※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の授乳量について、、、生後9日目の新生児を育ててます。母乳を直…

新生児の授乳量について、、、

生後9日目の新生児を育ててます。
母乳を直母でうまく吸えないので、搾乳して与えています。

とてもよく飲む子で、産院では搾乳+ミルクで一回80ml飲んでました。

今日、80では足りないという感じで、試しに搾乳100ml与えてみたら完飲して吐き戻しもなくぐっすり寝てます。
でも、この量多すぎですよね、、、

ただ、直母なら100ml飲んでてもわからないですし、次もこれくらい与えていいのか悩みます。
欲しいなら飲ませてあげたいです、、、。

コメント

助産師の端くれをしてます。

ご出産おめでとうございます。
直接母乳と搾乳、おつかれさまです。

搾乳は一回どのくらいの量になりますか?
100mlのんで何時間くらい赤ちゃんは寝ましたか?

• ママリ

ママリ

専門の方からのご回答本当にありがたいです!
    ありがとうございます!

搾乳は80ml〜120mlです。
    120mlはバタバタしたり子どもが寝なかったりで5時間空いた時の量です。

100ml飲んだ後、まだ起きてないのですが、この感じだと次の授乳まで寝てくれそうな雰囲気です!

• 10月5日

退会ユーザー

端くれです!!あまり的確ではないかもしれません。

母乳よくでてますね!
    すごいです。

平均だときっと100前後でしょうか。
    搾乳も、ミルクもですが、まずはママリさんの仰るとおり吐き戻しがないか。を確認します。
    あとは、寝ている時間です。

3時間以上寝てしまう場合は授乳量が多いかな。と考えてください。

現在の生後日数と吐き戻しがない点だけだと、量は適切なのではないかと思います。

もし、量を増やす場合は10mlずつ増やしてください。

一ヶ月たつころの赤ちゃんの胃のよう量は150mlあるかないかなので、哺乳量の増えすぎにも注意が必要です。

赤ちゃんの胃はとても小さく一回の授乳でたくさんの量の消化や吸収はできません。時間がかかるのです。
    現在は80ml程度かと思われます。

ただ、個人差もありますのできっかり3時間あけてなくても大丈夫です。2時間半とかはもう、気にしないであげてください。特に搾乳なので。

赤ちゃんは生後すぐは体重が減少しているかとおもいます。
    生理的体重減少とよばれる現象でどの赤ちゃんにも起こります。大体1週間程度で産まれたときの体重に戻り、その後増量します。

生後一ヶ月までの間は一日に少なくとも30g程度は体重が増えます。

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    3時間以上寝るとあげすぎなんですね😳
    よく寝るから良いのだと思ってました、、、!!

80mlを基本にして、ほんとに足りなさそうだったりしたらあげすぎない程度に増やしていきたいと思います!!

• 10月5日

退会ユーザー

3時間くらいで起きて、吐いていないようなら100mlでもいいですよ!

ママリさんが休むことも大切なので、しっかり寝てる時間も大切です☺️

一ヶ月過ぎると赤ちゃんも徐々に飲む量を自分で調整できるようになってくるので、健診のときとかに病院でまた相談してみてください!

• 10月5日

「子育て・グッズ」に関する質問