※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那さんの実家依存について旦那さんの行動について、依存的に感じて最…

旦那さんの実家依存について

旦那さんの行動について、依存的に感じて最近旦那さんの実家に帰ることがおっくうに感じてきています、、、
皆さんどんな風に、どんな頻度で義理実家と関わっておられるのか、アドバイスをいただきたいです( ; ; )

実家依存と感じた出来事

→私たち夫婦は子供ができて結婚しました。夫30.私29歳です。結婚時、お金の管理について、私は夫婦で目標を持ってお小遣い制で貯金して行きたかったのですが、夫は窮屈なのは嫌、とざっくり分担(基本は家賃光熱費は夫、食費など私)で別財布を希望。フルタイム共働きですが、私はそこまで給料が高くないので、食費、育児用品、受診代、出産代などで貯金を崩さないといけない月も多く、不安に感じつつ生活してきました。(時々なんのタイミングかは分かりませんが生活費と言ってお金をくれるので、結局貯金は埋め合わせられています。)
しかし、先ほど夫から、「親から定期預金これだけ溜まってるでって連絡きて、」という話を聞き、夫の定期預金を親が管理していたことを知りました。思い返せば、結婚式の入金時も、夫の口座からの支払いを、親に頼んでネットでしてもらっていました。
私としては、嫁には管理されたくない・任せれないけど、ママ(旦那はパパママと言います)にはしてもらうのか。と思います。

これまでにも、いくつか私より実家・ママが大事なんだな〜と、もやもやした出来事がありました。
例えば、コロナで産院での面会が不可だったため、実家の皆に早く赤ちゃんを合わせたいからと、産後一ヶ月で私が里帰りから自宅に帰る日に、義理実家4人を自宅に招こうとする。(→義母が大変だからと気を使ってくれ、翌週になりました。)
産後月1から2のペースで義理実家が来るか義理実家に行っており、コロナで出掛けれない中イベントというと義理実家がほとんどにもかかわらず、秋にお宮参りのお礼参りに神社に行く予定なのですが、それにも実家を誘おうと言ってくる。私としては、貴重な家族での外出の機会までまた実家か、と思ってしまう。(わたしの実家とは、義理実家よりは少し頻度は少ないですが交流はあります。)
これは旦那の言うことも一理あると納得はしていますが、お食い初めをうちの自宅でして義理実家が来ることになった際、食べ物の準備について「ママが探して頼んどくね💕」と義母から旦那にラインが来て、わたしが私たちで探して注文した方がいいのでは?と言ったが、甘えれるうちに甘えたらいい、とわたしの意見は採用されず。その他にも、実家で使ってたから食器乾燥機がほしい、石油の暖房器がほしいと言い、特に石油の暖房器は管理の大変さや子供への危険を考えて私は反対しましたがほしいと言っていたのに、義母の「いらんのちゃう。」の一言でぴたっと欲しがらなくなる。
その他、小さいことですが、昨年のクリスマスの日、夫婦になって最初で最後のクリスマスを一緒に過ごしたかったですが、お互い仕事の後に義理実家近くに行く予定があったので、予定が終わった後に義理実家に行き夜ご飯を食べる提案をされたこと。(これは、わたしが強く拒否したので結局行ってはいないです。)などです。

幸い、わたしが拒否すれば夫がおれてくれることもありますし、義母も気を使ってはくれる方なので恵まれているのかもしれませんが、もやもやが募って気持ちが晴れません。
私の実家の方が近いのですが、私の実家との交流の方がすくないのは、コロナに対する両家・夫婦の考えの差が原因で、夫は私の実家との交流を制限したりは全くしてきません。
これまでは「夫の大事な両親だし大切にしたい。」「私も自分の両親の事をすごく好きだし、夫の両親も同じように大切にしなきゃ。」「親孝行しなきゃ。」との思いで過ごしてきましたが、なんだかとても気持ちが落ちてしまい、義理実家との交流の意欲も落ちてしまい、翌週義理実家に行くことがとてもおっくうに感じてしまっています、、。
このまま我慢して今まだ通り過ごしていくべきなのか、どう心持ちを持てばいいのかわかりません。
何かアドバイスや体験を聞かせていただけると嬉しいです。( ; ; )

