※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨツバ
産婦人科・小児科

子供が症状が軽いが旦那は病院に行かせたがる。薬に抵抗がある。どのタイミングで病院に行くべきか。

熱はなく、咳と鼻水が4日ほど続いています。症状は少しずつ良くなっていると思います。本人は辛そうにもしてないし食欲もあり元気なのですが、こんなご時世なので保育園は休ませています。
私は病院に行ったところであまり変わらないと思うし、本人の免疫で大丈夫だと思っているのですが(保育園に行きだしてから同じ事が何度かあり、勝手に治ってます)旦那がすぐ病院に行かせたがります。
私は薬を飲まなくても治るような事に薬を飲ませるのは抵抗があるのですが…
みなさんどのくらいで病院にかかりますか?

コメント

ちぃ

4日鼻水と咳が出ていたら病院に行きます。

でも中耳炎や副鼻腔炎になってないかを診てもらいたいので小児科ではなく耳鼻科に行きます。

• ヨツバ

ヨツバ

確かに長く続くと中耳炎なども気になりますね…参考になるご意見ありがとうございます😊

• 10月6日
  • ちぃ

ちぃ

中耳炎は病院でみてもらわないとわからないし、鼻水も長引いて治りきっていないと副鼻腔炎になっていたりするので耳鼻科は結構こまめに行ってます😊

耳鼻科にはそんなに熱が出てる人は来てないですしね。

順番が来るまで車で待たせて貰えるので安心です。

私も薬を飲みまくるのは嫌なので、むやみに抗生物質を出しまくる医師ではなく必要であれば最低限の薬を出すという医師の耳鼻科を探してかかりつけにしています。

• 10月6日
  • ヨツバ

ヨツバ

幸い鼻水はおさまってきていますが、続くようなら耳鼻科も検討したいと思います😊

子供の医療費が無料なのをいいことに強い薬をバンッと出して終わり〜って所ありますよね…そんなん素人でも出来るやんと思ったり(笑)

• 10月6日
  • ちぃ

ちぃ

グッドアンサーありがとうございます😊

本当にその通りです。
    そんな病院絶対行きたくないですよね😭
    私も今の耳鼻科にたどり着くまで4件ぐらいは耳鼻科に行きました。

あと鼻水が定期的によく出るのであれば病気ではなくアレルギーがあるかもしれません。
    3歳過ぎていたら検査もできるので、まだしたことなかったら検討してみてもいいと思います😊

• 10月6日
柊0803

私も風邪程度では病院に行かないです💦
ただでさえインフルエンザの予防接種が始まり、小児科も今は若干の密になる場所なので避けた方がいいですよね。

子ども自身の治癒力も高めてあげた方がいいと思うので、そういったところをご主人にも理解してもらうしかないかなと思います💦

• ヨツバ

ヨツバ

本当にそうですよね。風邪で病院に行って他の病気が移るのも嫌ですし😢

義母が看護師で私と考えが同じなので旦那と3人でよくそんな話をするんですが…それでも風邪の度に言ってきます(笑)心配なのは分かるんですけどね😂

• 10月6日
  • 柊0803

柊0803

うちは実家の母が小児科の看護師なので、同様に幼い頃からそんな話しをしていました😂
    (私自身も風邪で病院へ行ったり、予防接種もあまり受けていません)

病院へ行ったから治る、お医者さんは神様ではない。
    ですしね💦

• 10月6日
メメ

その日数と、集団生活してるなら私なら受診します🙆‍♀️
早く治して保育園(うちは幼稚園)行かせてあげたいので。
治ったと思って行かせても、中途半端だと他の子に移しちゃうかもだし。
鼻水は中耳炎も心配ですしね…。

ただ、うちの地域は風邪症状あると院内で診てもらえないとこばかりなので中々気安く行けなくなってますが😢

• ヨツバ

ヨツバ

保育園楽しんでいるので早く治して行かせてあげたい気持ち分かります。本人は家がいい〜と今のところ楽しんでいるのですが、休み過ぎて次行く時にスムーズに行ってくれるかが心配です(笑)

小さい子は距離が近いですし、移してしまったら申し訳ないなと思いコロナの事もあるので熱なくても休んでますが、風邪症状ある子でも来てる子もいるし…難しいです😭

風邪を引かないのが1番ですが、そんな事避けようがないので病院に行きにくいって言うのは困りますね💦

• 10月6日