※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルキー
妊娠・出産

産休や育休の手続きは自分でやるにはどうしたら、いいでしょうか?前の店…

産休や育休の手続きは自分でやるにはどうしたら、いいでしょうか?
前の店長には、産休と育休を取得できるみたいなことを言われて、新しい店長にもこうゆう事で話は進んでるって感じで喋ってて、はいはいわかったー。って感じで便りがいがまったくありません。

後、半年雇用で前の店長は契約書をどうするか考えないとあかん。みたいなことを言われたのですが、半年雇用だった扶養パートで産休育休とられた方契約書どうされましたか?

コメント

ことのぞ丸

扶養なら出産手当金(42万ではない方です)は貰えません。
育休手当はご自身で雇用保険に入っていれば貰えますが、
入っていない場合は対象外です。

• ミルキー

ミルキー

??お金の話ではないです。
    手続きの話です。
    出産手当て金が出ないことは分かってます。産休の手続きはどういった手続きをしないといけないのか?
    育休はどうやって手続き自分でしたらいいのか?聞いてます
    うちの、社員さん自分が良ければいいって感じなので手続きを自分で出来る児とはやりたいだけたです

• 7月17日
  • ことのぞ丸

ことのぞ丸

お金関係無しということですね!
    そうなると店長が頼れないなら手続き自体本社か事務に言えばいいと思いますよ。
    本社か事務に産休育休を取りたい旨、
    取れるならいつからいつまで休んでいいのか、
    その間に契約更新があって更新したいがどうしたらいいかを
    私なら25週辺りで聞きますかね。

私が勤めている会社では契約更新はなかったですね…

• 7月17日
瑠璃

私は、産休取る際は本部より連絡があり書類記入するように言われて書きましたよ。

まだ、12週なので店長もそのような対応なのじゃないでしょうか?
私の場合は、9ヶ月で産休に入りました。その頃に書類書いたので、結構ギリギリだったと思います。
育休は、産後の産休から、育休に変わる際に人事部より書類が送付され記入しました。
その後たぶん2ヶ月に1度書類提出だったと思いますよ。
4ヶ月で、保育園が決まり復帰したので育休手当は2回しか貰ってませんが…σ(^_^;

実際私も育休手当貰えるのかわからなかったので、産後すぐ保育園申し込んですぐ決まったので復帰しました。
11月の末に産まれたので4月入園の申込みで決まりました。

貰えるのなら1年育休貰って復帰したほうが、良かったなぁ~なんて思ったりしてます。

保育園は、1才児はなかなか入れない地域なので結果オーライだったのかもしれませんが…

私も半年契約の扶養パートですが、契約は産休中もそのまま更新してくれてました。
産後すぐ契約更新の時期で、面談に行けなかったので、復帰の時に、更新した契約書もらいました。
今現在育休中の同僚は、契約の更新の時に、面談にきて更新していましたよ。

文章が長くなりスイマセン(T_T)

ザト

お休みの手続きというお話であれば、会社によりますので、新しい店長さんの了解を取って本社の総務などに確認すると教えてもらえますよ♪
育児休業給付金の支給対象者であれば正式な手続きが必要ですが、休暇(お休み)自体の手続きはすべて会社ごとなので、紙ペラ一枚で済むこともあれば、申請書類を出さなくてもお休みさせてもらえることもあります♪

「妊娠・出産」に関する質問