※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

専業主婦ワンオペ育児 幼稚園までの乗り越え方娘は好きですが、娘が第…

専業主婦ワンオペ育児 幼稚園までの乗り越え方

娘は好きですが、娘が第一、夫が第二、家が第三、
実家とか他にもいろいろ気を配り気を張りつめ
自分の優先順位は最下位

後追い、寝言泣き、夜泣きもあって
自分のこと(食事、お手洗い、睡眠、できれば趣味)
もっといろいろやりたいことがあるのにできません。

みなさんはどのように幼稚園入園まで
専業主婦でワンオペで乗り切ったのでしょうか?

うちの場合は
夫が多忙で休日はマイホームのことで頭がいっぱい
実家は遠く、でもLINEで育児方針の口出しされたり
孫の写真や動画をもっと共有しろと催促
義実家は実家のような頻繁な口出しはないものの
来年敷地内別居になるのでアポなし訪問や
不要と言ったものまで買っては差し入れが増えそう

一時保育やファミサポは1歳半まで利用不可
図書館や児童館もコロナの影響でほぼ利用不可
シッターも都合が悪いなどの理由で何度も断られ
支援センターは片道1時間以上なので利用しづらく
保健センターや育児相談の電話をしても
「ママが笑顔で」「ママが〜して」と追い詰められ。

保育園も情報収集を続けていますが空きがなく
そもそも夫も両親も義両親も保育園に預けて
私がパートで働くなんてできるわけがない
娘がかわいそうと諦めるよう説得してきます。
でも助けないし実母も義母もそうだったんだから
嫁は家にいてワンオペ育児で家事も極力しろと。

身内も外部も頼れない中、酷い言葉や手出しを
なんとかおさえて乗り越えられる気がしません。

コメント

tthe

今年の6月までほぼワンオペで2人を見ていましたが、夫が休日の日は短時間ではありますが子供達を見てくれて自分1人の時間ができていたので乗り越えられました!
実家は遠方、義実家は敷地内にありますが、ほとんど口出しはして来ないのもありその辺のストレスはほぼなかったので良かったです💦
年に2回、実家に2週間ほど帰省していたのも良いリフレッシュになりました。
全て一人で抱え、さらには周りの口出しも多かったら私なら崩壊していたかもです😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり誰かに頼って一人になる時間を作るか、複数人で子供を見る環境が必要ですよね。

• 10月5日
ママリ

うーん・・・
結局、今助け合えないと
これからのマイホームも何もあったもんじゃないのかなと思います。

まずは旦那さんに本気のSOSを出すしかないかと。

私は、自分も大切にしないと育児辛くなるので私と子供は同率で第一、旦那は第三です(笑)
と言っても、子供中心の生活ではあるけど、適度に手を抜くって感じで。
見たいテレビは見るし、ケータイもいじってます。
旦那は、私が第一、子供第二を心がけてもらってます。
私は家政婦ではないので、家族全体へ奉仕するだけの立場になりたくないので。
どう自分を大切にしようとしても、子供優先の毎日でボロボロにはなるし
誰かに労られないと頑張れないです😫

なのでかなり本気で、私の心のケアをするよう旦那に求めた6年間でした!
今ではわかってくれてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘がずり這い始めるまでは息抜きとしてTV見ることもありましたが、最近はTVに出てる人達はいきいきしてていいなあ……と、かえって心が塞がれてしまうので見なくなってしまいました。
    スマホ弄りますが娘が私に突進したり叩いたり妨害も多くイライラしてます。
    夫にSOS出してますが本気度が伝わってないってことでしょうね。もう少し頑張って伝えてみます。

• 10月5日
しろくま

今は義実家と同居されてるんですか?
キツイですね‥

一時保育は一歳半まで利用不可というのは、旦那や義親の考えですかね?

私は転勤族なので、義実家も実家も遠方でした

ワンオペで家事は手抜きしまくりでした

幼稚園までは一時保育利用してリフレッシュしてましたよ!
子どもと離れる時間は必要だし、保育園利用するの可哀想ではないですよ

義実家や夫に育児の口出しされたくないですよね‥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は実家も義実家も県外で、来年から義実家と敷地内別居です。
    一時保育利用不可なのは私の住んでいる地域の利用条件です。コロナに関係なく、もともと一歳半未満は理由(保活とか通院とかリフレッシュとか)関係なしに利用できない決まりなんです。
    身内は口は出す、でも助けの手は出さないというよくわからないこだわりです。

• 10月5日
  • しろくま

しろくま

自治体の決まりで一時保育利用できないのですね
    辛いですね‥むしろ0歳1歳が手が掛かるのに

敷地内同居の予定でしたら、旦那さんがあなたの味方になってくれないと困りますよね‥

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりごめんなさい。
    保育士さん少ないようで……
    夫は自分が直接言われた場合じゃないと基本放置というか無関与なので、もっと当事者になってと説得します。

• 10月6日
より

つらい状況ですね。
自治体のサービスが使えないのが納得いかないですよね。どんな理由があっても使えないんでしょうか?今一度確認されてみてはどうでしょうか?

私も専業主婦で、両実家が遠方、夫は単身赴任中です。誰も頼れません。唯一ファミリーサポートを登録してるくらいです。それも利用するのは長男の学校行事に出るためで…リフレッシュ目的では使ってないです😥(リフレッシュ目的で使っても全然OKなんですけどね💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりごめんなさい。
    保育士さんや保育園など限りがあって0歳児は特に難しいとのことです。
    誰にも頼れないの、しんどいですよね。

• 10月6日
  • より

より

ならば旦那様の意識改革が手っ取り早い気がします。
    私は誰にも頼れませんが、私がどうしようと誰にも文句も言われません。なのでワンオペでも気は楽です。体は毎日疲れ切ってますが。
    とりあえずは、旦那様にももっと育児してもらえるようにしましょう。また家事が手抜きになっても今は仕方がないことを理解してもらいましょう。そして外野からの文句はサラッと聞き流せるようにもしましょう。

• 10月6日

「ココロ・悩み」に関する質問