※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s2すぅ
ココロ・悩み

出産後、子供を見て涙が止まらない。幸せなのか、自信を持てず。生活の不安も。母親としての自信が持てない。

7日に出産して約1週間経ちました。
昨日、今日と夜に子供の寝顔を見ていると涙が止まらなくなります。
この子は産まれてきて幸せなのか?や
本当に産んでよかったのか?
ママは私でよかったのか?
これからどうやって生活していけばいいのか?
など考えてしまいます。
最低な母親です。

コメント

mikan

産後は落ち込みやすくなるみたいですもんね。私も産後すぐは落ち込み、泣いてばかりでした(´・ω・`)

ママがたくさんお子様にかまってあげたら、きっとお子様も幸せなんじゃないかなって私は思います(´ー`)

• s2すぅ

s2すぅ

みんな産後はそーなる!と自分でもわかっていたのですが、、、子供の顔を見ると涙が止まりません。
    そーですよね!この子には私しか居ないのだから新米ママなりに愛情を注いでいきます。

• 7月17日
aoiemi

大丈夫ですよ☺︎私も子供を見てるだけなのに涙が止まらないことがありました。
入院中、旦那が来てくれた時や帰る時も泣きました。

• s2すぅ

s2すぅ

産後はみんな一緒だとわかってはいたのですが、里帰り中で旦那は静岡私は熊本で産んですぐに会いにきてくれたのですが旦那が帰る時病院の中なのに泣いてしまいました。

• 7月17日
  • aoiemi

aoiemi

旦那が帰る時すごく心細く感じますよね(>_<)
    お腹の中にいてママになるとわかっていたのにいざ産んでしまうと、実感以上のプレッシャーや可愛くてたまらないっていう感情や何とも言えない気持ちがブワ〜!っと出てとまどってしまう期間なんですかね。
    娘がもうすぐ2歳になる今では、旦那が飲み会〜!ヤッタ〜!自由〜!ってなってます(笑)

• 7月17日
  • s2すぅ

s2すぅ

わかります!!
    旦那のLINEの内容が子供は?チビの写メは?などで私は?と寂しくなりますが子供が大きくなるとそーなるんですね笑

• 7月17日
kaori.

ご出産お疲れ様でした❗
産後は、ホルモンバランスが乱れてしまい思考回路低下に繋がったりするらしいので。
私も、同じ経験しました。
初めての育児で精神崩壊しましたから。主さんの気持ち凄く分かります。
最低な母親なんて、言わないで⁉私も、同じ用にもがき苦しみました。
産前よりも産後の方が大変です。先の事を考えるよりも、出来る事を少しずつしていけば良いんですよ❤💖
焦らず深呼吸して下さい?

• s2すぅ

s2すぅ

ありがとうございます。
    産後はみんな一緒だとわかっていたのですが、、、
    なぜ泣いているのか?わからずただずーっと抱っこして泣いてる子供と一緒に自分も泣いてたりこんなに頼りないママでよいのか?など考えてしまいます。

• 7月17日
  • kaori.

kaori.

私も、泣いてましたよ。
    深夜徘徊→自殺願望→息子と一緒の空間に居るのが息苦しくなり→家庭保育も出来ない状態にまでなり、、母親と自宅の往復を半年間続けてました。
    ママ自身に気持ちの余裕がないはずです。
    頼りないママ何て、言わないで⁉我が子は、ママの感情を読み取る力も有ると聞いた事があります。
    泣きながらも必死に子育てしてるじゃないですか⁉☺
    大丈夫❤大丈夫❤💖

• 7月17日
  • s2すぅ

s2すぅ

泣いてばかりだと子供も不安ですよね!頼りないママですがこの子と一緒に成長していきたいと思います!

• 7月17日
ちゅんmama

わたしも産後そうでした!!
なんか赤ちゃん見るたんびに泣いて、ミルク飲んでたら泣いて… わたしなんかがお母さん⁈無理かも!赤ちゃんかわいそうかも!なんて気軽に赤ちゃんほしいとか思っちゃったんだろおとか、もー不安で、責任に押しつぶされそうでした。

ひたすら泣いてたら助産師さんに、
産後はホルモンバランスが崩れてるからしょうがないよ。でも少しでもお母さんが笑ってあげるとその分赤ちゃんも幸せな気持ちでいてくれるよ。お母さん笑顔見してあげてね。
って言われて、不安で未だにふと泣いたりすることもあるけど、ホルモンバランス崩れてるからしょうがない。なるべく笑顔でいよお!と思うようにしてます!

