※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dolce
子育て・グッズ

旦那さんの育児参加度について相談です。手伝いが少なくイライラしています。

皆さん、旦那さんはどのぐらい育児に参加してくれてますか?
また、積極的に手伝ってくれますか?
それとも、役割分担とかお願いしないとしてくれませんか?

うちは何もしてくれないし抱っこもままならないのでイライラしてしまいます。

コメント

えみにゃん

うちの旦那も全く育児に参加してくれません。
仕事で疲れてる、家の事は嫁がやる、と言って帰ってきてもソファでゲーム三昧。イライラしますよね(><)
なので、旦那はいないものだと思って育児してます(笑)どうせ言っても嫌な顔しかされましんし…^^;
全く参考にならなくて申し訳ありません(´・ω・`)

• dolce

dolce

うちの旦那もゲーム三昧です。
    割り切ったらイライラしないもんですか?

• 7月17日
  • えみにゃん

えみにゃん

子供が泣いてる時にゲームばっかやってると割り切っててもイライラしちゃいます😔お風呂とかご飯はもうやってくれないものだと思ってますのでイライラもしませんよ(*^^*)

• 7月19日
ぽんずchan

私の旦那は育児全般やりますよー😊👍

• dolce

dolce

素晴らしいです!!
    やはり、人によるもんなんですねぇ〜✨😆

• 7月17日
あきとも

積極的に参加してくれている方だと思います(^ ^)
うちは混合なので、休みの日と仕事から帰ってのミルクは必ず旦那がやってくれ、お風呂も最近は1人で娘を洗えるようになりました✨
あとは、抱っこも、最初は怖かったのか、なかなか上手く出来ず(^^;;
でも、根気強く教えたら、慣れてきたみたいです(^ ^)

dolceさんの旦那さんも慣れないから、見守ってくれてるとかでは、ないですか⁉️

• dolce

dolce

まぁ、まだわからないんだと思いますが、それでも積極的に手伝おうという姿勢は見せて欲しいんですよね〜💦

• 7月17日
  • あきとも

あきとも

確かに~_~;
    dolceさんの方から、
    ごめん!これお願い!てお願いして、さすが!とか褒めて育ててみてはいかがでしょうか⁉️

• 7月17日
ひなひま

うちは積極的に手伝ってくれますが、全てやりっぱなし状態です(^^;;
ミルクは哺乳瓶と蓋が別々にどこかに転がっていて、粉ミルクも溢れて蓋が開きっぱなし。
お風呂はおもちゃが浴槽に入りっぱなし、ガーゼは下に落ちている…
おもちゃで遊んでくれても、散らかすだけ。
離乳食もあげたら、食器はそのまま。
助かるけど、私の仕事が更に増えている気がします…
程々に手伝ってくれると良いですよね(>_<)

• dolce

dolce

なるほど…それはそれで困りますねぇ。
    それなら一人でやった方がマシ…と思えるのかもですね。
    でも積極的に手伝ってくれるの羨ましいです(*^^*)

• 7月17日
N

うちは手伝ってくれます^ ^♪

もうあげてないですが、昔はミルク、今は息子のごはんを作って食べさせてくれたり、オムツ替え、寝かしつけ、お散歩、お風呂、汚れた服を洗ってくれたり、爪切りや薬塗ったりもしてくれます。普段は私やるので毎日ではないですが、私が妊娠中なのもあり、休みの日は進んで育児してくれます。

• dolce

dolce

寝かしつけまでやってくれるなんて、助かりますね!!
    ステキな旦那さまですね(*´∀`*)

• 7月17日
かちん

私の旦那は育児全般積極的に行ってくれます(*'ω')
旦那の場合は年齢的にも遅く出来た子供なので可愛くてしょうがないのもあるとは思いますが😅

旦那さんが全員自ら進んでやってくれるとは限らないですし
進んでやって当たり前と思うよりは
オムツ変えて貰いたいんだけどお願いしてもいい?ってお願いしていった方が
イライラしなくても済むと思います🙂
dolceさんにとったら毎日がお世話しているので慣れもありますが
旦那さんは仕事とかで子供に接する時間はママよりは短いので慣れてない部分もあると思いますよ(^^)

• dolce

dolce

オムツ替えのお願いはしてるんですけど、毎回私が言わないとやってくれないのでイライラするんですよね。
    しかもウンチの時はためらってますし…。
    うちも、子供は可愛くてしょうがないと思ってるようなんですけど、お世話はまた別みたいです(-_-)

• 7月17日
Mi

旦那帰宅してからのミルクと沐浴はお願いしちゃってます(>_<)あとは爪切りも。
夜型の旦那なので夜中も起きてくれてて助かってます(´*ω*`)
寝かしつけは私よりスムーズな気がします( ̄▽ ̄;)

• dolce

dolce

夜中に起きてくれるのはとてもありがたいですよね!
    うちの旦那は一度寝たら朝まで全く起きない人で、子供の泣き声にも気付かないので、そこは諦めています。
    miriさんの旦那さんは爪切りもできるなんて凄いですね〜♡
    羨ましいです(*^^*)

• 7月17日
ぐでたま

協力的です!

でも仕事の日は朝早く夜遅いし出張も多いのでほぼノータッチです!

まだ首座ってない赤ちゃんですよね?
1人目なら怖いし何していいかわからないと思います。
主人がそうだったので。
なのでイライラせず1からこうするといいよ~、など教えてあげてください。

もしそこでイライラしちゃうならもう自分でした方がいいと思います。
四六時中みてる母親と休みの日しかいない父親とでは出来ることに差がありますし、人ですからやり方なども違ったりします。
最低限だけ教えといたらいいと思います!

Sちゃん☆彡.。

うちもして!って言わないと抱っこすらしません。
下の子産まれてちょっとのあいだはしてくれてましたが、時間たつとやっぱりかって感じです。

a★i

うちも基本なにもしないです!一応帰ってきたら子供とオモチャで遊んだりはします(*^^*)

お風呂は最後まで自分でいれたことないですし、オムツ変えたこともここ2年近くで2-3回あれば良い方です!

その上ご飯前にオヤツみせてぐずらせたり、結構余計なことしてくれて私の心労が、、(笑)

dolceさんのところはまだ2ヶ月なんですね♥かわいくて仕方ないってなるのは動くようになってからが多いですよ!「ぱぱ」なんて連呼するようになったらうちらイチコロでした(笑)