※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

祖母が悪口を言いふらされ、イライラしています。他人もその悪口を信じて叩いている状況で、気になります。対処法に悩んでいます。

自分の祖母が憎いほど腹立ちます。
他人や身内誰にも彼にも私の悪口を言って回ります。
言いたいことあるなら直接言ってと伝えても治りません。
無視する、気にするな、関わらないという三原則はわかってますが事情があって接点0にはできずこっちも人間なので悪口言いふらされるたび毎回イライラします。

言われるだけならまだしも、その悪口を聞いた他人の婆さんにも一緒になって憶測で私のことを叩いてるのが聞こえます。
あることないこと。
snsの誹謗中傷と同様気にしなければいいと言う人もいるかもしれませんが、やはり受け取り手の性格によっては受け流せないものもあります。腹の虫が治りません。(同じにしたらいけないかもしれませんが)

コメント

絶縁できませんか?
私は父方の祖母が大っ嫌いです。葬式にも行きたく無いですし、ひ孫も会わせていません。
中学生の頃から絶縁で実家の斜め前に住んでいますが、一切顔を合わせていません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    会わないようには極力努力できますが、私以外の家族や親族は密に接している分完全に遮断という感じではないですね…
    家族親族の理解もないと絶縁は難しいですよね…
    まきさんも大変な思いされてるんですね。実家の斜め前というのが私も同じ状況でびっくりしました。

• 10月5日
gane

頭にきますね、、、
自分の孫なのに!
私も昔似たような経験がありました。それを人づてで聞いて悔しくて泣いたことがあるのを思い出しました😔

きっと人の悪口を言うのが生きがいなんでしょうね。
趣味もなく話の話題もそれしかないんでしょうね、、、
その他の方も同様。
逆にかわいそうと思っちゃいます🥱🌩⚡️
年取ると何言ってもダメなんですよね〜😞

気にするなと言われても気にしますよね!!
言ってもダメとなると、耐えるしかないのかなって思ってしまいますが、

これからかーるさんには、このことが薄れるくらいいろいろな思い出を作り、
こんなことあったなって軽く振り返られる未来になることを祈っています✨

なんだかうまく言えなくてすみません😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくすごくお優しく共感してくださり、本当に心が救われます😢
    失礼ですがカウンセラーさんとかですか?🥺
    それくらい人の悩みへの理解や、かけてほしい言葉などがストライクにグッときて驚きました🥺
    正直この手の呟きは、じゃあこうするしかないですよ!こうすれば良くないですか?っていう返事が多い印象なので覚悟しながら呟いたんです。それでも返信もらえるだけありがたいことなんですが💦
    イライラした時ganeさんのお言葉何度も読み返そうと思います🥺💕ありがとうございました😢💓

• 10月5日
  • gane

gane

グッドアンサーありがとうございます🥺✨🙌‼︎
    全然!普通のパートしてる主婦です😁
    少しでもかーるさんの心が楽になったのであればよかったですー✨✨
    そうなんですよね、気にしない!、とか多いですよね。
    私の職場は年齢層が幅広くて、やはりいつも愚痴ばかり言っている方がいるんです。
    明らかに何か言われてるなと分かることも。。
    その度やっぱり気になっちゃうんですよね😔
    今までの職場でもそうでした💦
    元々気にしいな性格で、少しのことでもよく気にしてしまって。
    なので、気にしないことだよ〜って言われても、
    どう気にしなければいいんだろって思っちゃうんです(><)
    辛いし、その度気にはしてしまうけど
    もう、あぁ、この人は愚痴ることが生きがいなんだ、愚痴るしかできないんだ、残念、と言い聞かせて過ごしています。笑
    自分はこうならないようにしよう〜と。
    そうするとほんの少し楽になります笑✨

あまりため込みすぎないように、お身体ご自愛くださいネ😊✨

• 10月5日