※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

完成見学会やらなかった方!うちは数年前に注文住宅を建てたのですが、同…

完成見学会やらなかった方!
うちは数年前に注文住宅を建てたのですが、同じハウスメーカーで建てた知人やご近所の方全員が完成見学会をしており、うちもやった方がよかったのか?と今更ながら1人もやもやしています。笑 担当者から完成見学会の打診と同時にお礼の話もありましたが…防犯面や、こちらは知らないけれど一方的に知られるのが嫌だったので断りました。その金額なら家の中色んな人に出入りされるの嫌だなーが正直なところですが😅やらない方が少数派なんでしょうかね😅?皆さんされましたか?

コメント

ろく

ウチはやってないですが、友人の家は営業から連絡無く勝手に見学会されたらしいです😵
防犯面を考えると知らない人に間取りを見られたりするのは嫌だなぁと思います💦

• ままり

ままり

それはさすがに酷いですね😱防犯面考えると嫌ですよね😣

• 10月6日

人のお家は見に行って参考にさせてもらいましたが自宅はやりません🤣!
見学者はやはり子連れが多くて、家の中を走り回ってる様子を見てイヤになりました😩

• ままり

ままり

同じです🤣人のお宅は何度か見学させてもらいました🤣なのでうちもやった方がいいのかなーと思いましたが子連れでマナーの悪い見学者を見かけたのもありやめました😅

• 10月6日
むにゅ

うちはやらなかったです。
コロナ禍だからっていうのもありましたが今思えばやはり見ず知らずの人が家の中に入るのは嫌だし、まして子供連れの人もいるだろうから何かあったら修理してくれるとはいえ汚されたり傷つけられたりするリスクもあるし…防犯面考えてもやらなくて正解だったな…って思ってます😊

• ままり

ままり

確かに今の時期はコロナも考えると余計に嫌ですよね💦周りは皆さんされているのでこれが当たり前なのか?と思いましたがやはり防犯面が心配で💦非常識なことをしてしまったのかなーなんて思っていましたが同じ方が多くてほっとしました😅

• 10月6日
  • むにゅ

むにゅ

完全見学会は私もお金のためだけにやるわけじゃないと思いますよ😊
    見学会やらせてくれたら50万引きますとか言うハウスメーカーもありましたけど、私が建てたところはお金とは関係無く…って感じでした。
    受けてる人も皆さんハウスメーカーと一緒に叶えた理想の空間、実現してくれたハウスメーカーの腕を見て欲しいって感じだと思いました。
    大手だからそんなお金ごときで見学会やる人いないとかって言うよりは大手は販売する建物の代金が高い分そのお金でたくさんのモデルハウスの建築や広告だしているからやる必要無いだけだと思いますけどね…
    なんか私もイラっとしちゃいました

• 10月6日
  • ままり

ままり

同じ方がいて本当に嬉しいです😭50万は凄いですね😳我が家はお金持ちではないので心が揺れてしまいます🤣おっしゃる通りだと思います。我が家のお願いしたところも、住む方や家族構成によってこだわりがあるお家ばかりでした。大手ハウスメーカーは展示場があるのでそこで実物を見れますが…それが無いハウスメーカーは新築のお家にお願いする他ないですよね。そんなお金如きという棘のある言い方になんとなく貶された感じがして私もイラッとしてしまいました。冷静に考えれば私の質問の仕方も落ち度はありますね💦共感してくださって嬉しかったです😊

• 10月6日
ままり

元々見学会の打診がないハウスメーカーで建てられた方ではなく、見学会させてもらえますか?とお願いされた方からお話聞けたらと思います😊

ままり

皆さん色々お答え下さりありがとうございました😊回答締め切らせていただきます😊🙏