※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico
お金・保険

マイホーム検討しています。コロナで、どのタイミングで購入すべきと悩…

マイホーム検討しています。
コロナで、どのタイミングで購入すべきと悩んでいますが…
夫婦共に東京で公務員をしています。
550〜600くらいの世帯年収1000万ちょっとです。

住宅控除もあるので、フルローン、ペアローンを考えています。みなさんだったら予算どのくらいで検討しますか?
神奈川住みですが、マンション高すぎて頭を抱えています🤯

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家も世帯年収1000万です!夫が公務員です。
東京・神奈川みたいに都会ではないですが住宅ローンは3400万にしましたよ!

できたら4000万以内に納めたいと感じますが、都会では無理なんですかね?我が家では4000万以上とか出せる気しません😅

貯金はどれくらいあるのですか?フルローンにこだわらなくてもいい気がしますが…

• nico

nico

4000万以内に納めたいですよね、、💦
    私が潔癖症で、新築にこだわってるので4800〜以上のものばかりです。
    結婚式や出産、引越しと続き、お恥ずかしながら貯金は300万程しかありません。。

4000万以内に収めるためにも、賃貸で頭金貯めた方がいいですよね😭

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さすがに貯金300万では新築厳しいかなと思います…

今すぐマイホームが必要というわけでないなら、この先貯金のペースを上げてからの方がいいと思いますよ。

ちなみに我が家はマイホーム建てた当時貯金1500万でした。

• 10月6日
  • nico

nico

貯金1500万すごいですね、、
    夫の奨学金返済などもしたので、貯金がなかなかできずだったので、これから頑張ります。ありがとうございます。

• 10月7日
キャロル

夫婦ともお仕事が東京なら都内でマイホーム購入がよいのでは?子育て支援も充実してますし。それはさておき、私なら予算6000万円までで検討中します。お子さんは何人予定されていますか?

• nico

nico

実家が神奈川なので、実家に近いところで探しています。都内よりなので70平米を求めると5000万はしてしまいます…
    子どもは二人を予定しています。子どもの教育費にお金も費やしたいですし、、
    ママリでの他の方の質問を見ていると夫だけの給与で支払える方がいいのかと考えたりしています。

• 10月6日
ガオガオ

神奈川住み、我が家も世帯950万です(夫850万)^^

うちは戸建てですが4,000万ローン組んでます。

当初マンション希望でしたが、夫の趣味を兼ねて車が手放せないのでマンションなら3,500万ローンを考えていたので物件が全くなかったです😢

とはいえうちら夫が36歳の時に購入したので、もっと若ければもう少しいけたのかな〜と思ってます!

• nico

nico

旦那さんだけの収入で850万は羨ましいです!
    年収の5倍とよく言われているので、丁度良い予算ですね!
    なかなか希望の予算内のお家は見つからないですよね💦
    マイホームに向け、貯金や家探し頑張ります!

• 10月7日
ままり

世帯年収850万でしたが、4800万のローン組んでます。
23区である程度生活充実させようとすると結構してしまいますよね。。マンションですが、中古もそんなに値段下がらなかったので新築にしました。
子ども2人考えてますが、2LDKです💦
お金について色々考えましたが、今のところ貯金もしながらやっていけると考えてます。

• nico

nico

マンションが高騰している時なので余計高いですよね。
    どこみても築浅中古も新築も大きく変わらなかったので、どうせ買うなら新築でと思ってしまいます😭
    2ldkでも生活できなくないですよね!!
    貯金もできていてすごいです!!我が家の家計簿も見直して、再検討してみます。ありがとうございます!

• 10月7日
はじめてのママ

銀行に勤めていました。わりとママリの方々は慎重な方が多いという印象です。
ご年齢でだいぶ予算は変わってくると思いますが、5000〜5800万くらいの物件価格なら大丈夫だと思いますよ。

• nico

nico

ママリの方は慎重な方が多いのですね!皆さん、収入が高かったり、貯金がすごかったりと比べようがなく、、💦
    年齢は29です、、のんびりはしていられないので、マイホームに向けて貯金頑張ろうと思います!
    ありがとうございます!

• 10月7日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

わたしがちょうど同じくらいの年齢・年収で5500万円の物件を購入しましたが、問題なく貯金できています。貯金は他の方がおっしゃられているように600万円位の貯金があった方が諸費用もかかるので安心です😊ただ、年齢はやはり若いうちの方がローンを組むのはお勧めなので、貯金と年齢の兼ね合いをうまく考えたら良いかなと思います✨

• 10月7日
りん

私も銀行でローンの仕事してました( ˙꒳​˙ )

他の方も仰るように、5000ー5800万円くらいの物件でも大丈夫かと思います。

が、住宅を購入するには諸費用が3%〜5%かかることと。頭金を入れた方が低い金利を勝ち取れるので、現金を600〜1000万くらい貯められてからの購入をおすすめします🌈

それくらいあれば、頭金、諸費用、家具や引越し代に使えます🥳

• nico

nico

5000〜5800万の物件でも可能なのですね!あとは頭金を頑張って貯めて…ですね💦

いろいろ調べると、住宅控除額のことも考えるとフルで組んで、繰り上げ返済の方が徳だと書いてあったりで、、
    住宅控除のことも考えても、現金1000万ほど貯めてからのほうがよいのでしょうか?

• 10月7日
  • りん

りん

そうですね🥺💴
    私も今まさに家を買う為に現金貯めているところです苦笑

そうですね、、、
    1000万用意できたら嬉しいですが、もし私だったら、最低金利を勝ち取りたいので5800万円の物件であれば最低でも頭金に300万以上、諸費用として400万、家具引越代に100万用意してから買います★

控除のことだけを考えると確かに借りられるだけ借りた方が得という話なのですが😅借金には変わりないので、控除だけを重視すべきではないと思うんですよね😣控除、毎月の収支、15年後20年後学費がかかるようになった時の毎月の収支、審査で良い金利出るか、など借りる額の見極め大事だと思います🌈

• 10月7日
  • nico

nico

目標は1000万ですか?🥺
    今更ながら独身時代にもっと貯金すればよかったと後悔です。笑

住宅控除だけでなく、金利も考えたほうがいいのですね。
    購入に向けて、よく知識をつけなきゃだめですね!
    控除だけをみていたので、りんさんのおっしゃるように、将来設計を考えて、借りる額を考えます😭
    無知だったので教えていただきありがたいです。

• 10月7日
  • りん

りん

今600万くらいなので間に合わないかもと思っていますが、それくらい貯めたいなぁと😓💦

うちもあと2年くらいは世帯年収1000〜1100万円なので、借りる額は5000万切りたいと考えています😳返済額的にも現実的かなーと。。

でも、それだけ独身時代に沢山経験できたことはいいことですよ〜🥳🌈

はい、金利はフルローンだと最低出ないこともあります。少しでも頭金を入れていれば、お2人とも公務員なのでかなり出やすいはずです😊✨不動産屋さんはローンが組めるお客さんなら高い物件も紹介してくることもあるし、銀行は銀行で来たものはえ?この家族でこんなに借りるの?と否定せずそのまま受けるのでなかなか適正な金額がわからないものです…😑💦💦旦那さまとお話し合い頑張ってください💓🏡

• 10月7日
ゆみか

神奈川ではないですが割と都会なのでなんだかんだで土地代も高いしいい家建てたくて6700万の家になってしまいました。子供3人欲しいし今家建ててますが少し不安はあります!
そのご年収だったら月13万くらいにローンおさめるとおもいます。ご夫婦ともに公務員だったら安定してるでしょうし(^^)

「お金・保険」に関する質問