※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ初心者
妊娠・出産

妊娠中、いつまでバイクに乗っていましたか?周りに似たような環境の人が…

妊娠中、いつまでバイクに乗っていましたか?
周りに似たような環境の人がいないので、質問させてください(>人<;)

現在、13週に入ったところで、つわりも完全に終わりました。今のところ、出血や腹痛もなく順調です。

車を持っていなくて、この時期の週末は、バイク(中型)で買物などに行っています。
私の場合、自分で運転するのではなく、主人の後ろに乗せてもらっています。
遠くて片道20〜30分ぐらいの距離です。

事故にあった場合に危険というのは、妊娠していてもしてなくても同じですし、車の場合も同じことがいえるので、いつも以上に安全運転を心がけてもらったり、段差があるところではスピードを落としてもらったりしていますが、それ以外でお腹の赤ちゃんに影響はあるのかな?と心配に思いつつも、妊娠がわかった5週から今まで、毎週末バイクに乗っています。

気分転換にもなるので、できれば6ヶ月(秋口あたり)までは乗りたいなーと思っているのですが、みなさんはいつまで乗りましたか?(乗りますか?)

コメント

かおみるく

バイクでなく自転車通勤していた者ですが。。
自転車は、振動が流産につながる可能性があるからやめた方が良いと聞いて、やめました。
バイクも同じ二輪だし、スピードがでるので振動が強そうだから、やめた方が良いかも、と思いました💦
先生に確認された方がいいと思います。

何事も自己責任ならば後期まで乗れると思いますよ。
バイクではないですが自転車フツーに乗ってます。
ただ事故した時の衝撃は、車や自転車と比べてバイクはいちばんこわいと思うのですが…

にょろ

妊娠する前に(妊活するときに)バイク降りました💦
妊娠中は振動がお腹によくないですし(>_<)

黄緑子

妊娠発覚した時から乗らない方が身のためですが、自己責任で苦しくないうちは乗れると思います。

厳しいこと言ってしまいますが
事故にあったとき車よりバイクのが酷いと思います…
赤ちゃんのこと考えると乗らないと言う考えが真っ先に浮かぶかと思います
一人の体ではないので心配です

旦那さんに買い物行ってもらうか
赤ちゃんが産まれたときのこと考えて車に乗り換える方がいいと思いますよ

もし私がにゃんごさんの立場でどうしても乗りたいと思ったら体調がいい日は勿論お腹が大きくなるまで乗り続けちゃいますかね(・・;)

さこち

400ccのアメリカンに、13wまで乗ってました。
その後は、振動の少ない250ccのビックスで移動してました。
自分で運転なので、乗っても週一。
33wで休業に入った瞬間毎日乗ったら、1週間後に切迫早産で入院しました。

ご自分で運転しないということは、あまり力が入らないからまだマシかと思いますが、後ろでも、少しは足やお腹に力が入るので決して無理はしないでください。
後ろに寄りかかれるのであれば、なるべく体は斜めの方が少しでも楽ですよ。

つわりは大丈夫ですか?
私や友達はつわりが全くなかったので、気にせず乗ってました。
つわりがある場合、いきなりちゃんと乗ってられなくなったりするはずなので、体調の良い時だけにした方が良いかもですね。

ツムツム

赤ちゃんの命
なにものにも変えれません
命に大きいも小さいもありません

今は順調でも
いつ何があるかわかりません
それに
バイクは生身なので
車と違って、事故った時に
骨折れたり、最悪死にます
車はまだ護ってくれるボディーがあるので

旦那様が飛ばして無くても
いつどこから
車が突っ込んでくるか分からない世の中です

もし、それでも乗りたいのであれば
自己責任です。
私だったら絶対に乗りません。

ママ

事故したときなど何かあった場合には自己責任なので、そこだけ覚悟があるのであれば自分が後ろに乗っていられるうちは大丈夫だと思います。しかしバイクの振動はお腹にはよくないですし、事故したときの影響は車とは比べ物になりません(((^_^;)自転車ですらステンとこけただけで、流産することもあります。厳しい意見かもしれませんが、お腹の赤ちゃんのことを考えると乗らないという選択肢が第一だと思いますが、もし赤ちゃんに何かあっても受け入れられる覚悟があるならばいつまででも、乗り続けられると思いますよ‼

かなちゃんまん

考え方は人それぞれです\(~~)/
勿論、車や自転車よりも危険度は高いし事故した時の衝撃も強いと思います。自己責任ですので、かなり気を付けて私はどうしてもの時、産まれる1週間前まで乗ってました。

だんご

こればっかりは自己責任だと思います。
私だったら怖いから乗らないです(´・_・`)
他の方も書いてますが事故にあった時、車よりもバイクの方が圧倒的に危ないです。
バイクは車みたいに自分の周りを囲うものがないですし衝撃も直に自分の体にきますしね。
私の母は初めて妊娠した時、自転車に乗ってて転倒してしまって流産しました。
私はそれを知ってるので尚更乗る気は無いですね(*_*)

なぁなん77

自転車、バイクで流産した人います。振動はバイクの方が強いので乗るのであれば、流産覚悟で乗った方がいいですよ!
買い物は、旦那さんにしてもらうなど工夫するしかないですよね。足がないのは物凄く不便ですよね。

たぁーくんの嫁

バイクではないですが、私も妊娠前から自転車通勤をしていました。
職業柄妊娠発覚して割とすぐに職場に報告しましたが、私の母にも旦那の母にも職場の上司達にも自転車は揺れや転倒や事故等々危険が多いからとの心配をされました。
私自身そこまで気にしていなかったのですが、3年不妊治療してようやく授かった所だったので病院の先生に相談した所『自己責任で乗るのなら構いませんが、出来る事なら乗らない事をお勧めします。揺れや転倒など流産に繋がる可能性は避けられないので、もし乗る場合はくれぐれも自己責任で覚悟して下さいね。』との事でした。
私はそれを機に脱ペーパーして車での生活に切り替えました。

住んでる場所や経済事情もある事ですので、必ずしも何が正解という事はないと思います(*^^*)
ネットスーパーや生協などを利用する、もしくは旦那さんに買い物は頼むなど買い物だけならバイクを避ける方法もいくつかあると思いますが、ストレス発散が目的なら自己責任で乗るのもありだと思います(*^^*)

私も同じ13週の初マタです。
私はまだまだつわり真っ最中ですが、お互いに元気で楽しいマタニティーライフを送って無事に元気な赤ちゃんを出産しましょう☆

「妊娠・出産」に関する質問