※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiyori
子育て・グッズ

トイトレについての質問です。コロナの自粛期間中、トイトレを始めたの…

トイトレについての質問です。
コロナの自粛期間中、トイトレを始めたのですが全然進みません💦
初めは何も履かせずすっぽんぽんで生活させていましたがそろそろ冷えるのでパンツを履かせています。
ですが漏らしてしまいます。
外出しても出ないといいはり漏らします。
便器に座ることさえ嫌がります。
漏らしたらおしっこはどこでするんだっけ?と聞くとトイレと言います。でもなかなかトイレに行ってすることができません💦
来年から幼稚園に入れる予定でトイトレを完了させないといけないので少し焦っています。
なにかアドバイスありましたらお願いします🥺

コメント

𝚖𝚊𝚖𝚊♩

うちは始めから布パンツでして、漏れた事が気持ち悪かったのかすぐにオムツ卒業出来たのですが、そもそも補助便座に座れる段階でしたか🤔??
まずは喜んで補助便座に座れるようになってからの方がいいと思います👏🏻✨
トイレに行ったらいい事あるよ!とか好きなキャラクターのポスター貼ったりですとか❣️
トイレに慣れたら、時間を決めてトイレに座らせるようにしたり、間隔が空いてれば、ご飯の前、お出かけの前などでトイレ促すといいかもしれません!!

今は、少しの期間休憩してみて、トイレに座ってくれるところからやってみた方がいいかもしれません☺️💕
うちも来年は幼稚園の予定なので、焦るの凄い分かります😭
取れるときはあっという間なので、頑張ってください!!

• hiyori

hiyori

トイトレ用のパンツを履かせていても気持ち悪さを感じずそのまま生活してしまう息子。
    初めはトイレに座ることを嫌がりませんでした。
    トイレでできると褒めて喜んでいました。
    しかし最近は嫌がります。しつこくおしっこ大丈夫?って聞きすぎなのかもしれないです😰

• 10月2日
ニコニコ(*´∀`)

うちはようやくトイレで小も大も出来るようになりましたが、オムツ外しのコツは焦らないことだと思います。

私も必死に外そうとしてる時は、息子も失敗することが多くてお互いに自己嫌悪で、なんで上手くいかないの?って悩むことばかりでした😭

でも焦っても仕方ないし、今はオムツでいいやーって開き直って、息子にもゆっくり頑張ろうって声かけていたら、自分からパンツはくって言うたり、トイレでおしっこ行ったりと自発的に行動するようになって、1ヶ月たたずにオムツ外すことが出来ました‼️

なので、タイミングさえあえば、きっと外れると思うので、焦りすぎ過ぎず、お子さんの様子を見ながら頑張って下さい(*^^*)

• hiyori

hiyori

コメントありがとうございます😊
    きっと息子に私の焦りが伝わっているんだと思います。
    反省はするもののだからといっておむつに戻すとまた一からになってしまうのではないか…と思う部分もあります。
    もう一度トイトレの仕方について考えてみます😭

• 10月2日
ゆうう

意外と、幼稚園入った瞬間できるようになったりしますよ😊周りのお友達の影響おっきいです。
漏らされるとイライラするし大変だし焦るけど、いずれは卒業できるし、私は自分のストレスを優先して、家でトイトレしませんでした。
幼稚園、年少さんは早生まれの子とかもいるので4月からみんなおむつ外れてるわけではないはずです。
あと、男の子だと、立ってするパターンにした瞬間、解決した!ってのも聞きます。

• hiyori

hiyori

コメントありがとうございます😊
    うちの息子は早生まれです😢
    幼稚園側から4月までにトイトレは完了さしてくださいと言われてしまってそのプレッシャーもあります😭
    思ったよりもトイトレを始めてから時間がかかっているので焦りもあってイライラして漏らしたらなんでトイレでできないの?と怒ったり…。
    ストレスの原因です。。

• 10月2日
  • ゆうう

ゆうう

うちも早生まれです😊幼稚園で、さすがにみんなで漏らされたらやっていけないので、そうは言ってますが、実際のところ、おむつの子も全然いますし、もしやらかしても早生まれは あたたかな目でみてくれます😀まぁいいや、いずれ取れるかな、、くらいで全然いいと思います。
    トイレにオモチャのボタン(流すボタンみたいなの)置くのも喜びますよ😀

• 10月2日
  • hiyori

hiyori

なるほどです💜
    彼のペースでゆっくりがんばります!
    ありがとうございます😊

• 10月2日

「子育て・グッズ」に関する質問