• s2すぅ

s2すぅ

私は授かり婚でこんなあやふやで頼りのないママでいいのか?と考えてしまいます。
    妊娠中も、泣いて産後も泣いて、泣いてばかりいるママでこの子は大丈夫なのか?と心配です。

• 7月17日
  • ちゅんmama

ちゅんmama

授かり婚でも、きっと赤ちゃんはs2すぅさんを選んで来てくれたんですよ♡

わたしも妊娠中もひたすら泣いてましたよ!
    旦那にいらいらしすぎて!
    過呼吸になるくらい泣いて…死にたいーって泣いて…その後赤ちゃんにごめんねーって叫びながら泣いて…ホントお恥ずかしい…

s2すぅさんが赤ちゃんのこと大事におもってくれてるのわかってくれてますよ♡
    だって愛情がないとそんな風に赤ちゃんのこと思って泣けないですもん!

今はどーしても不安だし初めての育児でわからなくて泣くこと多いかもですが、そのうちかわいー♡もーうちの子めっちゃかわいー♡みたいな親バカになるかもしれません。わたしがそうです。笑

s2すぅさんは最低な母親なんかぢゃないですよ!

• 7月17日
  • s2すぅ

s2すぅ

ありがとうございます
    妊娠中も不安でママになんてなれない‼と思い泣いたりおろすと考えてないたりおろすなら自分も一緒に居なくなってしまおうと考えたりしてましたが、、、
    産後も泣いてばかりなのですが新米ママなりに愛情を注いでいきたいと思います!

• 7月17日
UUB

出産お疲れさまでした(^^)
大丈夫ですよ!
泣いて私がお母さんでいいのかな?
と思うことは皆さんよく聞く話です。

私もなんだか涙が出てきて
しまいましたし、
自分がお母さんって信じられない
感じで、出会って数日しか経ってないのに
世の中で一番大切な
我が子なんだよなーとか
なんか変な感情で…
でも全然みんなそんな感じみたいで
たまたま私の場合
毎月のように友人が出産してて
その連続の真ん中あたりに
自分も出産したので、
自分より前の子が入院中ずっと
泣けてきてさーとか言う話を
聞いていたので、
ホントだー。って感じで…
悩まずに済みました(^^)

s2すぅさんもいろいろ思うかもですが
最低な母なんかじゃないですよ!

• s2すぅ

s2すぅ

不安は皆さん同じなんですね‼
    この子は私を選んできてくれたので新米ママなりに愛情を注いでいきたいと思います!

• 7月17日
ゆうあ❤︎れんとまま

本当に産まれてくると
不安に陥りますよね。
でも赤ちゃんは
パパとママに逢いたくて
ママのお腹に宿り
ママには沢山痛い想い
させちゃったけど
幸せも一緒に運んで
きてくれてると思いますよ。
これからも沢山大変なこと
あるけど
産まれてきてくれた日のこと
初めて笑ってくれた日のこと
いろいろ思い出が増えて
乗り越えられますよ。
私も沢山不安だったけど
今寝相の悪い娘が
お腹の上で寝てくれてることに
幸せ感じます。
そろそろどけなきゃだけど。笑

• s2すぅ

s2すぅ

先輩ママさんや実母は凄いなーと思ってしまいます
    この子は私を選んでくれたので新米ママなりに愛情を注いでいきたいと思います!
    寝相が悪くてもかわいいと思えるよーになります!!
    9ヶ月ってそこそこ重いですよね笑!

• 7月17日
モンチッチ

私もそんな時期がありました。

産婦人科で診てもらい、院長にあなた赤ちゃんより泣いてるね〜なんて言われて。これは誰でもあることだから、と笑顔でおっしゃってくれました。
そこで助産師さんや保健師、もちろん家族に支えられもうすぐ3ヶ月を迎えようとしています。

生まれてきてくれてありがとうという絵本があります。

私はやはり意味があって、ママを選んでくるのだと思っています。

赤ちゃんは最低な母親だとはこれぽっちも思っていませんよ!

私も新生児の時は無我夢中でした。よくわからない不安にも押しつぶされそうでしたが、子どもたちを守る為笑顔でがんばりました。
ちょっと先ですが、赤ちゃん笑ってくれる時がきます。
その時は本当にここまでこれて良かったと思います。

無理しないで1人で抱えず、理解してくれる方を見つけて下さい!
私もその行動で救われました。

• s2すぅ

s2すぅ

ありがとうございます。
    見えない不安に怯えていても仕方がないとと思いますが新米ママとして愛情を注いでいきたいと思います!

• 7月17日