※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠生活がキツすぎて参ってしまっています。死にかける悪阻で完全寝た…

不快になられたらすみません。
妊娠生活がキツすぎて参ってしまっています。
死にかける悪阻で完全寝たきり廃人生活、中絶を考えるレベルのひどい嘔吐。それもなんとか耐え抜き仕事復帰したものの、動悸や息切れで未だに失神しかけるくらいキツイです。特に原因も何とは言われずまぁ、安静にと。
経過良好すぎて診断書ももらえず、でも仕事できずに欠勤。
毎日キツすぎてせっかくのこんな長期休みなのに何もできず。
コロナもあり旅行なども行けるはずもなく。
ただ毎日が過ぎるのを寝転んで待つだけ。
イヤイヤ期ど真ん中の息子の相手もまともにできず。
可愛い盛りなのに、甘えたいのにまともに遊んであげられず口調が荒い義両親に預けてばかり。
「ママがいい!ママと遊びたい!」と泣き叫ぶ息子を見ていられない。

何を食べても苦しくなるだけ、美味しくもない。
そもそもスーパーに行くのもきつい。
常にイライラ、常に暑く体の置き所がなくゴロゴロソファーでのたうちまわり、テレビを見て夕方になるのを待つ毎日。
家事もできず旦那の帰りはかなり遅く頼れない。
散らかりまくった掃除もできない、整理整頓もできない汚い部屋で精神状態落ち着かず。

保育園後からは1人遊び出来ない息子相手に寝かせつけまではワンオペでなんとか耐える。
癇癪持ちなので機嫌を損ねないように可能な限り息子の言うことを聞いてやり倒れそうになる。
あとは死なせなければいいをモットーにただ耐える。
ハァハァ言いながらいつ気を失うか分からないレベルでキツく、なんとか風呂入れや遊び相手、世話をする。

ここに相談しても精神的なものではないかという回答ばかり。心療内科や息子を施設に預けてみては?なんて勧められたり…
そういう問題なのかなぁ…

たまに脳貧血では?と同じ悩みで共感してもらえる人もいてありがたいなと思ったり。
流産や子宮外妊娠を経て望んで望んで授かりました。
すごくわがままな悩みだと分かっています。
お腹の赤ちゃんをほんとに大切な存在なのは分かっていますが、幸せとは程遠い感情で『つらい』しかありません。

そのくせずっと憧れだった子供を3人持つということ。
3人目妊娠中の人なんかを見たり聞いたりすると羨ましくて仕方なくなったり。
わたしは年齢的にも今回の経験的にも3人目は不可能だと思っているので尚更。

体力も筋力も削ぎ落とされていて、少しは体力付けることも有効かなと思うのですが、散歩なども道端で倒れたら怖いし。

寝転んでいるだけがキツい。呼吸するだけなのにキツい。
ご飯食べるだけなのに苦しくならないといけない。
誰も悪くないのにイライラし旦那に当たり散らす。
「笑うことある?子供の頃からそんな怒りっぽいの?」と呆れられる始末。

ベビー用品見に行きたいな、都会に買い物に行きたいな、家の中のインテリアをやり直したいな、文字を書きたいな、オシャレしてお出かけしたいな、息子と公園に行きたいな、ゆっくり料理したいな。
仕事休んでいるから全部可能なはずなのになんで不可能?
悔しい、苦しい、つらい…

コメント

みみ

妊娠生活って長くて大変ですよね、、
私も悪阻が死ぬほど辛くて気が狂いそうになってました。
やっと悪阻が終わって楽しい妊娠生活だ!
と思った矢先に切迫流産になり4ヶ月の入院生活。

ずっと寝たきりでやりたいことも何もできず、、ただ四季が過ぎるのをひたすら病室で待ってました。

切迫の点滴による副作用がひどかったり胃が圧迫されて出産ぎりぎりまで嘔吐してました😅

ほんと辛くてしんどかったですがお腹の子のためだけにがんばれました。
母は強しって本当だな!って思いますよ!
みんなお腹の子のためだけにどんなに辛くても出産するんですもん!
はじめてのママリさんも本当につらい体調の中毎日過ごされてて本当に偉いと思います。
まだもう少し時間はありますがどうか少しでも前向きに楽しく過ごしてください😁

ママリ

本当につやりの辛さは誰にも分からないし本人にしか分からない事ですよね
私も一人目よりきつい悪阻でほぼ寝たきりです
普段優しい旦那にも呆れられてます
でも本当に起き上がると気持ち悪いし頭くらくらするし四六時中むかむか
掃除もしたいのにできない料理もしたいのにできない息子とたくさん関わりたいのに気持ち悪くて遊んであげられないストレス
本当に毎日辛いし暗いトンネルの中にいるみたいです
仕事も死にかけながら気を張りながらなんとかいってますがもう限界に近いです
実家は遠いし頼れません

一人目は15wまで続いた悪阻。
とにかくいつ終わるか分からないけどお腹の子に会える日がいつかくる、それまでの辛抱。息子と旦那には本当に申し訳ないけどこの生活が少し続くこと話して理解してもらってます
テレビを見せる時間が長くて罪悪感、、ありますが、、
元気になったら死ぬほど遊んであげたいです

頑張って乗り越えましょうね
部屋が汚くなったってつわりがあったって死にはしません!!!
今の辛い時期、いつか辛かったなぁと思える日が絶対来ると思います

とにかく今は自分の体を優先して乗り越えましょうね

えむ

まずは妊娠おめでとうございます☺️上のお子様もイヤイヤ期真っ只中で本当に大変だと思います…今日も息子さんが元気に過ごした!それだけで満点ですよ😭
厳しい悪阻の時期のせいで体力が落ちてしまったのではないでしょうか…?嘔吐ってすごく体力使うし食べたものは出ていってしまうしそれが何回も何回も続くのは本当にとてもしんどいですしきっとすぐに回復できないのではないかと思います。息子くんのお世話もあるとご自身の体調回復する暇もなく後回しになってしまいますよね😭
やりたいこともやってあげたいこともたくさんあるかと思いますが今は休んで、たくさん睡眠をとってお身体大事にしてください。
変な文になっていたらすみません💦

ポポリ

私は26週から胃の圧迫とパニック発作でつらくご飯が食べれません。今30週ですが、7キロもおちました。2人目妊娠ですがこんなに苦痛だとは思いませんでした。何度も苦しくて苦しくて泣いてます。

「妊娠・出産」に関する質問