※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
ココロ・悩み

母乳とミルクの混合給養について悩んでいます。赤ちゃんが寝てしまうことや、ミルクの量が足りないのか不安です。どうしたらいいでしょうか?

母乳メインの混合についての質問です。
現在生後17日になります。入院中は母乳を片方5分を2クールあげてミルクを20か30足していました。帰宅してからも3時間おきに母乳→ミルクを40から60足していました。その後2週間検診で体重測定すると47g増えており、基準よりも増えていたので、ミルクは足りなさそうな時に10か20足すくらいでいいかもねと言われました。哺乳瓶の消毒が億劫だったこと、母乳をあげていると2クールいかないで寝てしまうこともあり、流れに任せてそのまま寝かせています。しかし、ミルクは20では足りない、母乳だけだと30分から1時間半程で起きてしまいます。2週間検診前までは1度寝たら起こしても起きないこともありましたが、今はありません。母乳が足りていないのか、途中で寝てしまうのはお腹いっぱいだからではなく、吸うのに疲れてしまうのか、ミルクを足すタイミングが下手くそなのか‥教えていたたがると助かります。

コメント

あかね

返信ありがとうございます😭
現在のミルクを足すタイミングは、母乳をあげても指を舐める、泣く(殆どありませんが‥)時と、夜の寝る前に40足しているので、1日にミルクを足すのは2、3回です。そんなもんで大丈夫でしょうか?😞