお昼食べてお昼寝って感じでなるべく静かに生活しなきゃいけないので疲れました😓
来年息子は幼稚園に入園になるので来年からは実家に帰ることもなくなると思いますが。。
幼稚園の説明会とかプレとかは3交替制のお陰で主人も出席できたりしたのでその点は良かったなぁと思います😊

• ちっちゃん

ちっちゃん

分かります!
    平日とか休みがあるので、助かってる部分はあります🤞

• 10月6日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

夜勤の時は、何もしないので私が作ったものを食べ、洗濯物も5日分溜まってます。
    まぁ、仕方ないか😓って感じです。

• 10月6日
  • ちっちゃん

ちっちゃん

私の旦那もそんな感じです😅
    私はまだ仕事してないので、洗濯物とか出来てますが、旦那は料理が全く出来ず、私が出かけていない時などは、カップラーメンや冷凍パスタなど買ってきています😅

• 10月6日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

うちの主人と一緒です笑っ
    2人目を考えるならちょっとお料理覚えてね☺️って言いましたがまぁ、、どうなることやらです。

• 10月6日
  • ちっちゃん

ちっちゃん

私の旦那は、チャーハンなら作れるよ!って自慢げに言います、何なんでしょうか、、、(笑)

• 10月6日
ひなた

うちは三交替です。
1勤が6時に出て帰宅16時
(残業だと19時)
2勤が14時に出て帰宅23時半
(残業だと2時)
3勤が22時に出て帰宅8時
(残業だと10時半)

2勤3勤のときはずっと寝てます💦
もういないものだと思ってます😅

• ちっちゃん

ちっちゃん

ですよね😥
    大変ですよね🥺
    もう起きてこないのも諦めてます😅

• 10月6日
りり

うちも似たような勤務です。

ちっちゃんさん、かなり頑張っていらっしゃると思います!😂
大人ですから、睡眠時間は7〜8時間で十分なはずです。
もう少し、早く起きて手伝ってもらっても全然いいですよー!!

うちは二直は、12時頃かえってきて寝るのが2時前くらい、朝は8時くらいに起こして私が仕事なので子供を園まで送ってもらいます。そのあとは、二度寝三度寝をしているそうです。

夜勤は朝帰ってきて、10時位に寝て夕食前18時位に起きます。

ただでさえ、お子さんの夜中の授乳とかで大変な時期だと思います。
お一人で苦労すると、いつか限界がきてしまいます😢

二人目といいますが、このまますぐ作ったら本とに大変で、逆に育児を楽しく思えなくなってしまうと思います😢
また、協力というかお二人の子供ですから一緒に育てるのが当たり前なんですよ😌お一人で頑張りすぎないで大丈夫です!

• ちっちゃん

ちっちゃん

ありがとうございます🥺
    そう言ってもらえるだけで救われました🥺❤️

• 10月6日
どなどな

まさにうちの旦那と同じシフト感です!!かと言って、特段給料も高い訳では無い←失礼笑
最初は本当にこっちだって眠いわ!!ふざけんな!ってめっちゃ思ってました😂
しかも、離乳食作るの大変ですしね🤣
2直の時は、朝なるべく起きてもらうようにして、みんなで朝ごはん。朝食の片付け中や洗濯物干してる時に子供のオムツ替え着替えをしてもらうようにしました!
それだけでも、自分の負担は減るし、親子の関わりができるし!

3直のときは、帰ってきてみんなで遅めですが、朝ごはん。寝るまでに2直の時と同じことをやってもらい、そのあと夕方まで寝て、みんなで夕飯。お風呂は入れてもらい、そのまま子供と共に出勤まで就寝。ここで寝かしつけまでしてもらうといいんですけどねー😂笑

あと、3交替はシフト制だと思うので、旦那が日勤の時や休みの時に、下味冷凍や離乳食のストック作ってました🙆‍♀️
少しでも協力を仰げないと、2人目は厳しそうですよね💦

• ちっちゃん

ちっちゃん

私の旦那は、たまに寝かしつけはしてくれます😅
    寝ない時は、私が変わって寝かせます!
    そしたら、旦那やっぱママがいいのか!って拗ねます(笑)

そうなんですよね〜
    2人目を考えると、少しは、、、って思ってしまいます😅

• 10月6日

「家族・旦那」に関する質問