※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9カ月で3歳の春から幼稚園希望。まず3つの幼稚園を選び、見学に行くことを検討。入園希望書はいつ提出すればいい?幼稚園について調べていきたい。1年後の入園に間に合うか心配。

園にも違いはあると思いますが教えてください!
今1歳9カ月で3歳の春から幼稚園希望です!あと1年ほどしか時間がないのに、まだ動いてなくて、幼稚園も探してないです。
この場合、行きたい幼稚園をまず3つほど?決めておいて、プレや見学に行けばいいんでしょうか?🥺
入りたいです!とゆう紙?の話を聞いたのですがそれはいつもらえばいいでしょうか?
ほんとうに幼稚園のことをなにも知らなくて色々調べていきたいと思っています、、😞
あと1年ちょっとで間に合いますか、、?

コメント

あーか

プレだと来年度ですかね…?!
もう申し込み始まってるところもあるので、早めに問い合わせして、見学日がないかとか聞いた方が良いですよ💡
プレは園によって申し込み時期が全然違うので終わってるところもあります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😭😭
    プレって1年ぐらい通うんですか??
    プレに行かないと入りづらいですよね、、😞?

• 10月1日
  • あーか

あーか

空きがあれば途中入園もできますが、1年通う子が多いです!
    プレ行くと優先的に入れるところだと入りやすくなりますよ!

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね、、😞
    みんなプレとか1年前とかどこで知ってるんですかね、、笑
    完全にリサーチ不足で出遅れました、、😔

• 10月1日
  • あーか

あーか

幼稚園は役所とかは管轄外になるので各自早くから問い合わせたり、支援センターとかで情報集める人もいますよ💡
    うちは早生まれだったのもあって1歳になってすぐくらいから情報集め始めました!

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです、、😞😞
    なんかだめだなぁ、、って落ち込みます😞😞😞

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーかさん、この間の質問にも答えて下さいましたね!
    ありがとうございます😊
    保育園や幼稚園にお詳しいんですね!

• 10月1日
  • あーか

あーか

結構激戦の地域とか皆さんほんと早くから動きだしてますね💦

幼稚園で働いてたのと、今上の子が幼稚園入ってるので多少詳しいかなと思います( ´ω` )/

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園で働かれてたんですか😳!ほんとに助かります!!
    あの質問から色々調べたらプレがあること知って、でももう一年だから無理だと思ってて、、☹️☹️
    とりあえずは行きたい幼稚園探して問い合わせですよね?!とゆうかなにを問い合わせたらいいですか、、😔?

• 10月1日
  • あーか

あーか

まずはhpなどで情報仕入れて、見学日とかがあるならその申し込み、ないなら見学が出来ないかとか、申し込みの時期を聞いたら良いと思います!

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりました!
    その見学ってゆうのはプレってゆうのとは関係なく、園の見学ですよね🧐?
    プレに応募?してないのに大丈夫ですかね、、?

• 10月1日
  • あーか

あーか

園によりますが、プレのための見学日や説明会があったりしますよー!

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!とりあえず子供寝たらHP見てきます!
    あと、朝から並ぶって聞いたんですがなにを朝から並ぶんですか😭?願書をもらうのに?願書を出すのに?ですか?

• 10月1日
  • あーか

あーか

それも園によります!
    願書を定員分しか配布しなければ配布日に並ぶこともありますし、提出が先着順であれば提出で並んだりすることもあります💡
    私が勤めてた幼稚園は夜中から並んでましたね。。
    その辺も情報収集次第になってきます!

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです、、☹️
    夜中から!!それって入園のやつだから10月でそろそろってことですか?!私は来年になりますよね、、??
    情報大事ですね、、ママ友いなかったら難しそうです😞
    最近引っ越してきたしここら辺は支援センターもとくにないと聞きました、、😞😞

• 10月1日
  • あーか

あーか

夜中から並んだのは本入園です💡
    でもプレから並ぶところもありますよ( ´ω` )/

うちの近所も支援センターないですか、1人目の時は電車乗って行って情報集めたりしてました!
    今はこんな時期なのでなかなか支援センターも難しいと思うので、自分で一つ一つ情報集めていくしかないかなと思います💦
    ここで同じような地域の人に情報貰うのも良いと思いますし。

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今HPみ始めました!
    見学予約いらないのところはほんとにいらないんですよね?笑
    よく私服でって書いてあるのにスーツでくるか試される的な感じではないですよね?☹️笑

すごい行動力です、、!
    さっき別質問で地域の人に聞いてみました!🥺🥺

ちなみに子ども園もあって調べたら年少は保育園、年中から幼稚園って出てきたんですけどそうゆうことですか?
    そしたら入りたいときは保育園だから仕事してないと入りづらいですか??

• 10月1日
はじめてのママリ

私も同じです😂笑
でも、プレないところも結構多いですし今年はコロナの影響で見学も縮小してたりで、とりあえず場所くらいしか聞いてなかったです( ; ; )笑
夜から並ぶとか聞きますが、多分ほんっとに人気なとこだけな気がします(^^)
保育士していて下が幼稚園でしたが、そんな列見たことないです°°笑

知り合いに聞いたら私立幼稚園は結構幼稚園ごとに行事や親の参加率など変わるみたいなので、その辺り調べるようにしてます(^^)!
お互いがんばりましょー🧸💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね🥺プレ行かなきゃ行けないと焦りましたがそもそももう手遅れでした!笑
    あと一年で色々調べてみます🥺

私立や公立だと結構変わりますか😩??

• 10月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

3人兄弟のママの知り合いいますが、誰もプレ行ってないって言ってました°°笑
    なので、大丈夫ですよ🙆‍♀️笑

知り合いに聞くと私立は保護者強制参加の行事が多い少ないは幼稚園ごとに結構違うみたいですよ°°

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ならちょっと安心です🥺🥺

行事が多いのが私立なんですね〜🧐🧐!

• 10月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私立は私立ごとに結構違うみたいです°°
    私はママ友とかなるべく避けたいので😂そういうの少ないところにしたいです。笑

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も嫌です、、笑
    さくらんぼさんは幼稚園予定ですか?
    来年の今頃までなにしたらいいんでしょう😩🥺

• 10月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

幼稚園です🧸
    何もする予定ないです😂笑
    とりあえず幼稚園名調べてホームページ見るくらいですかね°°
    それよりも息子と1日居られる日を楽しみたいなと思ってます💕笑

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや尊敬します😭
    私幼稚園入れたい理由なんてずっと一緒がしんどいからです😭😭

• 10月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全然です!!
    大変で毎日白目ですよ😂笑
    でも、男の子なので離れちゃうのも早いのかなと思うと楽しもうかなと💕

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそんなままになりたいです😭❣️

• 10月2日