コメント

のはら

私は逆に旦那の実家に依存しています😂
休みの日の予定がないと義実家行こう〜ご飯食べさせてもらって帰ろう〜って感じです💦
旦那が仕事でいない平日でも行って遊んでもらってご飯食べて旦那の分の夜ご飯までもらって帰ります😅
私の実家が少し距離があるので義実家を頼れることがありがたいです😊

主さんは自分のご両親が近くにいるのでご主人と自分を比べてしまうのではないでしょうか?🤔
私はお金を自分で管理している、私は旦那を優先している、私も両親にもっと会いたいのに…など
ご主人は今までそうやって生きてきた人なので無理に変えるのは大変ですし、喧嘩になりかねません😂

なので、もっと自分のご両親との時間を持てたらご主人へのモヤモヤ感も薄れるかなーと思います😊
近くに親がいたら頼りたくなるのは普通だと思いますし、親も子供の世話は焼きたいんですよね😇
義理のお母様が気を遣える方で幸いですね✨✨

話し合っても喧嘩にならなければ直接ご主人に話すのが1番だと思います🥰

*HaNa*

義両親は遠慮してくださったりもあって、やはり旦那さんの考え方って感じですね😅
読んだだけでの印象ですが、嫁より実母というよりは、旦那さんがお嫁さんを見下してるというか…下に見てる、なめてるのかなって印象でした。旦那さんの中のヒエラルキーでいえば実母、旦那、嫁といった感じでしょうか…。

夫婦なのでけしてお嫁さんが上になりしょう!とは思いませんが、精神的には対等であるべきかなと思いました🤔
まずは石油ストーブの件は子供が危ないって理由もあるのに、なぜ旦那さんは折れなかったんでしょうか?旦那さんの言い分は自己中心的なものだったんでしょうか?
自己中心的なら難しいですけど、話してわかるタイプならとことん話し合って納得させる、それを繰り返していくしかないかなとも思います🤔

正直、私自身旦那は大事ですけど、まだ実両親の方が信頼はできますよ😂旦那は万が一これから不倫とかの可能性もゼロじゃないですし、どこかですれ違って離婚とかもあるかもしれませんし。もちろん普段から疑ってるわけじゃなくて…実両親は自分を裏切らないと言い切れちゃうというか😂でもけして旦那を信用してないわけじゃなくて…なので旦那さんの実両親信者の気持ちは分からなくもないです😂でもほんと、あくまで旦那も大事なんですよ。旦那さんはそういう気持ちを奥さんに見せちゃってる時点で下手くそというか…男って感じというか…もっとうまくやってほしいものですね…

義母さんがどういうタイプにもよりますが、月に2回ほど会う時があるようですし、何か問題が発生した場合は、お嫁さんと旦那さんが話し合う→そのあと旦那と義母で話すんじゃなくて、旦那と義母とお嫁さんで話てみるのはどうでしょう?
旦那:義母、お嫁さんとなることが多そうかな?と思いました。

義母が良い人ならこっちの味方につけるというか…あくまで理想の話ですけど、お金の話とかどことなく義母に相談→お嫁さん困ってるでしょ!お嫁さんの言うこと聞きなさいよ!って旦那に叱ってくれるタイプなら味方にできそうだなーと思いました😅そんなうまくいくのは稀だと思いますが💦

気持ちが疲れているだけなら、しばらく交流しないようにするとか…正直に最近疲れちゃったから、今月は旦那だけ帰ってほしいって伝えるとか…それで気持ちが落ち着くなら毎回行くのはやめていこうと思える時だけに行くとか。

良い案おもいつかずすみません。とりあえず、個人的にはお嫁さんが我慢する必要はないと思います!

「家族・旦那」に関する質問