※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

旦那と離婚前提で別居しましたが、また一緒に住むことにしました旦那の…

旦那と離婚前提で別居しましたが、また一緒に住むことにしました

旦那の地元に住むか、私の地元に住むか悩んでいます
旦那の地元に住む場合
・旦那の会社の関係上あまり遠くに住めずどうしても義家族の家と近い(理想は片道1時間以上離れていてほしいが不可能)
・子供が保育園からなにから環境が全て変わる不安
・都市部なので職種も沢山あり私の仕事が見つけやすい
・買い物、お出かけ、公園もたくさんあり整備されていてかなり利便性が良い

私の地元に住む場合
・田舎で買い物も限られるため食品以外の家具や家電量販店など片道30分かけて隣町まで買いに行くことが多くなる
・公園も整備されていないところが多く、少ない
・旦那が転職しなければならないこと
・私の今働いてる職場は子供の急な休みをあまりよく思ってなくて、転職したいが職種もすくない
・旦那の地元と車で片道7時間も遠方なので義家族と関わらなくてすむ
・子供が保育園を変えなくてすむ

子供の環境や私の精神面の安定を考えると私の地元で住むのがいちばんで、旦那も仕事を変えてでも落ち着いて過ごせるなら私の地元に引越すと言っています
ただ私はもともと旦那の地元で住んでいたのでかなり利便性が良く旦那の地元がすきですし、仕事も以前働いていたところに戻れるし融通も効きます
でもやはりマザコン気味だった旦那となんでも旦那に連絡したりすぐ頼ってくる義母が近くにいるので仕事帰りに会ってたりこっそり子供を連れて義母に会わせてないかと毎日疑いながら住むことになります

一度は離婚寸前までいったため私の地元にいた方が今後なにがあっても動きやすいなどありますが、義家族となにもなければ住めていたのになぁと思ったり

みなさんならどうしますか?

コメント

娘大好きなママ

私も離婚寸前の別居でしたが、元住んでた義実家ではなく、義実家の近くのアパートに住んでます😅💦
もう義実家とは仲が悪くなってしまったので、頼ろうとか全くないです。

• もも

もも

義家族の近くで大変ではないですか?
    仲が悪くなったとはいえ干渉とかされませんか?
    私の場合義母が子離れできてないので義母がすぐ旦那に連絡したり手伝ってって旦那を呼び出して義実家に帰らせたがります
    私は距離を置きたくても義母が旦那を頼ってくる感じです
    旦那は旦那でふら〜っと行ってくるのでなんかすごく嫌なんですよね
    もうそういうことない、とは言われてるんですがそれでも不安なら私の地元に引越しておだやかに過ごそうと言っています

• 10月6日
  • 娘大好きなママ

娘大好きなママ

近くといっても隣町ぐらいなので、車で5分弱です😅

元々、干渉してこない方なので、今では旦那でさえ来るな!って感じです😅
    1人が好きみたいで、義母だけなんですけど…。
    旦那もフラッと実家へいくことありますよ💦
    物を取りにいくぐらいですけど…。

• 10月6日
  • もも

もも

私からしたら5分10分は近いです💦
    干渉がないならどこに住んでいようがいいですね
    こっちはなんでも義母が主役!嫁は嫁いできたんだから姑の言うこときくのが当たり前!みたいなスタンスなうえに親離れ子離れできてないので過干渉なんです
    なので車で30分でもすぐ会いにくるし旦那も呼ばれるしで簡単に会える距離だとダメなんですよね😭

• 10月6日
  • 娘大好きなママ

娘大好きなママ

それだったら、いっそのこと離れた場所の方がいいですね😵
    過干渉なのは、本当に鬱陶しくて仕方ないですよね😅
    同居より離れて別居の方が気が楽になりました😅

• 10月6日
  • もも

もも

旦那の地元好きだったので、なんて義母のせいで私が離れなきゃいけないの?と思いつつ、近くに住んでストレスかかえるよりいいですよね💦

どんな人であれ同居は気を使いますからね💧

• 10月6日
moco

私なら自分の地元に住みます!
何より離婚寸前まで行った理由がよくわからないですが、義家族との関係が要因の1つにあるならそれを解消しておかないと同じ事の繰り返しになると思うからです💭

子育てするにも生活するにも自分の心の安定が1番大切だと思いますよ!🕊

「ココロ・悩み」に関する質問