※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

主人の手取りが18〜20万。ボーナス年2回35万ずつ程度です。現在私は専業…

主人の手取りが18〜20万。ボーナス年2回35万ずつ程度です。
現在私は専業主婦で3歳と1歳の子供を育てています。来年4月から保育園に預けて働くか、下の子が3歳まで専業主婦しながら上の子を幼稚園に通わせて子供を見るか迷っています。
私としては3歳までは成長を見届けたいなと思ってはいますが、なんせお金がカツカツで…
主人は子育ては一生のうち本当に短い間しかできない、仕事はいつでもできるから今はお金がないけど、望むように専業主婦したら?と言ってきます。
みなさんならどうしますか😂?悩みというか、世の中のママたちはどうするのかな〜と。
子供3人欲しいので一気に産んでしまった方が良いのかな〜とか色々考えたり毎日お金と育児について考えてしまいます😕

コメント

まいこ

私はまだ1人だしすぐな悩みではないのですが、同じようにどうするか悩んでいます。。そのうち家も買いたいので働かなきゃ行けないんですが旦那は反対派で、、
ですが3人欲しいなら一気に産んだほうが育児も一気に終わるしいいかなーとは思います!従兄弟は3人とも2歳差で産んでまさに今育児奮闘中ですが、計画的でありだな〜と思いました!

るる

はじめまして。
なんとか生活は出来るのでしたら専業主婦をします。
ご主人の仰る通りと思います。

ゆっちゃん

うちも人様に言えないくらいカツカツですー😱

今のところ3人目は経済的に考えていないので
下の子が幼稚園通えるようになるまでは専業しようと思ってます🥺保育園も激戦区なので多分無職の状態からは難しそうなので…😭

ただお金に余裕があれば
もっと生活が充実するのになーとか
子供達を色々なところに連れて行ってあげたり
好きなものかってあげたりできるのになーと日々考えてしまいます
私自身も自由に使えるお金はないのでなんだかなーっておもいます

でも
一緒に出かけたり過ごしたりできるのってほんとに今の数年しかないと思うので
お金の心配がでてくるまでは
息子たちと過ごすつもりです☺️
小学生になったころから
一緒にいてあげるよりも
お金をかけてしてあげることが増えてくると思ってます

k

うちは3月で上の子が3歳になり
下の子は5月で1歳なのですが
2人とも4月から預ける予定です🥺

子供には可哀想ですが、生活が
キツいので(T_T)
そしてなにより1人の時間が欲しい
ってのもあります😢

はじめてのママリ🔰

私なら子育てに集中したいです~🥰
確かにお金のこと考えると…ってのはあるかもですが、子育ては今だけ!って思います。もちろん働くのが大好きな方は、働くのもありだと思います✨
私の祖母は、2歳から子供を保育園に入れていて、ずっと後悔していました。お祖母さんになっても、です…。義母も同じく2歳から子供を保育園に入れていて、お金に余裕があれば自分が見たかったって話してました。義母の場合、後悔まではしてないようですが。
どちらの選択をしても、後悔のない選択ができると良いですね😊✨

マカロン

計画的にではありませんが、下は2学年差ですが一応3人年子で産んだので末っ子が入園したら働きます✨

はじめてのママリ🔰

カツカツなら働きます。
余裕なら3歳までみます。
預けても成長はしっかり見れますよ😋
なんなら離れてる分余計に可愛いです💗
私も3人欲しいけど、産んで育てるにはお金が必要なのでとりあえずしっかり稼ぎます😁

ぶーちゃん

お金がないと余裕もなくなりますから
そこはポジティブに考えて子供と離れてる時間があるから優しくできることもあります
ママといるのはもちろん幸せですが、集団生活でお友達とあそんだり毎日色んなものに触れて経験して、家にいたら出来ないことが沢山出来ると思ったら逆に私は1歳前から保育園に行かせてよかったなと思ってます
毎日お金のこと考えながら生活するのは疲れちゃいます
仕事はいつでもできるかもしれませんが、お金がないと我慢させなきゃ行けないこともありますし、お出掛けも制限されちゃいますし…お金はあるに越したことないですから

「ココロ・悩み」に関する質問