※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

児童館などでの遊び方!息子は児童館など行くとおもちゃを手にとっては歩…

児童館などでの遊び方!
息子は児童館など行くとおもちゃを手にとっては歩き回り、他の子が遊んでるおもちゃの所まで行きそのおもちゃを取ろうとします。

「これはお友達が遊んでるからこっちで遊ぼうね」など言いますが伝わりませんよね、、引き止めると床に転がってギャン泣きします。
大体ママさんがいいよーと言ってくれるのでわたしがその子とママさんに「すみません、ありがとうございます」と言ってます。そしてまたそのおもちゃを握って他の子の所に行き同じことの繰り返しです😭

こういう感じの時って皆さんどんな感じですか😔?
わたし自身他のママさんと話すの苦手なので謝って終了って感じなのですが、、。

3歳くらいまでの子って他の子が近くに行くと身構える感じが多いのでどうしたらいいのかな?といつも悩んでしまいます。

コメント

ママリ

他の子と距離を取って遊びます!
他の子のところに行く前に阻止しますね😂

• まな

まな

やはりそうですよね😭
    1時間10組制なのですが部屋がそんなに広くないので他の子との距離が近くて😭

常に動き回ってるのでずっと阻止してるのも息子的にどうなのかなと思いますが、やはり次から阻止しようと思います💦
    ありがとうございます!

• 10月5日
まり

1歳過ぎくらいの時そんな感じでした。行く前に、取る前に阻止します。他のもの渡したり、違う場所移動したり😀

• まな

まな

いつ頃から落ち着いてきましたか😭?
    もう常に動き回ってて引き止めるとギャン泣きで😭

他の子に興味ありすぎて違うおもちゃでも釣れないし疲れます😅
    でも次からしっかり阻止しようと思います、、ありがとうございます!

• 10月5日
  • まり

まり

1歳半くらいですかねー。
    言葉が理解出来てからです。
    今お友達使ってるよ! 〇〇はこっち使おうね〜っていうとうん!ってなるようになりました。

今は逆で、娘がずっといろんなお友達にものを取られてしまって手元におもちゃが無くなることもあって...。みんなのおもちゃだから一緒に遊ぼうね〜ってなっても持ってどっかいなくなっちゃうから遊べなくてお友達嫌...帰る...って靴履き出すことが多いです。親が大丈夫よ〜って言っても子供は悲しいパターンがあります😭

• 10月5日
  • まな

まな

そしたらもう少しですかね、、少しずつ言ってること分かってきてるのですがまだ自分がやりたい欲しいものに一直線って感じです💦

そうなんですね😭
    まさにうちがそのお友達パターンです、、申し訳なさすぎます。

お子さんは悲しいですよね、、なんで取られるのかも分からないですもんね😢
    昨日も止めきれなくて2歳近くくらいの子は悲しそうな顔してて本当申し訳なくなりました。やはりまだ行く前に阻止していこうと思います。

• 10月5日
  • まり

まり

そうですよね、そういう時期もありますし仕方ないですよ😔😌娘もやってたんだよ〜って本人にはお話して理解してもらおうと伝えてますし。ただ当時私はそれがストレスだったんでこの時期は涼しいし公園遊びに徹してました。
    草原に放つだけでも、砂場に放つだけでも子供なりに遊び方考えるし見てるのも楽しかったです。

うちも今は公園遊びで児童館行きませんけどね。
    とっていっちゃう子にとっては1回だけど取られちゃう子にとって2.3.4...何回目かわからないですからね😭

• 10月5日
  • まな

まな

そうですね、うちはまだ分からないで取るだけですが取られる方はトラウマですもんね。
    公園行こうと思います。

ありがとうございました。

• 10月5日
  • まり

まり

息子さんももう少ししたら、取られたら嫌だって気持ちに気がついて取らなくなると思いますよ!

• 10月5日

「子育て・グッズ」に関する質問