※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いわし
子育て・グッズ

最近、生後4ヶ月の女の子が夜中に泣いて寝付けない状況が続いています。同じ経験のある方、どう解決しましたか?

生後4ヶ月の女の子を育てています。

今までは21時から朝までぐっすり寝てくれていたのですが、最近になって21時から30分くらい寝て、パッと起きて大号泣を始めます(´・ω・|||)その後、何をやっても大号泣で、1時間くらい泣き続けてやっと寝るという日が続いています。色々試してみてはいるのですが、何が原因で泣いているのかわからなくて…。

同じようなことを経験されたことがある方、そのときどう解決されましたか?アドバイスいただけると嬉しいです(>_<)

コメント

mamiz0

お部屋の温度はどうですか?
うちも最近暑いから寝苦しいのか、エアコン入れていても夜中に何度か起きます💦
わりとすぐに寝てくれる時もありますが、寝てくれない時も(´・_・`)
回答になってなくてすみません(´・_・`)

  • いわし

    いわし

    コメントありがとうございます!
    温度ですか!最近はドライで27度にしています。mamiz0さんは寝るときは何度ぐらいですか??

    • 7月16日
  • mamiz0

    mamiz0

    うちは28度にしてます!
    たまに勝手に27度になってますが(^^;;
    温度調節難しいですよね(´・_・`)

    他の方が言われてる通り、夜泣きなのかもしれないですねー(´・_・`)

    • 7月16日
  • いわし

    いわし

    温度調整なかなか難しいです〜(^_^;)
    お腹のタオルケットはすぐに蹴り飛ばしてしまうし…笑。

    夜泣きなら時間が解決するのを待つしかないですよね〜(›´ω`‹ )

    • 7月16日
みき(*´-`)

暑すぎるとかではなければ夜泣きみたいな感じですかねー?

うちは昨日パジャマをかえたら暑すぎたのか二時間毎に起きられました(^^;

  • いわし

    いわし

    コメントありがとうございます!
    パジャマ変えただけで、2時間毎はつらいですねΣ('ω'ノ)ノ!オススメの寝巻きスタイルあれば、教えてください〜!

    • 7月16日
  • みき(*´-`)

    みき(*´-`)

    いやー、うちずっと新生児の頃の長肌着1枚で寝かせてたんですよ(^^;

    それをさすがに可哀想かと思ってかえたらダメでした!

    むしろみなさんどうしてるのか気になってここで質問しちゃいました~笑

    • 7月16日
  • いわし

    いわし

    うちも肌着です!!笑
    お風呂上がりに着せるのが楽で、ついつい〜!パジャマ変えるのは、様子見ながらにします笑

    • 7月16日
ヒロノア

こんばんは〜(^ω^)

うちも、ついこの前まで、爆睡だったのに…1時、4時半と起きて授乳になってます(˘̩̩̩ε˘̩ƪ) もともと大人しい子なので泣きはしないですけど、5ヶ月になったら夜泣きが始まった!とか聞くので、成長の過程なのかな?とも思います。
保育園の先生が、夜泣きした時は、何も喋らず歌わず、背中を強めにさすってあげればいいよ〜って話してました。
辛い時期ですけど、休みながら頑張りましょうね…💦

  • いわし

    いわし

    コメントありがとうございます!
    爆睡の時期が楽すぎて、すっかり恋しくなってます笑。今夜も起きてしまったら、さっそく背中を強めにさするのをチャレンジしてみようと思います!!

    • 7月16日
とらきち☆

うちも先週ありました((T_T))

ついに夜泣きか…と思って時期的な者みたいだったので覚悟決めてたのですが4日で終わりました😅

そして、その4日後からお昼にお布団で寝れるようになりました。( ´∀`)

すこしづついろんな成長してるんだなーって思ってます。
昨日は、しくしく泣いてました。
泣き止まなかったので、おきて~って、起こしたらニコニコしてたんで夢みてるんでしょうね。

夜泣きはその日のお昼に上手に出来なかったりしたことを、悔やんでなくと聞いたので、なんかかわいそうだなって思って4日間がんばれました(>_<)

  • いわし

    いわし

    コメントありがとうございます!
    4日は短いですね!うちはこんな感じになってから、すでに1週間くらいですかね😫まだまだ続きそうです…。出来ることはやってみて、あとはもう少し成長してくれるのを気長に待ってみます〜!

    • 7月16日