※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marinyan
ココロ・悩み

産後に物忘れや感情の波があり、1人目の時より症状がひどい。助産師に相談したが、不安で困っている。1人目の時は1ヶ月で回復したが、今回は不安が募る。

先月2人目を出産しました。

産後2週間したあたりから物忘れ(お財布を忘れたり携帯をどこにやったかわからなくなったり)をしたり記憶がとんだり無くなったり涙が出てきたりと1人の産後と同じような症状に悩んでます。

産後2週間健診の時に産婦人科の助産師さんに相談してみました。1人目の時は家族には相談したものの産婦人科の先生などには相談出来ずでした。

物事を考えたり理解するのにも時間がかかったり話内容が頭に入ってこなかったりもします。

1人目の時もでしたが、オムツ交換した事を覚えていなかったり何を食べたか覚えていなかったりもします。

この前産後久々にオムツを買うために姉に連れて行ってもらって一緒に買い物に行きました。ばぁばが子供みてるから気晴らしに外に出た方がいいと言われて買い物にいったのですが買い物とかしても金銭感覚がわからなくて買い物してしまっていたり下の子のオムツは6000円分くらい買ってたのに上の子のオムツを買い忘れてしまったり…

誰かと買い物に行かなかったら必要だとその時思った物は購入してしまっていくら使ったか分からなかったりとか…

1人目の時より今回の方が酷い気がします…

良くなる方法とかあればいいのですが…1人目の時は1ヶ月ちょっとした頃何事も無かったかのように戻りました。今回もそうなるとも限らないしいつ普段のように戻るのか考えるだけで不安に押しつぶされそうです。

書いた文章が上手くまとめられずその時思ったり思い出した事をそのまま書いたので読みずらいかもしれないです…

コメント

私も2人目産後は特に酷かったです!セブンイレブンでTカード出したりw
今1歳半になりましたがだいぶ正常になりましたよ✨

• marinyan

marinyan

コメントありがとうございます。2人目の産後酷かった時1人目の子はどうしてましたか?

• 10月4日

退会ユーザー

産後うつもあったので、週2で認可外保育所に預けてました!おかげで貯金は激減しましたが、それがなかったらかなり精神的にやられてました💦💦

• 10月4日
  • marinyan

marinyan

産後うつの症状だと働く事も難しいから大変ですよね…産後すぐにでも働こうと考えていたのにこの状態だと働いたら余計に悪化する気がして働けないです…

• 10月4日